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マーケティングとイベントのお話

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グローバルイベント開催情報メディアEventGlobeがお届けするイベント関連のオフラインマーケティングのお仕事とメディア作成のお話しです。
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#オンラインイベント

2020年の答え合わせ:イベントのオンライン化

◆予想通り主流にならなかったオンラインイベント 2020年7月のnoteの答え合わせになっちゃうけど、オンラインイベントがスタンダードにならなかったいうおはなし。  コロナ禍にあって、様々なオンラインプラットフォームが開発されたわけで、2020年当初から、 これからはオンラインが主流! みたいなお話しが一杯。  当然の結果なのですが、2023年になってオンラインイベントプラットフォームで目立った成果を残しているものは無し。 ほら見たことかと  まあ、ちゃんと事象を

Social Media Weekってなんだっけ?

このタイトルをどうするべきか考えたけど・・・・何を言いたいかといえば、毎年どれだけの数のイベントが生まれては消えるのか?残るモノとそうでないモノの違いは何か?です。 当時はワクワクしたのです例として上げたSocial Media Weekって当時日本でも騒がれた訳で、私の回りではどんなイベントになるだろうね?と皆ワクワクしていた。 実際、当時の記事を検索するとIBMのPachiさん(偶然、友人の弟さん)の熱量の高いポストなんかも残っているし、特に中に入った人には面白かった

イベントのオンライン開催は流行らないかもしれない?

新型コロナウィルス(COVID-19)の影響でオンラインイベントが明らかに増えているのだけど、本当に今後の主流になるのだろうか?ちょっと考えてみた。 現状ではオンライン開催が台頭している海外のB2Bイベントの動向を見ていると、明らかにオンライン開催が増加しているように見える。これは、感染リスクに対応するイベントの未来を体現する動きであって今後の主流と取る向きもあるけど、本当にそうなのだろうか? 確かにオンラインでの開催は、物理的な移動や時間的な制約を取り除き、参加者の負荷