見出し画像

質問箱とtumblr

今日は、暑かったですね。そんな中、延々と外で作業してましたよ私。太陽から放たれる弾幕でダメージを受け続けた。疲れ2倍デバフ。
しばらくそんな生活です。水分だけはスポンジレベルで吸収してるのでご安心を。Tシャツのふく塩がすごい。おにぎり10個は握れる量。塩も取り続けねば。
夏だ。
☠️

あ、もう書くことがない。
お題はないのか。お題。質問箱とかマシュマロとかやるべきか。運営の用意したテンプレートを延々と答えてる未来がみえて怖いんだ私は。
機械に聞かれた質問を機械的に返す。なんか良いですね。AIの学習素材っぽくて。
☠️

質問箱って個人に紐付いた膨大な質問解答を持ってるからそれこそ、AI展開出来やすそう。どんどん反応の良い答えを返し続ける人間味溢れた返答をするAndroid。
☠️

あんまり話が広がりそうにないので次。
☠️

猫も杓子もAIではございますがね。個人的に、今一番AIが頑張ってほしい領域は写真や映像から3DCGを作る「フォトグラメトリ」、その生成されたモデルを人が整えたようにポリゴンを整理して欲しいんですよ。なんで平面を平面と認識してくれないんだよ。真っ平にしろ!わかるだろこれはイスなんだよグニャっとするな!鏡!ガラス!見たらわかるやろ!反射に弱すぎる!
この辺が進むとモデリング業界の景色が一気に変わる気がするんだよなー。Adobeが3DCG会社なら絶対もう実現しとるぞ。ちゃんとせいオートデスク!
本気で誰かベンチャーでやってくれないかなー。
☠️

共感を一切呼ばない地味すぎる話題。
よい、よいのだよ。マシュマロでは絶対に出てくることのない話題だから。語りたいことを語るのだ。
☠️

また話題切れた。tumblerの話がしたい。
私がこの世で一番好きなSNS。おそらく始めてから10年近く。その日からほぼ1日も欠かすことなく追い続けてるタイムライン。起きてから寝るまで空き時間も寝るまでの間も風呂もトイレも見続けている。tumblrをみれば私が今起きてるか、生きているか、だいたいわかる。
tumblrの基本的な考え方は「Webでこんなに面白いの見つけた!皆で回し読みしよう」それだけ。シンプルすぎるSNS。
またtumblrの良いところは他人と言語的な交流は基本的にないところだ。良い投稿があればリブログする(リツイートみたいなもん)、ほぼそれだけ。
今日も今日とて面白い投稿が流れてきた、よしリブログ。それだけで満たされる毎日。自分のタイムラインをどのように成長させるかは、ニュアンスとして盆栽を育てている気分だ。
ここまで狂信者のように素晴らしさを書いてもやってない人には、全然伝わってない自信がある。

こんなのが一生見れるぞ。幸せだ!
ああ、やっぱり伝わらない。違うねん、もっと面白いのいっぱいあるねん!いざ共感してもらいやすそうなん探してみたけど以外と見つからんな。
とりあえず、tumblrには10年分の私が面白と思ったことが詰まってる。

明日はもっと面白い投稿に出会えるかも。そう考えるだけで生きていこうと思える。
☠️

これとは別にホラー系tumblrも育てているが、アイデアソースとしても超有効だ。
思い出が詰まりすぎてて、私が死ぬ前に全部印刷して本にして欲しいぐらい。
☠️

明日も外をたっぷり歩くので寝る。また明日。

来世、救われます。