見出し画像

S22レート2024達成(最終259位)

こんにちは!Tonoです!S22お疲れさまでした!今回レート2024達成で自分が目標にしていた300位以内をとることができたので、記事を書きたいと思います!
拙い部分もあるかと思いますが、読んでいただけると幸いです。



構築紹介

今回使用した構築はこちらになります。レンタルもご自由に使っていただいて構いません。

構築経緯

 まず構築を組む際に、今期はステロ+眼鏡サーフゴー+カイリューという基本選出がとても強いと感じました。自分も最初はステロブリ、眼鏡サフゴ、スケショカイリューというわかりやすいくらいパワーの高い軸を使っていました。ステロ+眼鏡ゴルラのリーチがすごかったり、スケショのパワーがやばかったりしたのですが、1番はステロブリがこの軸において一番厄介だったと思います。シンプルに相手していてミラーも起こりやすく難しかった印象でした。
 
 なので今期自分は初手ブリジュラスのステロ展開を軸に使うよりもメタる方が勝てるのではないかと考えました。
 次に、レギュHはカイリュー、サーフゴー、ガチグマ、ブリジュラスこの4強だというのは周知の事実だとは思いますが、この4体+キャラランクの高いポケモン2体という構築が非常に多かったと思います。この構築にまず勝ちやすくないとレギュHは勝てないだろうと考えました。
 そこでこの4体のうち3体にタイプ上有利でかつ初手に投げてブリジュラスのステロ展開をさせないために、鉢巻ガブリアスを構築の頭として組み始めました。もちろん初手のブリジュラスをメタるためには、持久力だけでなく頑丈もケアしなければいけないので、初手にガブリアスブリジュラスの対面ができた時は鋼テラスを必ず切るという構築段階での決め事を作るようにしました。
 また初手にガチグマが出てくることも多いのでその時もブラッドムーンに耐性をつけるため鋼テラスを切って立ち回るというのも決めていました。こういう決め事を作っておく方がプレイングが歪んで負けるということが少なくなると思い毎回切っていました。
 
 ドラゴンタイプで鋼テラスを切るのはかなり強いのですが、その欠点になりうるのがドラゴンの耐性がなくなることです。これはテラスタルすべてに言えることではあります。ただ元タイプが同じ2体のポケモンどちらかがテラスを切ることで構築上元タイプの耐性を持ちつつ、テラスしたタイプでのサイクルが机上論では可能です。ということでガブリアスで鋼テラスを切ることが前提にあるのならば、ほぼ同じ耐性を持つポケモンを同時に選出する動きがまだ通用すると感じ地面の一貫を切るため浮いているドラゴンタイプを採用しようと思いました。
 
 そして問題は鉢巻ガブの地震で持久力ブリをワンパンした後です。カイリューの竜舞の起点にされ3タテされてしまえば意味がありません。なので少なくとも竜舞カイリューを流す手段を構築に入れなければいけなくなりました。そこで考えたのが、1.レッドカードで流す。2.持久力ブリジュラスを入れて返す。3.天然ポケモンを入れて返す。の3つが思いつきました。その中で1はラス1で積まれたときに厳しい、2は普通に+1カイリューの地震がきついということを踏まえて3を組み込むことにしました。そして欠伸で積みポケモンを流しつつカイリューサーフゴーの並びに強く出れるHB残飯ラウドボーンを採用しました。
 そしてこの2体だとサーフゴーは普通に重たいのでチョッキカイリューを採用することにしました。
 
 レートを上げているときにトリルミミガチを使っていて、2体で完結する強さを持っていて、器用なこともできるなと感じ構築に採用。単体スペックが化け物で連続技に耐性を持たせるためにオボンガチグマ。ガチグマと相性がよくトリルや呪いで詰め要素の多い命の珠ミミッキュ
 このままだと受け構築が厳しいので、隠密マントサーフゴー。この6体で構築が完成しました。

個体紹介

ガブリアス@拘り鉢巻


特性:鮫肌テラスタル:鋼性格:意地っ張り185(12)-200(252+)-116(4)-×107(12)-151(228)
逆鱗・地震・アイアンヘッド・スケイルショット

A 特化
HD 鋼テラス時、205ガチグマのノマテラブラッドムーン+真空波の瀕死率が5.46%
S 最速ブリジュラス抜き

 この構築の軸で今期のMVP。鉢巻の想定外の火力での崩し、数値の高さ、カイリューサーフゴーブリジュラスに強い、なんなら鋼テラスを切るとガチグマに対面勝てるところが強すぎたポケモン。これ以外の構築にも数値の高さでのごり押しがシンプルに強かったです。
 鉢巻スケショに関しては、Sアップが強いと思って採用していましたがそれだけでなく構築の上振れ要素としてもかなり活躍してくれました。
選出率1位(ちなみに選出率は100%でした)

ラウドボーン@食べ残し


特性:天然
テラスタル:フェアリー
性格:図太い
211(252)-×-167(252+)-130-96(4)-86
フレアソング・シャドーボール・欠伸・怠ける

HB カイリューを見るためHB特化
D 余り

 ランクマで初めてラウドボーンを使った月でしたが、天然がシンプルに強い+受けポケモンなのにフレアソングでのCアップで相手に圧をかけることができて性能がおかしい。天然なので小さくなる構築に対しても耐性があり、そういうところからもしっかり勝ちを拾えるのが偉すぎました。鬼火よりも欠伸なのは主にカイリューを流すためだったり、ラス1の詰めのピースになりつつ、裏にもフレアソングの圧をかけれるため採用しました。
選出率5位

カイリュー@突撃チョッキ


特性:マルチスケイル
テラスタル:ノーマル
性格:意地っ張り
191(196)-198(204+)-115-×120-114(108)
神速・地震・けたぐり・スケイルショット

H 16n-1
A 11n
S 1加速で最速ガブリアス抜き

 実は前期から使っていたチョッキカイリュー。こいつ特殊方面硬すぎてずっと笑いながらやってました。チョッキカイリューの技は神速、地震、けたぐりまでは確定で@1は何でもいいなと思ったので、鉢巻ガブのスケショ同様Sアップの目的で採用したのですが、まぁそこそこ活躍してくれました。
選出率4位

ガチグマ@オボンの実


特性:心眼
テラスタル:ノーマル
性格:控えめ
219(244)-×-142(12)-205(252+)-85-57
ブラッドムーン・大地の力・ハイパーボイス・真空波

H 奇数最大HP
C 特化
B 余り
S S0 ママンボウ、アーマーガア抜かれ。4振りキョジオーン、ヘイラッシャ抜き

 普通のHCガチグマ。単体スペックがおかしすぎるポケモン。子供の草野球に高校生が一人だけいるとはよく言ってくれました。その通りすぎ。
 剣舞ガブや竜舞カイリューのスケイルショットに耐性をつけるためにオボンの実にしましたが、それ以外にも光る場面が多くシルスカから変えてよかったなと感じました。
選出率2位

ミミッキュ@命の珠


特性:化けの皮
テラスタル:ステラ
性格:意地っ張り
159(228)-156(252+)-104(28)-×-125-116
じゃれつく・呪い・トリックルーム・影打ち

H 10n-1
A 特化
B 余り

 化けの皮の行動保証、ゴーストフェアリーの技範囲、呪いでの崩しや詰め性能が優秀すぎたポケモン。レギュAとは違いガチグマという相棒がいたり、ステラが使えたりとかなり活躍してくれました。トリルミミ使うのが初めてで調整とかはめっちゃ適当だったので、そこらへんを詰めれなかったのは反省ポイントでした。
選出率3位

サーフゴー@隠密マント


特性:黄金の体
テラスタル:飛行
性格:控えめ
193(244)-×-133(140)-169(4+)-124(100)-107(20)
シャドーボール・サイコショック・悪巧み・自己再生

H 奇数最大HP
D 203サーフゴーのシャドーボール確定耐え(のつもりで振ったけどもっと余りがあった)
S 4振りブリジュラス抜き
B できるだけ高く

 この構築で受け系統へのマークが怪しくなっていたので、そこに出していけるポケモンとしてこの型のサーフゴーで採用。パーティの並びでカイリューサーフゴーと並べて置いているので、スタン系のサーフゴーとして画面での圧もあったのかなと思いつつ、出した試合はちゃんと活躍してくれました。終盤増えていたルミコリクエスにも強く出していけるのが副産物でした。
選出率6位

選出

・ブリジュラスカイリューサーフゴーガチグマのスタン系 初手ガブリアス、ラウドボーン、カイリュー。
・その他のスタン系構築 基本初手ガブリアス、ミミッキュ、ガチグマ。(裏2体は相手のポケモンによって変わる。)
・イエアルマニューラ 初手ガブリアス、カイリュー、ラウドボーン。
・雨パ 初手ガブリアス、カイリュー、ミミッキュorラウドボーン。
・受けは初手サーフゴー、ガブリアス、ラウドボーン。
・アロキュウ壁構築 初手ガブリアス、ラウドボーン、カイリュー。
最終日の選出はラウドカイリュー6割、ミミガチ4割。

重いポケモン

 剣舞ドリュウズが重すぎてビビりましたが、幸い多いポケモンじゃなかったので当たらないことで対策できました。
 アロキュウの壁構築がドリュウズほどではないですが、勝率は良くなかったです。選出画面でガモスがいるとラウドボーンを投げていたのですが、岩テラバガモスが一定数いることと最終盤に原種ガチグマが流行ったせいで、きつかったです。

結果


TN スカーレット 最終レート2024 259位

まとめ

 今期はレギュH1シーズン目だったので人口が増えレートがインフレすると思っていたのでしっかり取り組もうと思っていたのですが、月の半ばに進撃の巨人のアニメを一気見し結末が衝撃すぎてかなりの期間潜らずにさぼってしまったので、今期はまったりやろうかなと考えていました。
 ただ初手の鉢巻ガブリアスが強すぎてレートをいい感じに盛れたので、そのまま最終日走り抜けました。かなり運も良くて、潜る期間の少なさから構築を詰める時間がないまま最終盤を迎えてしまったところが反省点でした。
みなさんもアニメを見るときは注意しましょう。ハマったら危険です。
 来月からは考察も進んでいろんな型が開拓されていくと思うのでしっかりと潜って環境把握しつつ頑張りたいです!

 ここまで読んでいただきありがとうございました。質問等があればDMなどでお答えします!
 過去1で潜らなかったシーズンで不安しかなかったですが、考察の甲斐があって最高レート最高順位を更新することができました。またより高いところを目指して頑張っていきたいです!
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?