見出し画像

NOTE初心者(私)がNOTEで投稿する前に忘れがちなこと!

 
 今回は私の実体験に基づいて、 
[ 初心者の私がやりがちな、NOTE投稿前に忘れてしまうこと3つ]を
私自身のやらかしちゃった体験談を振り返りつつ、紹介していきたいと思います!  

経験あるある!そんなミスないない!等々、楽しんで読んで頂けたら幸いです!


1-ハッシュタグ# を忘れる


投稿前の確認画面に、ちゃーんとハッシュタグを設定するところがありますよね。

しかし何故か、それが目に入らずに、時たまハッシュタグを付けないまま公開してしまう
(そして後悔してしまう)。


理由は、
「記事完成したー!やったぜ!」
とウキウキ気分で投稿するために、投稿すること以外に注意が向かないからといったところでしょうか。

1つ前の記事でやらかしたので、この記事はちゃんとハッシュタグ付けよう…


ちなみに、面倒でなければハッシュタグはつけたほうがオトクです!(皆知っとるわ)

記事を見てもらえる可能性が格段に上がります。 


2-サムネが無い

パッと目を引く記事にするために重要なことは色々ありますが、サムネは代表的な例のひとつです。

せっかく記事を書けたのに、サムネがない…

毎回自分で1から描いているのですが、
記事が完成してから慌てて描き始めるも、
なかなか納得がいくものが出来ない、
サムネにとーっても時間がかかる…

他の方が提供して下さったイラストや画像からサムネを作ることもできるようなので、
サムネ作りに困ったらこの機能を使ってみるのもアリですね!


3-ネタごと忘れちゃう


思いついた途端に忘れてしまうのです…なぜ…
皆さんは経験がおありでしょうか?

うーん、何とも言えませんね…。
記憶力ちょうだい。_(:3」 ∠ )_

NOTEに限らず、何かしらを創る方は永遠につきまとう課題なのではないでしょうか。(自分だけなんちゃう?)

私は、更新ペースを特に決めて投稿しているわけではないので、
忘れたアイデアはむずむずしながらも手放してのんびり待っています。(珍しく思い出したアイデアもボツになったりするよね。orz) 

もし一定の更新ペースを保つ必要が無いのであれば、
無理にペースを定めないのもひとつの方法なのかなと思ったりしてます。

更新ペースを保つ必要のある人は、…
尊敬します!頑張ってください!
(何の参考にもならない感想だなオイ!)




まとめ


[NOTE初心者が投稿前についつい忘れがちな3つのこと]、いかがだったでしょうか。
あるある!もしくは ないない!と楽しんで読んで頂けていたら幸いです。

私はこの3つのミスを 出来るだけ減らしたいと思いました。(圧倒的小並感)


ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?