見出し画像

女性は太陽だ 終盤

こんにちはトニーです。 「自分で始めた女たち」の要約です。やっと全部読むことができたので最後の要約となります。

つかみの部分はこの辺で終わりにして内容に移っていきたいと思います。

①好きなことで生きていくって?


・好きなことは?

 youtubeの謳い文句である好きなことで生きていくという言葉は非常に魅力的ですよね。私もできるのであればそうしたいです。

 本当に寝ながら過ごしてたいですしずっと女の子と遊んでいたいですww。これは冗談ですが男のロマンの1つなのかもしれないですね。

 そんなことは差し置いてですね。

 急に好きなこととはって聞かれても難しいのでここで簡単に紹介と言いますか、本で紹介されていた女性がなぜ数多もある職業からなぜその職業を選んだのかそして、どのようにして彼女たちがその職業つまり好きなこととは何ぞやということを共有したいと思います。


・小学生の時に遊んでいたこと


自分のツールって何?って聞かれたときに「まさに今です」って答える人はいませんよね。

 ほとんどの人が記憶があるころからさかのぼりますよね

 なので小学生の頃に何を好んでしていたのか?そして何に興味も持っていたのかがヒントになります。

 しかし、ここでサッカーと答えたとしましょう。それでは不正確になると思います。なぜならサッカー業には監督、選手、スタッフ、さらには応援団も存在しています。

 それぞれ監督する、プレーする、支える、応援するという役割があるからです。

 なので動詞でもかんがえないといけないのです。

 ここで分かりやすくするために私の例で言うと、小学校の頃はサッカーをはじめとした体を動かすことが好きでした。なぜ好きなのかというと大きな声を出してもあまり怒られなくしかも楽しむことができるからです。

 小学校のころから自分が大きな声ではしゃいで遊ぶことが大好きでした。そしてその根底にあるものは少しでも有名になりたい、目立ちたいという気持ちがあります。

 なので今、私は少しでも有名になるために自分ができるだけのことをしています。この活動もそういうわけでやっています。

・得意なこと

人よりも努力しないで成果を出せることのできる分野です。

 これ考えた時になんか自分の中で名詞化できなかったのですが自分の中ではアイデアを人よりも出せること、自分が興味あることに対して人よりも結果を出せることなのではないのかなと思っています。

 自分も正直これは難しいものと思っていますので何とも言えないのですがww。

・自分の直観

 自分の体験談にもなるんですが直観って大体当たるんですよ。なぜなのかは知りませんが。

 読んでくださっている方もたくさん経験していると思います。

 些細なことで言いますとご飯屋さんで横の人が選択したメニューがあまりにもおいしそうだったので横の人と同じメニューを選択したが食べてみるというほどで自分が頼みたかったメニューを選択しとけばよかったなという後悔ですね。

 これはあるあるかもしれませんが。

結局自分のことは自分が1番知っていますので自分の感覚というのを大切にしましょう。


・今、興味あること

 これは声を大にして言いたいです。本当に興味あることはやるべきです。絶対に後悔してしまうからです。もしかしたらそれが人生の大きなターニングポイントになるかもしれないからです。

 確かにリスクはあるかもしれませんがリスクにおびえるのではなく興味ある分野に飛び込んでしまうことでたくさんの経験を積めると思います。

②生きていくには

 step.1 どうしたらいいのか?

 これは自分が目標とする最終ゴールは何なのかを考えるといいです。

 別になんでもいいと思います。異性にモテる、お金持ちになりたい、有名人と結婚したい。他にもさまざまです。

step.2 どうしたら実現できるのか?

 つまり現実を見て最終ゴールとの間を何で埋めるのかを考えましょう。

 これは具体例ある方が分かりやすいので私の具体例で言いますと

 自分は今何も影響力はない状態である。本当にない。しかし自分は最終的には影響力を持って会社を立ち上げたいのである。

 だからまず自分の影響力をつけるためにもnoteや他のsnsを利用したくさんの方に知ってもらいたいということをしなければならなないと思い、今頑張っています。

③最後は覚悟

 これは前回でも言っていますがホンマに大事。ビジネスには高い壁が存在しているのでそれを超えれるのは情熱と愛情だけなのである。

 これが前回の覚悟の内容で話したまとめです。

 前回のリンクは下です。


④立ち直り方

 人生みんなしんどい時は必ず訪れます。それは過去にもう訪れたのかそれとも未来なのか。若しくわその両方になるのか。誰にも分らないことですがね。

 けどつらいことはみんな経験しています。なのでその際にはどうしたらいいのかという知見をゲット出来ているとだいぶ楽になりますね。

 この本で上がっていた方法は
読書をする。podcast(モノクル)を聞く。一人ではできないことも多いので支援をしてもらう。です。

自分に合う方法はさまざまですので各自のやり方を見つけることを強くお勧めします。

今回はこれで以上となります。良かったと思ったらハートマークとコメントをお願いします。ありがとうございました。

参考にした本はこちら

https://amzn.to/3IfpYZB

 こちらは軽く参考しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?