見出し画像

生活保護受給者から今に至るまで 完

担当医から福祉協議会の担当者に私の病状を説明してもらうため、一緒に受診室へ。

要約すると、現時点での就業は不可、これ以上無理をすれば…的な話でした。

病状を把握した福祉協議会の方(後にケースワーカーさんだったことが判明)は、手続きを進めたいとの事でした。

そう、生活保護です。
最初は失業保険課と思いましたが、病気などで働けない状況では
失業保険の受給は出来ないと、いい歳こいて初めて知りました。

何分、裕福な家庭に生まれたわけではなく、しかも片親と言う事もあり、
当然のことながら親が私を支援することなど出来る訳もなく、
資産も貯金が少しあるだけで車も持っていなかった事から、
即手続きに進みました。

貯金通帳のコピー、今までの給与明細、借金の有無を証明する書類など
このペーパーレスの時代にも関わらず、すべて紙で用意する必要がありました。

体調のこともあり、動けないときも多く、時間はかかりましたがすべて用意し、再度生活課へ。
ここから審査なのですが、ある程度状況を把握していたケースワーカーさんが、事前に進めてくれてた事もあり、審査通過まで1週間も掛かりませんでした。

保護決定から水道、所得税、NHK、国民年金の支払いがストップ、家賃補助もある状態ではありますが、何かと制限のある生活なわけですが、ギャンブルもしない、元々副業を持っているわけでもない為、これといった報告もないので通常の生活とはさほど変わりなく過ごすことが出来ていました。

受給し始めて3ヶ月、うつ病の方も落ち着き、血圧も正常とまではいかないものの安定し始めてきたものの、頭痛やめまいに関しては回数は減ってはいますが継続しているため、経過観察は続いていました。

生活保護も受給し続けていて、保護費支給のサイクルに生活も慣れて来た頃
ふと、このままでいいのか?と思うようになりました。
こんな風に考えられるのは、うつ病も少しずつ良くなっているのかななんて
嬉しい限りです。

そう思ってから、一日でも早く生活保護受給者から脱したいと思い、
パソコンの前に座り、体に負担を掛けず自宅でできるような仕事ってないだろうかと何日も検索し続けました。

アフィリエイト、ポイントサイト、治験…
まぁ、どこ探したって同じようなことが書かれておりましたが、まずは行動だと思い、治験以外(病人なので(;^ω^))は一通りやってみました。

結果は分かってた通り1円すら稼ぐことは出来ませんでした。
ただただポイント?ってやつを数百ポイント貯めただけでした。

なるほどかなり根気がいるな…しかも空いた時間でって結構時間取られたし…

次に多かったのは投資。
不動産投資や株、もちろんFXも含めて。
投資できるようなお金もないし、無理だろうなぁなんて思って色々探してたら、FXのデモや口座開設キャンペーンで1万円分取引に使える金額をもらえるというサイトを見つけました。

とりあえずデモでやってみようと思い、デモ口座を一つ開設。
リアル口座に比べて数分で作れるのはうれしい。

それまでFXになんて見向きもしなかった無知な私ですから、あっという間にでも口座の資金を全部溶かしてしまいました。
そりゃそうだと自分でも納得。

ただ、アフィリエイトやポイントサイトなどと違い、実際に金額が動く過程が見れ、手元に入る金額も明確、単純に考えれば上か下かだけ。
ちゃんと勉強すれば勝てるようになるかも、そう思ってからは行動は早かったです。

本など買える余裕はなく、教材はすべてインターネットかYoutube。
よさそうな無料で配られてるようなインジケーターは一通りダウンロードしてデモ口座で検証。
この間、何度もデモ口座の資金を溶かし、負けた原因の追究、そして再度検証を半年ほど続けました。
今思えば、サラリーマンとして働いてた時の経験が活きたなと実感できたのもこの時かもしれません。

とにかく実践して失敗、検証して実践、そしてまた失敗を繰り返していくうちに、気づいた事がありました。

それに気付いたとき、今まで溶かし続けたデモ口座の資金がプラスになり始め、トレード回数に比べて負けた回数が多くてもプラス収支で終えられる日がだんだん増えてきました。

そして、キャンペーンのリアル口座を、満を持して開設し、リアルトレードを始めた時には、少額ながら少しずつ証拠金を増やし、それに伴ってロットも増やし、1日で稼げる金額も多くなってきました。

当然、リアルトレードで稼げた分はケースワーカーさんにしっかり報告し、
いよいよ、1日で生活保護費を超える利益が出せるようになった頃、自ら生活保護打ち切りを持ちかけました。

実際仕事をしていない状態で、FX以外の収入源はなく、不安もありましたが
会社に頼らず、自分で稼ぐ力を付ける大切さは、今回の病気を経て学んだ一番大きなところだったと思います。

今ももちろん通院中ですし、精神科へも通ってます。
生活保護受給者として免除されてたものも、ちゃんと払い始め会社勤めの方と何ら変わりない支払いをしています。

ただ、大きく違うのは
・1ヶ月しっかりやれれば、サラリーマンの年収分は稼げてしまう
・リストラや倒産の不安が無くなった
・老後の年金への不安は無いと言ったらウソになりますが、自分で稼げる自信は付いた

この点が一番大きいかと思います。

読んで頂いてるサラリーマンの方、私と同じような境遇に立たされている方に少しでもお力になれれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?