見出し画像

PC用囲碁ソフト『囲碁』について

『囲碁であそぼ』を始めた辺りで囲碁ソフトいくつか調べてた期間があり、その時にSteamで囲碁ソフトがある事を知り、レビューも良かったし値段もお手頃…ということでポチッと。

日本向けのタイトルは『囲碁』という超シンプルなもの。正式なソフト名は『Just Go』でこれもまたシンプル。
これを書いている時点では通常価格1010円で販売されております。
たまにセールもあってだいたい7~800円になるはず。

Steamは6月下旬に大型セールが行われ、おそらくこのソフトもその際にセール価格になると思う。ので、興味を持たれた方はチェックしておくと良いのではないでしょうか。

収録モード

収録モードは
・キャリアモード
・オフライン対局(vsAI、vs人間)
・オンライン対局
・チュートリアル
・対局集
・設定オプション
とシンプルながらも機能は一通り揃っている。

最近流行りのAIを使った提案機能や解析機能も搭載しているので大体のことは出来る。各機能に特化して作られたものと比べると物足りないのかもしれないけど、この値段でこれだけ揃ってれば贅沢は言えない。

囲碁が打てればグラフィックは何でも良いという人もいるだろうけど、3Dのリッチなグラフィックで遊べるとちょっと気持ちがアガる人もいる(はず)。大盤解説で使われるパネルで打てたりもする。

CPUのレベルは30段階以上あるらしいけど、自分はしたから3つ目の15級相手にヒイヒイ言ってるレベルなので、上位のAIが強い人からするとどれくらい手応えがあるのかは謎。

まぁSteamのサイトで丁寧なレビューがたくさん乗ってるのでそちらを参考にすると良いんじゃないでしょうか。

キャリアモード

最近は色んなゲームがキャリアモードという一人用のモードを実装しているが、まさか囲碁ソフトにも実装されるとは思わなかった。
プレイヤーが一人の選手(このゲームの場合は棋士)となって、様々なタイトルを目指して勝ち上がっていく…というリッチなごっこ遊びである。
日本棋界所属でスタートして韓国棋界に移籍してカチコミを掛けるというタイムリーな遊び方もできたりする。

プレイヤーの経験値レベルを上げることで色んな能力が開放されていき、
・待ったの回数が増える
・AI候補手を表示できる
・地合表示ができる
と言った風に従来であればサポートとして使える各種機能をRPGとかでいう魔法や特技のような扱いにする事で、いわゆる超凄い手を打った的なのをゲーム的に表現しているのだ。

…まぁ私これ使っても勝てないんですけどね~

たくさんの詰碁集

このゲームのキャリアモード内に詰碁集が収録されている。ゲームのメニューからは飛べないので注意。
この詰碁集が大ボリュームで、一番簡単なカテゴリでも250問(全部数えてはいないけど少ない所でも50問くらいある)あるので、単純に1000円くらいで買える詰碁集としてはとてもコストパフォーマンスが良い。
解説的なものは無いので「正解のあとどういう風になるんだよ!」というモヤモヤは生まれたりするけどまぁ値段が値段なので…。

オンラインもあるよ

オンライン対局はノータッチですが、OGSアカウントがあればOGSを介してオンライン対局できるらしいですよ?
CPUの対局から偏差値的なのを算出して、その偏差値をベースにマッチングするらしい(イロレーティングとかいうそうな)

と言う感じで興味があったらいかがでしょうか、というお話でした。
今回も文字数が多い…!

以下、画像集

モードはシンプル
とりあえずまとまってるチュートリアル
対局画面はこんな感じ。いくつか背景も選べる。
手番表示とかのオプションも有り
詰碁集はキャリアモード内に収録されているのでわかりにくい。
詰碁集より
詰碁集より
最近のプロの対局棋譜をチェックできたりするそうな。
古から近代までの名対局(らしい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?