temtem競技シーン終了発表を受けて

本日、temcsの終了がアナウンスされましたね。私は驚き半分、納得半分くらいの気持ちで受け止めました。

昨シーズンのtemcsの参加人数を見て、仮に次シーズンがあるとしても大幅に規模を縮小しての開催になるだろうなと思っていました。WCSのLCQに開催されるか危ういレベルの人数しか集まらなかったわけで、いかに大会の求心力が落ちていたかというのは推して知るべしかと思います。

一方で、何かしらの形で継続はされるだろうなとも期待していました。大会があるからこそこのゲームを継続して遊んでいるプレイヤーが自分含めいるであろうこと、temtem PvPシーンの広告塔としての役割があることから、例え大会数を1割程度に減らしてでも競技シーンを維持してくれるだろう…と。淡い幻想だったわけですが。

色々とtemtemに対する文句はありますが、ここでは控えようと思います。それらの不満点を差し置いてでも昨年は夢中になって遊ばせてもらいましたし、今でも対戦システムに関して言えばポケモンを大きく超えた面白さを持っていると思います。

競技シーンがなくなったことで、自分のゲームプレイに対する動機も失われてしまいました。今後どうなるかわかりませんがきっとプレイ頻度はほぼゼロに近いレベルまで落ちるでしょう。

それでも、この場を借りてお礼を言わせてください。ありがとうtemtem。ありがとうCrema。最高に面白いゲームでした。