見出し画像

CBC賞でもう少し遊んでみた。あんど北九州記念小倉の王浜中俊&ナムラクレアコンビ北九州記念参戦 なんで僕のことを無視して北九州記念参戦するんですかステークス

テイエムスパーダ今村聖奈

おめでとうございます。

お父様も障害の重賞勝利G1ジョッキーとのことでしたので親子重賞勝利ですね。

今村聖奈ジョッキーにケチをつける気ではないですし、そもそもハンデ重賞とした場合テイエムスパーダの斤量は適切だったと思います。
ですが、もう少し分析したいと思ったので、以下のように考えてみました。

ハンデを補正して函館スプリントステークスと同じ斤量に調整してタイムを補正してみた。

函館スプリントステークスは斤量別定のためハンデじゃなかったらどうなるのかという思考実験のため考えてみることにしました。

めんどくさいのとエクセルコピペできないのともしうpしたら名前ばれるからJPG

JRAのデータをコピペしたもの
https://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/replay/2022/059.html

概要

ハンデの利益を得たというのはタマモティータイムぐらいであってあとは実力通りだったのかなという感じがします。

各馬分析

テイエムスパーダ


51kg
1分6秒4
考えたら斤量51にしたらヨカヨカと同じになるし、去年で考えるとピクシーナイトが53kgで0.3秒早いことから、G2ぐらいならいけるんじゃねという考え方になります。


タイセイビジョン


59kg?
1分6秒8
去年と同様一番速いのは実は彼かもしれません。

アネゴハダ


51kg
1分6秒9
小倉2歳ステークス以来の1200m戦なのでこれからが期待です。

ファストフォース


56kg
1分7秒4

次北九州記念の時は台風が来ることを祈ってください。
というか時間のかかる馬場で戦闘力を示す傾向に彼はあるので、キーンランドカップいったほうがいいのではと思います。

台風が来ても、テイエムスパーダ、アネゴハダ、ナムラクレア雨でも実績あるから詰みかもしれません。

以下略


終わりに

小倉の王浜中俊&ナムラクレアコンビ北九州記念参戦 なんで僕のことを無視して北九州記念参戦するんですかステークス


セントウルだったら納得できますが、というか最初からCBC賞を使っておけばよかったのではという疑問に対して結果勝ったからいいんじゃねとも思い続ける今日この頃。

ファストフォース君はキーンランド行ってください。そっちのほうがいいと思います。
門別流しにあったんだし。

テイエムスパーダちゃんは国分ジョッキーに変更となりそうです。
どっちがいいかは僕はわかりません。
知りません。

アネゴハダちゃんはハンデで北九州記念格上挑戦もありとおもいます。
3勝クラスで遊ぶほうがいいのか、ハンデの北九州記念で賞金加算してオープンに行っちゃうほうがいいのかよくわかりません。


あとなんで北九州記念と札幌記念同時にやるんですかステークス。

ソダシちゃんを見に行こうとしたら日光によるやけどでたぶん死ぬかもしれないステークス

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?