見出し画像

【これだけ見ればOK】キッザニア東京を初めて攻略するあなたに(大人のキッザニアの貴方も!)

 キッザニアは15歳までの子供が自分のやりたい仕事を好きなように選び、実際に現場に近い環境で職業体験ができるテーマパークである。

 多分ここにたどり着いた方々はキッザニアのことはとうに知っていて、予約も済んで、もうすぐ行くぞと調べてきた方がほどんどだろう。

 しかし、ネットの噂によると気まぐれで好きなように仕事体験ができるわけではない、大人の頑張り次第でやれることは大いに変わってくる…という話は実際マジである。好きなように選べるとかは嘘。

 でも、やれることを頑張れば大分の事はどうにかなる。
 あなたには、できるだけ幼少期に私が通っていたころから大人のキッザニアで得た経験を全部お伝えさせて頂きたい。大人のキッザニアの開催時も大体のことは変わりなかったから、大人になって初めてお仕事に行く貴方にも役に立つ内容のはずだ。(私は子持ちではないので最近変わったこととかあったらすみません!)

行くまでにやっておくこと


チケットを買ってから行く前に色々なやれることはある。最悪全部前日~当日でもどうにかなるので、忙しければそこまで慌てなくてもOK。

①やりたいことの洗い出し


 どうしてもやりたい仕事、やりたい仕事は事前に確認しておきましょう。

 仕事はここから全部見れます。どうしてもは1~2個、あと5個とか気になるのは出せるだけ。どんなに頑張ってもどうせ6個(そのなかでやりたかったものは2~3個)とかしかできないし、空いてる適当な仕事もきっと楽しいし。
 でも、同伴のコと絶対やりたい仕事が違うことが入場後にわかるとモメます。「後でね」が子供とキッザニアの前で通用すると思うな。
 そう言われても優先順位の目安が無いと不安ですよね。なので、一応人気の仕事のTeir表(独断と偏見)を作ってみました。その日の年齢層によって人気度は変わるし、新登場のお仕事は分からないので、あくまで参考に。

《キッザニアお仕事Teir表》

~Tier.0【開園と同時に全ての枠が埋まる仕事】~
・お菓子屋
・ハンコ屋 

~Tier.1【気づいたら案内終了してる】~
・ピザ屋やハンバーガー屋などお昼ご飯になりそうなものを作るお仕事
(ご飯屋さんは自分で作ったものは食べれるので、保護者も行かせたがるし子供もやりたがるので、早い)
・ウェディングプランナー(花嫁のみ、それ以外はTeir.3)

~Tier.2【油断してると案内終了している】~
・パイロット、キャビンアテンダント
・ゲームプログラマー
・絵具屋
・メガネ屋
・鉛筆屋
・石鹸屋
・花屋
・ビューティスタジオ(フレグランスはかなり早いかも)
飛行機系を除き作ったものが持って帰れるお仕事です。お土産系(出版社と靴屋以外)はここに無い仕事でも基本的に人気が高いので注意。でも朝一レベルではないです。

~Tier.2.5【油断してると終わってるけど2ほどではないかも】~
・警察
・消防士

~Tier.3【どんなに待っても次の次の回とかで入れる?】~
・それ以外のお仕事

~例外~
・パレードパフォーマー(一日一回30人ぐらいのやつ、集合時間が閉園間際なのであるタイミングから急に埋まる、こわい)
・アイスクリーム屋(そもそもの回転効率が高い?)


 やったことも前通った事もない仕事もあるので、これはあくまで目安。
 ただ、デッカハイチュウが作れるお菓子屋と 一回に出来る人が二人までの割に自分の書いた文字がそのままハンコになる珍しいハンコ屋は、どっちもやろうとすると詰みになる可能性が高いので、気を付けて!

 仕事は基本オモロなので最悪ふらっと空いてるのやるシステムでもいいと思います!!!!!!
 大人のキッザニアの場合、特に現実世界でアルバイトとかでできる仕事は食べ物以外凄い人気がないです。(子供は楽しいだろうガソスタも大人の私は面白味を感じられなかった)

②持ちものを確認しておく

 必要なものをリストアップしておきます。最悪ららぽーとにもあるし、財布に物言わせておきゃどうにかなります

大人が持っておくもの

 
これはA4が余裕で入るエコバックとかに入れておくのがオススメです。
リュックとかよりも、出し入れしやすいやつ。大人だけの日も各々が持っている必要はないから、誰かが全員分の持ってても良いかも。
 上着とかは動いてればあったかくなるので基本いらない。ロッカーにしまっちゃってOK。

・お金
電子マネーやクレカも使えます(ペイペイは不可?)。
だけど、ロッカーとか使うので小銭とかも必要です。
たまに出口のお土産屋さんでJCBを使うと良い事があるときもあるよ!

・クリアファイル
遊ぶコの分だけあった方がいい。あっても混ざる。キッザニアは思っているより10倍紙を貰います。

・キッザニア公式アプリ

リアルタイム待ち時間とマップが見れたり、予約した時に貰えるQRをiPhoneだとアップルウォレットに入れられて大変便利。一人入れればいい!

・モバイルバッテリー
せっかく子供のこと追いかけて、写真撮ってるのに、途中電池切れたら泣いちゃうから。(いつもはレンタルもしてるけど、大人だけの日はやってないかも)

・レジャーシートとかちっせ~イス
朝から待つ人だけ、開園したらもう使わん。ロッカーか車にGO!

・朝ごはん
中に入ったら食べれないけど、受付待ってる間に食べる用。

☆体験する子供(大人)が持っておくもの
鞄は小さければ小さいほどいい。最悪全部見学する人が持てばええねん。

・ぱっちんストラップ
 キッザニアの売店で売ってる、JOBスケジュールカード(仕事を予約(この概念はあとで説明します))を首から下げられるやつ。仕事をするともらえる記念カードもしまえるケースもついているやつがオススメ。
 二部なら一部の時間帯で出口のスタッフに声かければ園内の売店でお買い物だけはできます。代表者が全員分のカードぱっちんして下げればいいから買うのは一個でいい。子供はモメる可能性が高いから各々で持った方がいいかも。

緑色のお財布ではお仕事カードはサイズがみちみちになるのとJOBカードはすぐに取り出せた方が楽なので、ケチらず買うべき。行くまで日時に余裕があるならメルカリで買ってもいい。どうせ現実世界で使えないもので商売するのが悪い。ざまあみろ。

・緑色の財布
銀行で貰える。貰ったキッゾを入れる用。大人のキッザニアは基本キッゾを貰えないルールなのでいらないです。

・水筒
ペットボトルはダメらしい。家から持ってこよう!

・ハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュ
お仕事で必要になるわけではないので、見学が持ってもいいかも。

・ハンドクリーム
お仕事前はアルコール除菌毎回させられる(ご時世のやつ?)し、飲食店で働くときメチャメチャメチャ手を洗うことになるので荒れやすいコはあると吉。

・シンプルかつ動きやすい服装
仕事をするとき上から装備をするので服に装飾とかがあると乳首ケロべロスになる。あと壁とか上る仕事もあるので、スニーカーかつ(長)ズボンだと良い。地味な色(黒とか)で上下揃えると写真にしたときに収まりがいいので、私はワイシャツと黒いチノパンでいつも行ってます。

・暇つぶし用のゲームなど
個人的にはここに入れる期間はそう長くないので、できれば散策とかしてキッザニアを楽しんでもらいたいけど、子供からしたらポケモンの方が上だろうし。ここは家庭の方針で。スマホゲーはちょっと電波が悪い気がします。

こんなもんかな。変にゴツいカメラとか持っていくと子供には嫌がられるし、大人のキッザニアはパビ中は写真撮れないしオススメはしないかも。

③マップをサイトから調べて土地勘を鍛える


 サイトからじゃなくてもアプリでも見れるし、入ったら真っ先に紙で置いてある。けれど、いく前に最低でも一番に行きたいお仕事の行き方だけは覚えておくと並んでいた意味が消えずに済みます。
 これは出来ればでOKですが、初めてであれば予め印刷しておいて、行きたい番号グリグリしておくと良いです。
 キッザニアは子供が回れるほど小さいけど、階段によって行ける場所が違っていたり、変に入り組んでいるので、慣れるまでは泣きながら頑張ってください。最後信じられるのは手前の目と脚だけです。

④キッザニアフォーエバーの踊りを見て気分をアゲておく(必須)


 久しぶりに行く大人の場合、行く三日前のクソ深夜に見て一回泣いた方がいい。
 あと邪なオタク的に、スタッフのお兄さんお姉さんの中にはうろ覚えであまり踊れてない人がいてso cuteなので、なるべく体に沁み込ませておくと見るのに専念できるからオススメです。

あとこれは練習というよりかはテンションを上げる用で、行きの電車でジャカルタ版と

シンガポール版(爆音量注意)もそれぞれ振り付けは違いますが、直前に見るとこみ上げてくるものがあってオススメです。



当日入るまでにやること

 入る流れや時間はちょっと前倒しになることもありますが、基本公式が出してる通りです。受付→集合→園内 の流れは一部二部共通。

 一部の場合は、特にお菓子屋さんやハンコ屋さんに行くなら、朝は始発とかなる早でいった方がいいです。二部は始発はやりすぎかもしれませんが、早いことに越したことはないです(ただし優先入場パスを買えた人は入場ちょい前でも良い)。ですが、大人のキッザニアの場合は始発推奨。行ける機会が少ない大人は有給使ってでも血眼にして来る。

 代表者一人が並んでおけばいいので、他の人(子)は車で集合時間まで寝てても良いし、どっか行ってても大丈夫。駐車券の割引は受付時なので、忘れないで。
 
 用事があって早くに着けない場合も受け付けは基本いつでもできるから、一秒でも早く向かってついて、受付だけはしておくと吉。最寄りの豊洲駅から、ららぽーととキッザニアの行き方の表現がご丁寧にギリギリまで沢山矢印があるから迷うことはない。一番おっきい出入り口から入って、ひたすら奥だし。

 二部の場合、集合が最速で15時~15時15分とかなので、結構時間が空きますが、ネカフェで二度寝しても良いですし、映画やカラオケなど買い物以外の娯楽は意外とあるので結構待てます。あとさっきも書いたけど、お土産屋までは時間限定(10時くらい~14時くらい)だけど、無料で大人だけでも入れるので、先に買っちゃうと閉園で混雑してるところをスルーするとき もんげぇキモチェです。

 そろそろ並ぼうかなぁぐらいになったら、いらないものはぜ~んぶ上着とかもしまっちゃいましょう。これは全員した方がいいやつです。ここで大切なもの(JOBスケジュールカード等)を間違えてしまわないように気を付けて。

 集合は書いてある時間の5分前とかで大丈夫。ここで早めに並んでも、入れるのは受付で貰った番号だし。でも、トイレとかは早めにした方がいいです。いつ動くかわからないので…


色々言ったけど、

・とにかく早めに並んで受付(はんこ屋とお菓子屋は始発推奨)
・並んでいる間に朝ごはんとか食べとく
・集合に余裕をもってトイレ(行きたくなくても一応)
・直前になったら要らない上着とか全部ロッカーに預ける
・二部ならお土産屋で先に装備や土産を買っちゃう
・二部ならお昼ご飯たべすぎて気持ち悪くならないように!(体験談)

つまりはこうです。

入ってからどう動くか

 ポリゴンスカイに見守られながら、ANAのゲートをくぐると、ウルバノさんなどが出迎えてくれます。ノスタルジーや非現実に包まれる喜びに血管が沸騰し、内側から溢れる感情に泣き崩れそうになりますが、まずは一番行きたいお仕事に並びます。貴方がゲッソリした顔してクソ朝から並んだ甲斐は全てこの数分のためです。喉に溜まる感情を堪え、お菓子屋さんかハンコ屋さんに行きましょう。

 なんでここまで推してくるのか分からないとは思うので、まずはここで一日の行動の優先順位を記しておきますね。

1:お仕事の『予約』(『並ぶ』)

 お仕事は基本『予約』と『並ぶ』の二つの待ち方ができます。
 予約が先で、予約の重ね掛けはできない(並ぶ→予約はできない)です。やり方は、各お仕事の入口でJOBスケジュールカード(ばっちんで首から下げておく)に集合時間を書いてもらったら予約完了。
 仕事の人気度によって予約の時間まですぐの時もあれば、何時間後というときもあります。そこで、予約の時間までに仕事が終わる場合は並ぶことが出来ます。どう頑張っても並べないボーダーの目安は集合時間が30分後。(30分なら場所によっては行けるけど、25とか20は断られた)
↑ベラベラ言われても分からん!
↑了解!具体例を出そう!
←🖊1
 ←🖊2
  ←🖊3



これが前回とにおがやったお仕事カードだ!
集合場所とお仕事だけ見れ貰えればOK!受付番号はスタッフ用だから関係ない!



まずここ!この日は特別に5時からだったから、一番上の集合は一番最初の回はその5分前集合だ!勿論最初の仕事は予約なので、待っている間に他の仕事は予約していないね!


この後、とにおはMIU404になりに警察署に行ったけど、予約した集合時間があいにくけっこう時間がある!だから近くにある素敵なメロンパン号みてぇな車に乗るために、待ち人数が少ない宅配センターに並び、勤務。


その後、警察になった後、たまたま空いていたメガネ屋さん予約してから、適当にガソスタに勤務して、また戻ってきている。

…大体分かったカナ?
つまりは行きたい仕事は早めに行って予約をして、その隙間時間に別の仕事を並んで数をこなす。これが基本!でも並んでいるときもお仕事以外のお散歩(トイレ等)は基本的にちょっとだけならできます。

2:ご飯を食べる

 何か所か現実のお金で食べれるご飯屋さんがあるので、そこで軽くご飯を食べることもできます。基本すんごい並んでいることはないです(子が働いてる間に親が買ってこれるレベル)(大人のキッザニアのピザーラは混んでいた)。どこを見ても子供向けのメニューだらけで最高ですし、頑張れば20分ぐらいで食べれるので、わざわざ仕事の時間絞ってまでではないですが、食べるのはナシではないです。


3:観光する

・銀行開設(緑色の財布を得る)
・デパートで買い物
・バス観光(客)
・劇場(客)

 バス観光以外は自分のタイミングで切り上げられるけど、閉園間際になるとやらないので、ご飯と同じか次ぐらいの優先度です。ちょっとした暇つぶしに。劇場は飲食可能なので、素人が頑張ってる姿を肴に前で売ってるお菓子とか食べて、愉悦に浸るのもアリ。

4:トイレ

トイレの構造が全体的に低いことしかコンテンツが無い。開園前にいっとこう。

5:アルバイト

 なんでキッザニアでバイトしなきゃいけないんだよ(内容は普通に現実のバイトと似ている)(子供からしたら15分ぐらいでキッゾ貰えるから全くの無駄ではないです)


 なんで早くに行って、仕事に並ばなければならないのかという話を戻しましょう。
 予約には定員が決まっていて、埋まると次の回、それも埋まるとさらに次の回となっていきます。となると、遅くに行くと行きたい仕事を予約できても遅くなったり、最悪できなくなる可能性が高くなるのです。
 しかも、予約できれば何時でもいいというわけでもなく、重ね掛けができないため一回予約するとキャンセルするまで、他の仕事は並ぶしか選択肢が無くなります。



 わたしのJOBスケジュールカードの場合、この一番上が4:55ではなく、7:55だったら、この警察もぜんぶ普通に並んで待たなければいけないのです。そうなると、待ち時間が一時間半座りっぱなしは嫌で諦めちゃうかもしれませんし、その結果方向性を現地で変えなきゃいけないかもしれない。つまり『ダルい』のが伝わるハズです。
 だからどうしてもやりたい仕事(Teir.0)をやるにはお金で解決するか脳死始発戦法が一番強いんですよね。
 ただ、0やらないと死、遅い時間だと後何もかもできないわけではないので、できる範囲で良い感じにアレソレしてください!!!!!!!!!!

ここまで言ったけど、最後まとめると

①予約の時間は早いほど、次の予約の時間が結果的に良くなる
②でもいつかはどうしても並ぶことになるし、そこでちょうど空いている仕事がやりたい仕事かは限らない
③仕事を予約した後に並んでも、ちょっとずつ時間は余っちゃう!からそういう隙間時間を活用しよう

この3つだけカモ。基本やらないといけない仕事なんてないので、楽しめればみんな優勝です。


最後に

お伝えできることは以上です。

 キッザニアでは事前学習した者勝ち、早い者勝ちの側面は強いものの、大人でも普段の社会生活ではできない『こどもが主役の街』ならではの非日常が沢山あるので、大人も子供も誰しもみ~んな楽しもうと思えばいくらでもやれることはあります。
 
あなただけのキッザニアの楽しみ方を見つけてください!それが一番の攻略法だから…!!!!!
 (個人的には火事の野次馬するのが かなり良かったです)


↑大人のキッザニアに行った時のレポもよろしくね!↑

スキを押されたら飛び跳ねちゃうぐらい嬉しいし、お金も人並み以上に好きです。でも、最後まで読んでくれる貴方が一番好きかもしれません(チュッ)