見出し画像

御社の志望理由は、特にありません。

#わたしの転職体験

私は、数年前まで地方銀行で法人営業をしていた。
理由は特にない。

現在、転職を考えている・悩んでいる
たった1人のあなたのストライクゾーンに
刺されば良いと思い、投稿をする。

銀行にいた理由は、強いて言えば、土日が休みで、給料がそこそこ良くて、世間体がいいから。

仕事は苦ではなかった。
成績も悪い方ではなかった。
人間関係も特に問題はなかった。
それでも、結果として転職をした。

きっかけは、転居を伴う異動。

私の夢は、自分の建てた家で暮らし、
たまに趣味のスポーツをすること。

私は、そのための手段として仕事をしたいと思う。その考えがぶれそうだったので、転職をした。

転職先はいわゆるIT系だったが、
私の地域では、
銀行は安定で、みんな知っていて、
ITはなんだかよく分からない世界の人。

みんなからの「なんで?」への答えは、
自分と自分の時間を大事にしたいから
これはなかなか理解されづらかった印象。

ここで思うのは、
一人ひとりには当然想いや考えがあり、
譲れないものと譲ってもいいものがあること。

転職をするにあたっては、
周りの評価 <  自分の価値観
だと考えている。

自分を曲げずに、企業に寄せずに、
私はこうですが、御社は共感していただけますか?
というスタンスで良いと考える。

当然、自身の生活もかかっているので、
面接の際には、響きの良い言葉と経験は
前面に出していく。

お互いが許容できれば
それは歩み寄りになる思っている。

昨今、ストレスや職場環境で
精神を病まれたり、体調を崩されたりする方が
多くいらっしゃる。

絶対に自分を殺さないでほしい。
辞める・逃げるという選択肢を捨てないでほしい。

自分の人生の目的の手段として、
仕事を選択してほしい。

ここまで、偉そうに上っ面な投稿をしましたが、
たった1人のあなたが、
「そういう考えもあるのか」
となれば、とても有難いことです。
                    以 上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?