見出し画像

EDH タトヨヴァ様の解説

ほぼ自分用のメモ代わり
使い始めて5年目になるジェネラル2023年も終わるし記録がてら (忙しすぎて書くのに4ヶ月かかったていうね)


とりあえず投げて暇な時間に修正していきますこの構築自体は去年末12月31日時点のものになります最新版のリストは⬇️


ジェネラル


イラストアド過ぎる

Tatyova, Benthic Druid【水底のドルイド、タトヨヴァ】
「上陸で1ドロー1ゲイン」(強制)使い出してなんやかんや5年目になる書いてることは至ってシンプルで1人では何も出来ないし追加ランドセット権もないがやはり引くという行為は強力でどうにか上位層に食らいついてる状態美しい 麗しい 顔がいい(無限回収しております貴方のお家で眠っておりましたらぜひご一報)

クリーチャー 15枚

システムクリーチャーがメイン
基本はチェインコンボデッキなので召喚酔いが解けないと意味をなさないものは最小限に

Arbor Elf
【東屋のエルフ】
「森を起こす」
基本は1マナクリはマナを出すことしか出来ないので採用しないのだがラノエルとは違い青も出せるしヤヴィマヤや繁茂付きなどを起こすと嬉しくなれるので採用

Birds of Paradise
【極楽鳥】
「好きな色マナが出る」
いちばん無難に強いマナクリ(だと思ってるので入ってるが喜ぶハーフリングが入るなら抜ける枠)

Gilded Drake
【金粉のドレイク】
「妨害枠」
青の便利カード 飛行3点もそこまでこのデッキは痛くないのでありがたい

Lotus Cobra
【睡蓮のコブラ】
「土地を置くとマナが出る」
1番軽いし1番強いけどタフ1なのでオークにやられる

Azusa, Lost but Seeking
【迷える探求者、梓】
「ランドセット+2」
追加ランドセットクリーチャーの中で多分1番強い
伝説なので魂力下がるのも嬉しい
踏査系全般そうだが最低変更で大幅弱体化した

なぜエルフじゃないんですか???

Dryad of the Ilysian Grove
【イリーシア木立のドライアド】
「ランドセット+1」
このデッキにとってはエンチャントタイプを持ってることはデメリットでしかないがそれ以外は強い
フェッチを切らずともマナが出るのが本当に偉い 島になった母聖樹や大田原をデイズで拾ったりも

Endurance
【忍耐】
「妨害と山札回復」
ニッサから回収できる(できてしまう?)妨害枠 でも緑のカードは切りたくないのが多いのでほんまかな」感はある

Nissa, Resurgent Animist
【ニッサ】
「土地を置くとマナが出る 一応手札も増える」
コブラの亜種 伝説なのは偉い
手に入るカードが東屋、忍耐、補給兵、ムルダヤ、緑守り
緑守りが手に入った時のバリューが素晴らしいのでエルフエレメンタルはまだけずってもいいかもしれない

Ramunap Excavator
【ラムナプの採掘者】
「土地を墓地からおける」
デッキに3枚入ってる坩堝枠重ね引きすると嬉しくないがどこかで引かないとチェインが苦しい

Spellseeker
【呪文探求者】
「サーチ」
クリーチャーでありスペルをサーチできる偉い子 概ね夏か輪作 緑終焉イコリアとかいろいろな理由によりサーチできないのがもどかしいので抜きたいが抜けない 抜くのであれば倦怠がこの枠の入る

Tireless Provisioner
【補給兵】
「土地を置くとマナが出る」
ニッサから手に加えて1番弱いが出るのが宝物で繰り越しが可能なのでそこそこに強く抜けない

Triceratops
【踏査恐竜】
「ランドセット+1」
でかい
昇殿はまあ達成できるので殴り出すとそこそこの打点となる
基本は壁

Oracle of Mul Daya
【ムル=ダヤの巫女】
「ランドセット+1とライブラリーからセット可能」
3ターン目ぐらいに手が切れかけたタイミングで来るとありがたいが手が透けるので妨害を構えてないと突っ込まれて負ける 最低一妨害隠せてる状況でないと出さない

Aesi, Tyrant of Gyre Strait
【アシー】
「ばにら」
タトヨヴァ様の劣化 ライフゲイン出来ない マナコスト重い 可愛くない
ばかあほぼけなすうんちうんち

Ancient Greenwarden
【古えの緑守り】
「墓地から置ける+土地限定のパンハモニコン」
重いがそれなりに強い

ソーサリー10枚

タップインランパンは不要

Green Sun's Zenith
【緑の太陽の頂点】
「サーチとマナ加速」
緑御用達 一ターン目のアーバーで加速
スペルシーカーだけサーチ出来ないが仕方ない

Finale of Devastation
【終焉】
「サーチ」
こっちは青いのもいけるサーチ 一応墓地からも出せる 原野などでゾンビが湧いてる時は無理にコンボせず=10にして雑に閉めることも

Nature's Lore
【自然の知識】
「森をアンタップイン」
アンタップイン出来るマナ加速 森指定なのでトロピや繁殖池も可

Three Visits
【三個の霊】
「森をアンタップイン」
自然の知識の互換カード
書くことは無い
このままだと寂しいから好きなラーメン屋書いとこう
歴史とキリンジ

Restore
【修復】
「墓地の土地を場に」
事実上のアンタップインランパン
相手の墓地も可能なのでフェッチを多用するEDHにおいてはそこまで困らない

Summer Bloom
【花盛りの夏】
「ランドセット+3」
コンボパーツでありシンプルにマナ加速(だと思ってる)
色々なコンボに派生する

Sylvan Scrying
【森の占術】
「サーチ」
土地をなんでも探せる 輪作の互換カード的存在

Windfall
【ウィンドホール】
「手札補充」
このデッキの場合墓地が消えると嬉しくないのでTTではなくこちらを採用

Capture of Jingzhou
【荊州占拠】
「追加ターン」
曲がらない 墓地に落ちる をみたしているものを採用

Temporal Manipulation
【時間操作】
「追加ターン」
同上
春日亭

インスタント 24枚

立ち上がりが遅めのデッキなので妨害枚数は多めに

Pact of Negation
【否定の契約】
「打ち消し」
聖域で拾って打つ際に一番軽いので採用
契約マナも割と払えるのでそこまで困らない

Chain of Vapor
【蒸気の連鎖】
「バウンス」
基本は軽い除去
マナファクトを戻しマナ増やしながら土地を墓地におけるなど器用なことも可

Crop Rotation
【輪作】
「サーチ」
好きな土地を持ってこれる 好きな土地を墓地に置ける 山札をシャッフルできる
まじで色んなことが出来る 超優秀

Flusterstorm
【老害の嵐】
「妨害」
カウンター合戦した際などに強い
ばあさんや。。。ストーム数なんぼやったかいのう。。。

Mental Misstep
【精神的つまづき】
「妨害」
青でこれ抜く人おる?採用優先度で言ったらウィルより高いと思ってる
ライフゲインするので他のデッキに比べコストが安い

Mystical Tutor
【神秘の教示者】
「サーチ」
状況に応じて色んなものを
一応ヨヴァ+これ1枚で勝てる
(ほぼしないけど)

Noxious Revival
【猿術】
「除去」
無難な除去🐒
ライフに比較的余裕があることが多いのでトークンがそこまで痛くない

Swan Song
【白鳥の歌】
「妨害」
無難に強いカウンター エンチャントにも当たるの偉いね 
リス研、死の国、徴税を許すな

Veil of Summer
【夏の帳】
「カウンター?」
攻めよりのカウンター
オークに虐められなくなる

Wash Away
【洗い落とし】
「カウンター」
青いドラ半 嘘です
最速でジェネラル着地するのやめてください

Worldly Tutor
【俗世の教示者】
「サーチ」
概ね坩堝マンか梓
ヨヴァ様がジェネラル領域に帰ったからと言ってアシーはサーチしない しないからね!

Arcane Denial
【秘技の否定】
「妨害」
手札枚数を失わないカウンター
たまに自分のスペルにうち3ドローに変える

Cyclonic Rift
【サイクロンの裂け目】
「妨害」
まあ青なら入るよね

Daze
【目くらまし】
「妨害」
カウンターと土地回収
初動を妨害しロングゲームに持って行く
聖域を回収できるのがとてもえらい

Delay
【遅延】
「妨害」
墓地に落とさせない万能カウンター
CEDHにおいてこれ打ったあと
3ターン後はやってこない前提

Growth Spiral
【成長の螺旋】
「マナ加速」
ランパン 青いのが偉い
構えておいて青フェッチなどから急に仕掛けることも可

Mana Drain
【マナ吸収】
「カウンターとマナ加速」
ジェネラルが重いのでマナ加速も兼ねて採用
クリーチャーに当たるのも偉め

Resculpt
【再造形】
「妨害」
アーテイファクトにも触れる追放除去
出てきた4/4エレメンタルさんお出口はむかつき側へどうぞ

Snap
【断絶】
「妨害」
マナを失わない除去
たまにマナが増える

Fierce Guardianship
【激情の貢献】
「妨害」
ジェネラルが少し重いがそれでもピッチは偉大

Ghostly Flicker
【幽霊のゆらめき】
「コンボパーツ」
1番手っ取り早くコンボする

Harrow
【砕土】
「マナ加速」
2枚アンタップインするので事実上のコストは1

Force of Will
【意志の力】
「妨害」
最強カウンター
たまに素で打つ

Submerge
【水没】
「妨害」
ヤヴィマヤがあるのでギリ入れてもいいかと思えるライン
基本はシャッフルするタイミングに合わせて打つ
プレインズウォーカーニッサで聖域をクリーチャー化しデッキに戻し青フェッチで持ってき直す動きをたまーーーーーーにする

アーティファクト 5枚

アウフ系が入ってる訳では無いがそんなもので詰みたくないしマナ加速は足りてるので本当に強いものだけ

Jeweled Lotus
【宝石の睡蓮】
ジェネラルさえ出てしまえば少々無駄杯を引いたとて許容できるので採用

Mana Crypt
【魔力の墓所】
最強カード 値段以外文句なし 
デュエマのデドダムも今や200円だしこれもそろそろアンコモンぐらいでドカドカ刷ってくれませんか? 

Mana Vault
【魔力の櫃】
1→5の動きができるので採用
あと無限マナ作る過程で必要なので必須

Sol Ring
【太陽の指輪】
これも最強カード 
再録しすぎ👍のやつまで出たし

Crucible of Worlds
【世界のるつぼ】
墓地から土地を置ける
どうしても途中で手が切れてくるので
あらがたい存在 地味になぜかよく再録してて
ウィザーズの中にるつぼ推しの人間が絶対いる

エンチャント7枚

何が七枚もあるんだって思うけどこれ以上削れん
エンチャントレスペタペタしてると横から恐喝されるので誰かアウフおいてください(他力本願寺) 
ちなみにアウフ、刻み角、青力戦など私は一向に構わん!!

Exploration
【踏査】
超優秀 偉すぎ 後引しても強いキープ基準札
新絵がちょっとダサい

Mystic Remora
【神秘的負荷】
青が強いと言われる10%ぐらいは秘めてる
初動でもいいけど中盤において潤沢な妨害で試合をコントロールするのも強い

Utopia Sprawl
【楽園の拡散】
初動 マナ加速 
ゆらめきルートのとき二マナランドにはならないけどそれでも優秀

Wild Growth
【繁茂】
通称しげしげ 何でも貼れるけど緑しか出ない
とは言え優秀

Sylvan Library
【森の知恵】
ドロソ 引くか残すかで迷ったらとりあえず引こう
ライフは飾り ひよるな

Trade Routes
【交易路】
コンボパーツ 
それ以上でもそれ以下でも
危険視されるが木霊入ってないからそこまで強くない。。。

Rhystic Study
【リスティックの研究】
iam No.1 不快 Enchantments
青が強いと言われる50%ぐらいを占めてる
置いたら愉快爽快 置かれたら不快
はよ禁止にしろ

土地39枚

土地 このデッキが体なら血液であり臓器 引けないと始まらない
枚数に関しては最低36増やして41

『フェッチ』
青フェッチが神 ついで緑絡み 基本土地用も悪くはない
墓地利用もしやすいので引けば引くだけ嬉しい


Misty Rainforest
【霧深い雨林】
一番強いフェッチ 土地サーチ系は基本これ持ってくる
序盤は緑ベースで加速し中盤は青濃いめにして妨害メインに4~6ターン目に勝負を占める形で
色配りしたいので引けると色が安定する

Polluted Delta
【汚染された三角州】
青フェッチその一
締めに必要なんだけど初動にあんまり引きすぎると色的に詰まったりする
とは言えチェイン中多用するので減らせない

Scalding Tarn
【沸騰する小湖】
青フェッチその二
書くことない 好きなマーフォーク書いていく(もちろん一位はヨヴァ様❤️)
アトランティスの王 フレテキかっこよすぎ
~「おれたちに足はない」
    戦士は吐き捨てるように言った
         「逃げるのをやめたからだ」
              ヴォーディリアの民話~

Flooded Strand
【溢れかえる岸辺】
青フェッチその三
マーフォークのペテン師 能力もイラストもエロい エロすぎ

Verdant Catacombs
【新緑の地下墓地】
緑フェッチその一
初動に必要だけど
後半トロピ系を出し切ったあと仕事なかったりする。。。

Wooded Foothills
【樹木茂る山麓】
緑フェッチその二
マーフォークの物あさり 10E版のフレテキが好き
~いまやマーフォークの物となる~

Windswept Heath
【吹きさらしの荒野】
緑フェッチその三
切望するマーフォーク イラスト良すぎ カード一枚からいろいろな物語を想像できる
~彼女は乾いた地面を歩くことを強く望んだ。そこで復讐を果たすために。~

Prismatic Vista
【虹色の眺望】
基本土地しか持って来れないがまあそこまで苦ではない

Fabled Passage
【寓話の小道】
上のとほぼ同じと考えて良い
チェイン中はライフ払わなくていいのがうれしい

Tropical Island
【熱帯の島(直訳)】
説明不要 ツヨツヨ

Breeding Pool
【繁殖池】
同上 あと三枚ぐらい入れたい
せめてタップインでいいから代わりに諜報がついたトロピとかでんかな
いや流石に無いか。。。

Mystic Sanctuary
【神秘の聖域】
できるコンボルートが多すぎてこれで1枚記事かけるのでそのうち別で記事描きます」って思ってたら師匠が書いてくれてました 感謝

Forest
【森】
最初の方に欲しい
五枚は確定で六枚目は自由枠

Island
【島】
中盤に欲しい
多分比率的に六枚で確定

Snow-Covered Forest
【冠雪の森】
原野で散らすために入ってるが
レイディーンに引っかるためピン刺し
フェッチで持ってこれるし

Snow-Covered Island
【冠雪の島】
同上
レイヤー版が神秘的で好き

Boseiju, Who Endures
【耐え抜くもの、母聖樹】
スタックスどかせる 墓地に落ちたあとるつぼで置いて交易路で拾うテクニックは覚えておくと

Otawara, Soaring City
【天上都市、大田原】
スタックスバウンスできる 同上

Dryad Arbor
【ドライアドの東屋】
緑頂点のくっつき フェッチからのブロッカー用意などなど
強い点を上げると色々あるが弱い点のほうが多い
冬やカステムに引っかかるしオークについでに焼かれるし

Oboro, Palace in the Clouds
【雲の宮殿、朧宮】
戻せるランド
ランドセット権が無駄にならない

Waterlogged Grove
【冠水樹林帯】
一応程度に入ってる引けるランド
サブタイプに島持ったりせん?

Yavimaya, Cradle of Growth
【成長の揺り篭、ヤヴィマヤ】
万能森
なんでかしらんけどマナがでないとか色が出ないとかが多いのでとても助かる

Ancient Tomb
【古えの墳墓】
強い 二マナランド
ダメージなので軽減系で無効化できる
フリッカールートの場合2ゲインと2ダメージを繰り返し相殺しながらコンボできる
(世の中にはヨヴァ様より重いくせにライフゲインもできないカスがおるらしい)

Blast Zone
【爆発域】
主のスタックスどかすのに起動する
撤廃者の上から動けるのも◎
クレイドルとの入れ替え枠

Field of the Dead
【死者の原野】
ロングゲームに傾いた際に重宝する一枚
木霊などが入ってないのでコンボはできないが
シンプルにパワーカード

Gemstone Caverns
【宝石の洞窟】
序盤の速度が出にくいデッキなので重宝する
後引しても他のデッキほど腐ることはない

Ghost Quarter
【幽霊街】
コンボパーツ
相手の土地コンボや出現領域を割ったりもする
最近は三色とかになってくると基本土地入ってないデッキも多いので割と気軽に起動できる

Glacial Chasm
【氷河の割れ目(直訳)】
コンボパーツ
スライサーなどの『ちからこそぱわ~ ぱわ~ is ぱわ~』とか思ってる脳筋を完封できる
途中で引くと弱いがデッキに入っていることが大事

Temple of the False God
【邪神の寺院】
一応2マナランドなんだが初手に来ると破りそうになる
アシールートの場合いるので入ってる
アシーくんはこんなカードに頼らないといけないなんてざこでちゅね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?