見出し画像

どうせ無理だけど意見を言うだけならただなので大通公園に北海道新幹線の残土を捨てろと鉄建機構に意見を唱えてきた話。

仕方ないと思っていたが位置を見た瞬間馬鹿かと思った件。




北海道新幹線は大量のトンネルを掘ります。

https://www.jrtt.go.jp/project/hokkaido.html

その土には有毒であるヒ素が大量に含まれています。

https://www.jrtt.go.jp/project/asset/pdf/hokkaido/soilGeneratedTunnelHokkaido.pdf

それなので札幌市と鉄建機構は手稲金山の浄水場の上、厚別の白陵高校のそば、手稲山口の稲西高校のそば、スイカ畑の横に残土を捨てようとしています。


https://www.city.sapporo.jp/shimin/shinkansen/index.html


それで、受け入れに同意したという建前のために残土処理セミナーをやることにしたようです。

https://www.city.sapporo.jp/shimin/shinkansen/documents/202010_openhouse_flyer.pdf

https://www.city.sapporo.jp/shimin/shinkansen/documents/202011_openhouse_panel.pd

なので、とりあえず暇だったのと、手稲山口に火葬場やいろんなNIMBY施設を押し付けるのは腹が立つので、大通公園に残土をぶん投げろと適当なことを主張しに行きました。


地理感がない人のため

この辺。


とりあえず体育館にいろんな展示がありました。

住民より鉄建機構の職員のほうが大量にいました。

開発には有毒物の処分がつきものなので仕方のないことですが、

馬鹿みたいに町のそばに立てるのは頭がおかしいと思いました。

(最もトンネルから近いと騒いで浄水場の上にヒ素入り残土を捨てようと考え出した人は世界一馬鹿だと思います。)

画像2

画像1

特定されるの覚悟しようとしたけどやめる。

画像3

残土処分場付近の山口地区は市街化調整区域だから58世帯程度しか住んでいない。

それなのでそのあたりに話せば残土を簡単に捨てられると思ったようだ。

展示を見た後、残土処分場を見に行きました。

国道のそばに捨てるようです。

少し狂っていると思いました。

画像4



終わりに

まあ、どうせ何を言っても変わらなければ、別の土地に捨てられることもないことはJR北海道の運賃値上げの時に悟っているので、暇つぶしに活動しているだけなのですが、まあ、私が札幌市長にならない限り無理でしょ。

手稲山口に残土を処分する羽目になると思いますが、暇なので最後まで抵抗してみることとします。


なお手稲山口は星置駅から徒歩30分。

手稲鉱山は札幌駅でも手稲駅でもバスで手稲鉱山行に乗るか、星置駅南口から歩くか好きにして。

厚別区山本は中央バス。

終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?