まとめたいこと 20241031
まとめたいことです。
JR北海道運賃値上げ通る。通るものの消費者団体申しいれる。
JR北海道に起因する問題でないだろうし、そもそもそれ以前に消費者団体がJR北海道を利用しているのかよくわからない。
(言い方変えるとほくでんが値上げしているんだから、JR北海道が電気代の値上げ分を自社で吸収することがいいとは思えない)
公共交通について議論するのはある程度行政側が交通整理できていないことに起因すると思う。それ以前に自動車を利用したがる人が大多数だから、結果的に大多数が賛同できるのはカーシェアリングになるので、多数決になるとカーシェアリングになる可能性が高いとみている。
あとニセコバス、空知中央バスの値上げも認可されているですけどね
丘珠空港活性化 というか新千歳から丘珠までバスを走らせてJR北海道をぶっ〇す
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1082583/?ref=top
今は交通を集約化させるほうがいいんじゃないですかね。
何を考えているのかわからない。
バス減便 というか減便ならダイヤさっさと出してほしいというかたぶん11月1日出るかも
https://www.jrhokkaidobus.com/wp/wp-content/uploads/2024/10/241201daiyakaiseiP.pdf
乗らないんだからしゃあない。
というか
・ガソリン税の増額による負担
・自動車税の増額
・高速道路料金の普通車休日割引の廃止
などの政策がなければだめだろうと。
札幌市長敬老パスについて対談
どうするのかしらね。
既存の制度では持続可能性がないし、というかなんで高齢者ばかり優遇して、中学生や高校生を優遇しないのという疑問点があるのでとりあえず聞いてみるかなと。
おしまい