見出し画像

日記

よし、日記である。今日一日を締めをくくるに最高の儀式と言える。かけがえのない日を愛でるように振り返りながらスマホと向き合う。ただただ崇高な時間が流れる。そう、今日も今日とて書く事がない。私は夏休みの日記とかどうやって処理してたんだろう。日記だけは人の答えを写すことは出来ないからな。
☠️

そういえば小学生の夏休み日記で一度「UFOを見た」って書いた。提出後の先生のコメントに「本当でしょうか…?」とだけコメントがあった。当時は信じてもらえなかったことにショックを受けたが、まぁ今考えると妥当だな。「虚言癖か?」とかコメントされなくて良かった、先生は人徳者だったのだ。
しかし、確かに見たんだけどなぁ。人工衛星だったんだろうか。
☠️


もう少し深い目で今日をサルベージしようじゃないか。お昼は何食べた?

画像1

菱田屋の「マグロと鯛刺身定食」だ。ここはメインもさることながら、米も汁物も漬物も他の定食屋より格段に旨い。今日の味噌汁は白瓜が入ってて、まるでスイカのような夏を感じるよい味噌汁だった。漬物も乳酸発酵が進んでクタクタであり好みすぎる。
☠️

仕事系は語れる事が少なすぎる。今日言えるのは神がかり的なスピードでホラー画像を作ったという事だ。締め切りを急に思い出したからだ。というか「まだですか」と言われたからだ。完全に忘れていた。
普通に考えると二日はかかりそうなタスク量を半日でこなしたので当社比400%と言ってよかろう。普段の作業の大半はよく分からん所で悩んでいるだけなので、悩むという作業をすっ飛ばせば4倍のスピードで仕事が進む事がわかった。わかりたくなかった。
☠️

サボってる訳ではない。悩んでるのである。ありとあらゆる可能性をコマにして脳内模擬戦を繰り広げているのだ。
☠️

しかし、まぁ、そういうものをすっ飛ばすとめちゃ早いね。OK。ケースバイケースといった所で手を打とうじゃないか。
☠️


画像2

最近こればっかり食べてる。
セブンイレブンで売ってるピエールエルメ監修の「エクレアマンゴーキャラメル」。324円もする。しかし、その美味さは324円のソレではない。高級フレンチのデザートと比較しても全く遜色がない。この甘さが、嘘みたいに心の澱を洗い流してくれるのである。得られるベネフィットを考えれば実質無料。むしろもっと課金したくなるレベルの美味しさ。エルメ、制約の中頑張ってくれてありがとう。この感動がコンビニで手に入るのは、この世界を愛でたくなる理由の一つだ。
☠️


社員が子猫を拾って飼い始めた。むちゃくちゃ可愛い。リモート作業はお互いのiPadを繋いで会話してるが、もう社員の顔よりずっと子猫を映してほしい。霊園で拾ったから「れいちゃん」らしい。ネーミングから脳感染症の罹患を疑うが、私も画面に向かって「れいちゃんれいちゃん」と呼び続けている。
現状のリモートストレスも子猫が結構解決してくれてる気がする。リアルタイム子猫配信で日本を救えるのではなかろうか。そんなことを考えている。
☠️


当時の先生にこの日記を提出したらどんなコメントをくれるのだろう。30年の成長が少しでも伝われば良いのだが。

来世、救われます。