見出し画像

第2種電気工事士資格を取得しようかなって思って 02

件名にもある通り家のDIYをするにあたって電気工事はどうしても資格が必要なんですよね。

ということで今回は第2回のノートです。

電気の基礎理論について

なんか、色々調べると

学科試験は4択問題で50問中30門正解で合格ライン!丸暗記をすれば、基礎理論は勉強しなくても合格が可能 !!

ってような内容をネットで 見かけましたが、

それよりも、オームの法則は義務教育で少し習ったので、あえてこの基礎理論から勉強することにした

数式

教材をとりあえず一通りパラパラっと見て

う~んわからん。笑

基礎理論はとりあえず数式を丸暗記しないとダメってことやね 

数式について

あ~なるほど。
わからないけどとにかくこの数式を覚えておくと出題された内容の数値を変数に代入すれば答えが出るって感じやね。

問題は慣れれば大丈夫かな

とりあえず一通り問題をこなしてみたけど、図と文章がとにかく脳が受け付けないので、これは脳に問題の概要を刷り込めば、なんとかできそうな気がしてきました。

試験まであと2ヶ月を切ったので、次回は試験日までの勉強のスケジューリング編です。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?