見出し画像

ダイヤ改正でさわぐ人々

〇能書き

3月16日にダイヤ改正が行われ、その後発〇する人々の様子を鑑賞することにしました。


〇北陸新幹線敦賀延伸、実は長崎新幹線より不要だった説


X上でもくたばれ北陸新幹線のタグが上位にはいるなどのトレンドがあり、関西、中京圏からのアクセスに関して不便になるという報道がされています。

なのでいったん、時間を整理してみました


データ出典:JR西日本プレスリリース

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/141219_00_honsya.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_hokuriku.pdf

より

 かの有名な長崎新幹線ですら30分であーだこーだ言われていて、かつ、長崎新幹線は一応人がすんでいるほうをつないでいるので時短効果があると思いますが、速達効果がどうなのかかつ東京周りですら福井で今までと30分、敦賀に至っては東京からの時短効果が長崎新幹線レベル(長野や上越市から敦賀に行く人がたくさんいるなら作って意味があるでしょうが。)のでどうなのか、また関西からの別ルートだから意味があるのだという主張もありますが、京都市内でああああああああああああとなっており、知事も十分な説明が必要としているので、事業化するかはわかりません。
(むしろミニ新幹線で札幌旭川間を新幹線化するほうが早く開通するかもしれません。)

(長崎新幹線の補足:長崎本線沿線の旧小長井町と太良町と鹿島市と長崎新幹線でメリットがある諫早市とか長崎市とか大村市では人口が長崎新幹線で利益を受ける人たちが多いと思う)

また福井までは大阪・名古屋から8分しか変わらないのに1000円以上の値上げとなります。

最初の記事であげたようにそんな大した時間ではないのだからバスで行くまたは車で行くという人が増えるかもしれません。

ただ最新なんで雪にはつよつよですが。


〇京葉線 特別快速廃止で千葉・外房の住民および行政キレる


一言、有料特急を東京駅7時30・8時・8時30につくように京葉線周りの列車を走らせるしか住民、JR東双方に沿った解決案にしかならないと思うんだがと言ったら有料特急は走っていた。
というか特急に誘導させてください、経営が厳しんです。オナシャスって千葉と外房の自治体にいうしかないんじゃないですかね。




〇特急すずらんのステルス値上げに住民気づく

追記 十勝民族も気づきましたがこいつらはいも号バスが大好きなんで影響ないかとあと割引率いいし

個人的には、駅ネットが使いづらかったのは割引が悪く、紙の切符の方が割引がいいというチグハグな状況に陥っていたことがJR北海道の問題点だと思います。

もっとも、JR東日本のセールスのやり方では、さんざん高速バスにやられてきているというのに、真似をすること事態がそもそも論間違っていることに経営者は気づくべきだし、それ以前に、現場や利用者に自らどうしたらよくなるかアンケートを行うなどの取り組みが必要かと考えます。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?