見出し画像

7時起き

やばい日記が途切れつつある。
というか途切れてる。
小学生の半ズボン記録みたいなもので、途切れてしまうと、再開の糸口を見失ってしまう。

まぁ、いろいろ忙しいんである。
明日から長期の出張でもある。
朝7時起きだ。起きれるのかどうかの瀬戸際で日記を書くのもね、アレだしね。うん、短めにささっと仕上げようじゃないの。
☠️

秋口以降で関わってる案件のミーティング。
非常に面白いのになりそう。世界をあっと言わすホラーになりそう。なんだけど、どこまで企画として面白くなっても「禍」次第で実施自体が大きく揺らぐ現状がほんと辛い。
そういうのを全て跳ね除けるプランではあると思ってるけど、でもそれを判断するのは私ではなくゲストの皆さんだし。
あー頼む、、、やらせてくれーー、、、すごくいいプランなんよ。
☠️

せめてイベント保険できてくれないかなぁ。
それができるだけで、めちゃくちゃ日本のエンターテイメントは回復する気がする。
ぶっちゃけ辛さの原因って、どれだけ面白いこと考えても、どれだけ前のめりでも、どれだけ健康対応しようと、リスクが起きた時に金銭的なペナルティがデカすぎるってコトなのよね。なので、誰もアクセルを踏めない。
今エンタメに関わってる人ってビックリするぐらい丁寧に「禍」対応してるんだけど、だからといって100%防げるかというと、絶対そんなことないからね。
突き詰めると「運」とかもあるからね。
☠️

なので、リスクの期待値計算すると極に振り切る。よってデカすぎるリスクは取れない、だから止めよう。の流れが周りも含め多すぎるんだよなぁ。
そこに保険が作られることで、日本中のプランナーがめちゃくちゃアクセル踏めると思うんだよ。もちろん対応は適切に行うことが条件の保険だとは思う。
☠️

ちょっと辛気臭くなってきたぞ。
脇腹がさっきからずっと痛いからフィジカルに思考が引っ張られてる気がする。
☠️

それはさておき、周りのすごいクリエイターとプランニングしてる時はとにかく楽しい。
最近プロデュース側に回りつつありディレクターしてないので少し寂しいのかもしれない。
☠️

あーこのプロデューサー・ディレクター論も語ることいっぱいあるよねー。言葉の定義がズレると議論にならないけど説明面倒だから雰囲気でやるねー。
慣れの問題かもしれないけど、私の適正としては現場で監督する方が向いてるのだと思う。(むちゃくちゃ周りに迷惑をかけてるのは自覚した上で)
が会社の立ち位置的には、前段階の座組みや戦略、ビジネスを作るサイドに回りつつある。両方やるケースもあるし現場だけやるケースもあるけどウエイトは変わってきたなー。
この辺の葛藤は制作業でもよく聞くけど、突き詰めると「自分でいつまで手を動かすか」問題なんだよねー。あーやばいあんまり見られたくない日記を書き始めてるぞ。いつまでも手を動かしたいーーっていうと怒られる立場でもあるのも分かってはいる。
☠️

よしこの辺は時間ある時にゆっくり考えよう。
お風呂に入りながらあと3時間後には起きなあかん人間が書くべきことではない。
☠️

まずは頼む、明日の私起きてくれ!
話はそれからだ。


来世、救われます。