見出し画像

2020年にできたこと

まだ成長できると思っている中年の1年間の記録です


マスクしながら話せるようになりました

会社員時代は、マスクが必要な体調ならさっさと休んでました。
転職してそうもいかなくなりましたが、基本的にマスクは嫌いです。
花粉症は薬でなんとかなりますし、マスクに予防効果は無いと思っています。

時折、幼児のマスク反対派の保護者の方とお話することがあります。
私人としては完全同意なのですが、しなくていいですと言い切れる立場でもないです。
感染症についてはわからないことが多いですが、マスクも生活経験の積み重ねと捉えて
日々の活動に落とし込んでもらっています。そんなことをしているうちに
マスクをしながら1時間の打ち合わせが出来るようになりました。

何事も経験なんですね。


急に髪型をいじり始めました

高校時代はヘルメット、浪人時代は金八スタイル、
大学時代はアッシュブラウンのゆる巻き(巻きにくく染まりにくい髪)、
就活に合わせて当時で言うウルフカット(後のソフトモヒカン)、
いろいろいじってきましたが、仕事を始めてからは短髪のウケがよく
短髪が長髪になりまた短髪に戻る植物の一年のような生き方をしてきました。

ところがなぜか急にこだわりたくなって、学生時代から行ってる美容院で
かつてないくらい打ち合わせして、今年だけで何段階か経て、結果
グラデーションありツーブロック横分けおじさんになりました。

髪型いじるくらいしか出来る娯楽が現状ないのかもしれません。


勉強したいことが増えました

毎日、幼児教育、園運営ってどうあるべきなんでしょ?を積み重ね
少しずつ身になっている気もしていますが、それだけだと足りません。
圧倒的に出て行く知識が多いので、意識して知識を入れないと未来が見えません。

去年やりかけた情報処理技術者試験、ギリギリ不合格だったので
なんとかリベンジしたいし、一般的な労務や学校法人の財務など
当初自分がカバーする予定だった分野もそろそろ専門の方と身のある話が
できるくらいに、なってるはずだったのでこれからリカバリーですね。。


あと、気がつけば断酒生活になっていました。
会合とか怖くて行きたくないし、家にお酒ないので自然とそうなったようです。


嬉しいことが少ないのは、年々プラスの新しい刺激が減っていくから。
悲しいことが多いのは、年々マイナスの新しい刺激が増えるから。
すべて今年特有のものではなくて、これまでの時間の積み重ねの中で
自分がそういう段階に入ってきているんだろう、と頭の片隅に留めながら
これからも自分がやろうと思ったことをやれる自分でいたいですね。


良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?