見出し画像

草刈りの効能は、見た目の変化だけにあらず

連休初日、みなさまいかがお過ごしでしたか。
今朝は早起きし、はりきって実施しました、草刈さん。

庭と畑、駐車場で200㎡近くある土地に
日に日に高さを増す草たち。
ちょっとしたサバンナ状態です、サバンナ。

毎朝毎晩通るたびに
”整理魂”を刺激する、この雑然とした光景を改善すべく
草刈り機と草抜き道具をお供に、
朝日に向かい、粛々と草刈り・草抜きを始めました。

そして3時間が経過。
次のような変化が。

変化その1

もちろん見た目です。
んもーーーースッキリこの上ない。

今最盛期を迎えているオルレア(レースフラワー)も
草がなくなったぶん風通しがよく
とても気持ちよさそう(と思う)

空間的な余白ができたことで
花がより際立って輝いている(ように見える)

仕上げのブロアという送風機で草を飛ばしながら
大満足の仕上がりに、悦にひたりました。

変化その2

草刈りをしたところに、鳥が来てくれるように。
何か食べ物を探しに来るのでしょう。

すると… なんということでしょう!

いつもより多種多様な鳥のさえずりが
聞こえてくるのです。

チュンチュンチュン
チッチッチッ
キーーーーィッッ(この鳴き声は痛々しくドキッとしますが)

生配信でライブ感たっぷり。
耳を澄まして聞くようになると
静寂な空間に身を置いていることに気づき
穏やかな気持ちになりました。

草刈りから得られたこと

見た目のスッキリ感だけではなく
達成感も十分得られました。
そして、鳥のさえずりに耳を傾けることで
静寂さと"今を味わう時間”が持てました。

結果、心が満たされ落ち着くことに。

ともすれば、
普段できない用事でてんこ盛りになりがちな休みの日。

だからこそ
"ただその時を味わう” といった時間を
あえて持ってみてもいいかもしれないぞ。
そのように思わせてくれる出来事でした。

静寂さ 取り戻すのは "今"だけさ
 ・・・と詠んでみました by トンコ


== 応援ポチッ、よろしくお願いします!==
にほんブログ村」のランキングに参加中です。