見出し画像

北海道医療大学を移転して学園都市線をぶっ〇す!道医療大、北広島ハムスターパークへFAしようと考えている件を道新が報道する。


〇能書き

・学園都市線の客を減らしてJR北海道をぶっ〇す!快速エアポートをさらに混雑させてJR北海道をぶっ〇す!運動かなと思ったけれど、よくよく考えたら、札沼線がしょっちゅう雪で滅んでいたら仕事にならんわな。

当別村にはお気の毒ですがね。
まああの会社はロータリーで雪を飛ばすことやポイントに屋根をかけて雪を防ぐという発想がないのでね。
というか飛ばしたら他人の家に雪をぶつけて破壊したりするだろうが。

頭に浮かんだのはまたハムスターパークの駅のそばにドレインして北広島市が大喜びして、他の街のものを吸い取るのかと思いましたが、医療大側も雪でJRが滅びていたらどうしようもないわけだというのに1時間ぐらいして気づきました。

〇どうでもいいが北海道医療大学駅前にハムスターパーク野球場を移転させればすべて解決した説

〇観客:車で来やすい(国道275沿い+337という脱出道路付き・死ぬほど駐車スペース作れる)

〇国鉄:単線区間はあるが車両留置などスペース・ダイヤに余裕がある学園都市線に移設することで輸送が楽になる+上野幌~北広島間のシカの激突とも避けられる。

〇ハムスター:増額を言われた札幌市から逃げられる。

〇問題点:農地転用の問題。上下水道の問題(当別町の財政規模では難しいかと)


ところで野球を2万人も見に来るほど札幌都市圏の人たちは暇なんすかね?

ぶっちゃけハムスターパークは捌けん(快適に観戦できる)のは1万3000人が限界かと。
 フードとかのキャパを見ると


食い物には並ぶし、雨降ったら濡れるし。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?