見出し画像

2024年は自分で手帳を作ってみたくなったのでInkscapeで作ってみました。

こんにちは、とのっちょです。

今年の9月から手帳を再開していたのですが、自分である程度手帳を作ってみることにしました。


使ったツールはInkscape

Wordなんかで作っても良かったんですけど、どうせならドロー系の使い方も知りたかったということもあり、Inkscapeを利用してみました。

オープンソースなので無償で入手することができます。勉強しながらやっていたのと、そもそも出版の知識なんかないので結構出来は適当かもしれません。

手帳の公開場所

Githubにリポジトリを作りました。

なんで作りたいと思ったの?

作りたいと思った最大の理由はフューチャーログとマンスリーログです。これらは大事だというのはわかっていますが、手書きだとどうしても面倒くさくなります。デイリーログについては今後も引き続きロイヒトゥトゥルムを使うで問題はないんですが、マンスリーログには予め印刷したいものがあり、それは以下のものです。

  • ニュージーランドの祝日(オークランド記念日含む)

  • 日本の祝日

  • 仕事や子供の学校の予定

  • 家族の記念日

この辺は大事ではあるものの、細かい文字で出てればいいものですが、手書きだと流石に無理です。

そういうところを考えてみて、自分で作ってみようと思いました。

作ってみてどうだったの?

ツールの使い方を調べながらだったので結構大変でしたが、できてみると思ったよりきれいにできていて良かったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?