見出し画像

松尾千鶴チョコマフィンRTA 解説記事 (0:49:38)

こんにちは。遠野於菟です。

松尾千鶴からバレンタインの手作りチョコマフィンを貰うRTA、やっていきましょう。

レギュレーション

このRTAでは、ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するアイドル松尾千鶴のカードのひとつ、[フェリーチェ・チョコラータ]に写っている「松尾千鶴の手作りチョコマフィン」を(ゲーム内においてではなく、実際に)受け取るまでのタイムを競います。

[フェリーチェ・チョコラータ]松尾千鶴

レギュレーションはany%。

思い立ったらタイマースタートです。

1. 松尾千鶴になる

最初にして最難関のステップ。

正攻法である「次元の壁を越えて松尾千鶴本人からお菓子を貰うルート」は技術的にあまりにも困難なため、このグリッチの使用はほぼ必須となります。

具体的には、松尾千鶴というアイドルが持つ特殊な概念的遍在性を利用し、走者自身が松尾千鶴になります

全は松尾千鶴、松尾千鶴は全。森羅万象は松尾千鶴であるからして宇宙の一部たる貴方も私もまた松尾千鶴です。

俺は松尾千鶴だ。誰が何を言おうと松尾千鶴なんだ。

人類皆松尾千鶴。百科事典(松尾千鶴wiki)にもそう書いてある。

初見では難しいかもしれませんが、慣れれば0秒で済むようになります。

最初から時間をかけていられないので、ここはサクサクいきましょう。

2. 準備

無事松尾千鶴になれたら、早速本題のチョコマフィン作りに入ります。

今回の攻略に使用するのは、こちらのレシピ。

最小限の材料で作れる簡単なレシピなので、お菓子作り初心者やRTA走者にはピッタリですね。

そんなに沢山は要らないので、レシピの3/4の量で作っていきます。

そして、買ってきた材料がこちら。

材料や道具はスタートする前に用意しておきましょう。

私(松尾千鶴)自身もバレンタイン3日前に予行練習を行っていますし、このくらいの事前準備はレギュレーションの許容範囲内です。

何事も準備が大切です。

3. チョコを溶かす

普通なら板チョコを溶かしていくところですが、このレシピではスーパーカップ チョコチップ味を使用します。

アイスクリームは常温に戻すだけで勝手に溶けるので、板チョコより遥かに楽ですね。今回は急いでいるので、レンジを使って溶かしました。

ちなみに今回はスーパーカップが1/2個分余るので、冷やしておいて後で食べましょう。

4. 材料を混ぜ合わせる

溶かしたスーパーカップに、ホットケーキミックスを加えて混ぜます。

このとき、一緒に砂糖を入れるのも忘れずに。

砂糖……佐藤……心さん!?

心さん

失礼しました。ちづしんが出てしまいました。

5. マフィン型に入れる

混ぜ合わせた生地をマフィン型に注いでいきます。焼く過程でちょっとびっくりするくらい膨らむので、入れ過ぎ注意です。

売っていたマフィン型が5個入でしたが、レシピに記載のサイズより少し大きかったので5個でなんとかなると踏みました。実際ちょうどよかったです。

注ぎ終わったら、空気をよく抜いておきます。

最後にトッピングのチョコチップを振りかけておきましょう。

6. 焼く

電子レンジで焼いていきます。

焼くときは1個ずつ。500Wで1分10秒です。

レンジの中を覗いていると、生地がどんどん膨らんでいって楽しいですね。

(焼いている最中の様子も撮影しましたが、レンジ扉のガラス面に「現実」が映り込んでしまったため削除しました)

加熱が終わったら串で刺してみます。串に生地がくっつかなければOKです。

この調子でどんどん焼いていきます。

7. ラッピング

マフィン型に簡単なラッピングセットが付属していました。

せっかくなので、待ち時間のうちに用意しておきます。

ここは私(松尾千鶴)らしく、筆ペンで……。

そうこうしているうちに、全てのマフィンが焼き上がりましたね。これで完成です!

8. 現実に戻る

俺が松尾千鶴なわけないだろ。目を覚ませ。

9. 受け取る

あれ、こんなところにマフィンが置いてある。

なになに、「プロデューサーさんへ」?

この字は千鶴だな……。そういえばもうバレンタインの時期か。何も言わずにお菓子だけ置いていくなんて、立派なアイドルに成長しても照れ屋なところは変わらないな。ははっ。

うん、味も美味しいじゃないか。担当アイドルからこんな美味しいプレゼントを貰えるなんて、プロデューサー冥利に尽きるよ。俺は幸せ者だなぁ。

はい、タイマーストップです。

結果発表

今回のタイムは49分38秒でした。

完走した感想ですが、実は私もこのRTAに挑戦するのは今回が初めてでした。特に大きなミスはなく、スムーズに攻略できましたが、より効率を高めることで更なるタイム短縮が狙えそうです。

しかしまあ、今のところは恐らくこれが世界最速記録です(挑戦した人が他にいないため)。

味については、特にチョコチップが良いアクセントになっていて美味しかったです。ただ今回使ったレシピにも書いていましたが、食べると口の中の水分がすべて消滅します

なんなら口の中どころか食道から大腸にかけて全部パッサパサになった気がします。気を付けてください。

そして何より、担当アイドルからバレンタインチョコを実際に贈られるという得難い経験ができたことは単純に嬉しかったですね。この点だけでも挑戦する意義は大きいと感じます。

この記事を読んでいるプロデューサーの皆さんも、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

また、来月3月14日にはホワイトデー、そして3月21日には松尾千鶴の誕生日も控えています。

今回美味しいチョコを貰った分、ホワイトデーのお返しや誕生日のお祝いにも力を入れていきたいところです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?