親父杯2021PVについて
チャンネルにてグランツーリスモsportのユーザーイベント「親父杯」のPVを公開させていただきました。
このイベントも3回目になりますが、1回目は記録映像、2回目と今回はPVも、私の方で僭越にも作らせていただいております。今回はその制作過程についてつらつらと(といっても素人の零細チャンネルなのでおもしろい話はないですが)
私の場合、この手のPVを作るときにもっとも考えるところは音楽をどうするかなんですが、今回はそこはまったく迷わずに済んで。実は3月の時点でツイートしたんですが
グランツーリスモといえば安藤まさひろさんの「Moon Over The Castle」が定番で。もはやグランツのテーマと言って過言ではない曲ですがYouTubeでは権利処理がされていないため使えず。
ところが今年の3月頃気づいたのですが、それまでは同様に権利処理されていなかったT-SQUAREの曲の処理がされるようになって。いろんな曲を見ていたたところ「Moon Over The Castle」をT-SQUAREでカバーした「knight's song」が権利処理されていることを発見。もうこの時点で親父杯があるならPVはこの曲でいこうと決めました。
で、やっつけ仕事はしたくない。時間はきっちりかけようと、6月には作り始めまして。で、GT7の発売も近いしグランツーリスモの歴史をある程度振り返るようなものにしようと。
グランツーリスモ7のtrailerが歴代オープニングをオマージュしていたことが話題になりましたが、いや、私も同じ発想を先にしていたぞと。そんなこと素人がいばってもしょうがないんですが。
で、この動画も実はグランツーリスモ初代のオープニングを精一杯オマージュしているんですがお気づきになりましたでしょうか(汗)
最初の蒼い空を背景に木が映るシーン。続くアスファルトが大写しのシーン。サーキットのシグナル。スタンド。白背景に黒文字のクレジット。背景に移るコース遠景や首都高トンネル。ロゴが完成していくシーンとそれを割って飛び出す車。
似せるのが目的ではないので、親父杯のPVとしてテキスト等を入れつつ、実は各シーンに初代OPと共通の要素(モチーフ)を入れてあります。
だいたい8月の頭には基本的な構成は出来上がっていて、ツイッターに以前あった一日で消えるフリートという機能が廃止された日。この日にそのフリートでこのPVの一部をチラ見せしたかと思います。
普段だったら公開できるレベルには仕上がってたんですが、このPVはここから更にじっくり作りこみました。
素人の戯言ですが、いまYouTubeとかTVとかで流れる映像というのは、基本的には装飾過多な方向性で作られてます。テロップでも効果音でもそうですが、なくても内容はわかる。けど何とか人目や関心を引こうと様々な手法で飾り立てる。
注目を浴びるためには必須なのですが、なくてもいいことがほとんどです。私は性分的に何でもシンプルがいいと思ってる人間ですので、なくても動画がなりたつなら削ってしまう。削ってそぎ落として、それでも残るものこそ伝える価値がある。時に試行錯誤で迷いつつも、基本的にはそういうコンセプトで動画を作ってきました。
でも、この動画を作る過程はちょっとアプローチを変えて。上で書いた初代OPをオマージュするためにある程度の特殊効果を使わざるを得ないというのもあり、いままでの自分よりは、いろんなものを足していく形で仕上げていきました。皆様が気付かないような微妙な場所に結構重い効果をかけていたりして。
で、制作過程でわかったのは、やっぱり自分にはシンプルベースの手法があってるけど、足していく手法の大切さも少し理解できるようになったと。これもひとつの進歩でしょうか。
というわけで完成したのが今回のPVです。楽しんでいただけたら幸いです。