見出し画像

【夫婦】妊娠中の旦那さんとのかかわり

こんにちは、o t o n o です

妊娠中の旦那さんとの関係性ってすごく、すごく大切ですよね


ママの幸せは子供にも伝わる

妊娠中の夫婦の会話は赤ちゃんに聞こえている

なんて話を聞いたこともあります


本日は私が日々何気なく、でも意識して行っている旦那さんとのかかわりについてちょっと綴ってみようと思います



朝起きたら「おはよう」目を見て朝の挨拶をする

髪の毛の寝癖をくしゃくしゃといじる

お腹を触って赤ちゃんに挨拶をする

1分、いや10秒でもいいからスキンシップの時間を取る

仕事に行くときは「いってらっしゃい、気を付けてね」と笑顔で送る

一緒に朝ごはんを食べる

仕事から帰ってきたら「お帰り!お疲れ様!」と笑顔で迎える

今日どんなことがあったのか、どんな気持ちになったのか、お互いしを話をする

入れるときは一緒に湯船に入り、語り合う

食後のデザート、夜のアイスを「また太っちゃうね」なんて言いながら一緒に食べる

作業をしながら夜のティータイムを楽しむ

「おやすみ」のキスは欠かさない

とにかく笑顔でいることを心掛ける




出産や子育ての準備を一緒にする・話をたくさんする

お休みの日は二人の時間を大事にする

二人でのお出かけ時間を大切にする

○○したいを共有する


どんな小さなことにでも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える

家事をやってくれたら「ありがとう」

気が付いたことを言ってくれたら「ありがとう」

仕事終り疲れていてもマッサージをしてくれたら「ありがとう」

早く帰ってきてくれたときも「ありがとう」

臨月でのお誘いを断ってくれたときも「ありがとう」



当たり前なことなんて一つもない

感謝、敬意、誠意、を忘れないこと

それに尽きると思います


もう臨月になりますが、ここまで無事にこれたのは旦那さんの支えのお陰

毎日一番近くで支えてくれているのは誰でもない旦那さん


二人で過ごせるのも残り1か月

日々の幸せに感謝し、当たり前を当たり前と思わずに過ごし

二人で準備していきたいと思います



最後までお付き合いくださりありがとうございます

ではまた次回の投稿で


o t o n o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?