見出し画像

Dオタが生まれて初めてUSJ(しかもクリスマス)に行った

 親の教育方針のため、年齢=歴 に近いレベルで東京ディズニーリゾートオタクで、志摩スペイン村目的で三重にだって行くテーマパーク大好きだったが、大阪にあるユニバーサルスタジオジャパン(USJ)にはなかなか縁がなく、今まで行けなかった。

だけど、ご縁は自分で掴むもの。今年のクリスマスに元々入っていた予定を無視して、無理矢理行ってやった。

すげぇかった。


どうせこのインターネット、ユニバに行ったレポなんて溢れているだろうけど、書く。

ずっとカルチャーショックに溺れていて、言語化しないとやってらんないもん。

~事前学習~


 日帰り弾丸旅行をする元気はないので、2日(25〜26)に分けることにした。
 ユニバーサルスタジオはディズニーとは違い、パークが一つしかないけれど、混雑がきっとすごいだろうから2日全ベットだ。

 それとマリオなどの大トロは、事前にファストパスみたいなやつを買わないと乗れないどころか、エリアにも入れない可能性があるらしい。
 せっかくなら全部乗れるの買っちゃおうカナ♩

えっ?

えっ??????????????

えっ?



は、はにゃ?????????

ヨ、4万円~~~~~~~!?!?!?!?!

ディズニーは2000円で単品買いできるよ?????

流石に無理なので25000円でマリオとハリポタ含め7つ乗れるやつにした。
それでも、入園料入れたら往復の交通費とホテル代を超えてるんだよな。計算したくなかった……

それと、ファストパスは時間とか順番が違う200通りぐらいから選ばなきゃいけないのだけれど、お昼のパレードの時間以外一週間ぐらい前にならないとわからない。舞浜だと数か月前にはもう出してくれるのに…

そこまで待っていたら確実に売り切れるから適当に選んで購入したけど、サ…


引用:スーパーマリオワールド

あと公式サイトのマリオワールドのページがちょくちょくパリピぃくて怖い。どんなに頑張ってもそんなテンションで遊べないよ。


~当日(一日目)~



1時間に1本程度しかないから頑張って乗ろう!


 当日。朝いちばんの飛行機で大阪に降り立ち、高速バスで渋滞ありで一時間。寝て起きたらすぐやね。


 これ初めて来た人みんな言ってるだろうけど、この地球儀って園外にあるの?!??!?!!?!?


 到着したら丁度開園時間だったけれど、すぐに入れた。
ディズニーは早起きしないと入るのに何十分もかかるからね…!よかったよかった。


 中に入りお土産屋ロードを潜り抜けると、撮影スタジオ風の建物が立ち並ぶ。ユニバーサルスタジオ系の作品の映画っぽい世界観なのは知っていたけど、豆腐建築になりやすいテーマパークで いっそのことセット風にしちゃう発想はかなり天才的だ。




  とりあえず、課金しなかった『ミニオンのハチャメチャライド』に向かうと、40分前後で乗れちゃうらしい。朝だから?思ったより早い。
 
 並んでると普通こういうアトラクションって、どういう乗り物でどうやったら安全に乗れるかみたいな映像が5分ぐらいの尺でずっと列で流れるじゃないですか。
 それが、ずっとしょーもないクイズ。しかも一回30分ぐらいある。最後にYoutubeの広告みたいな尺で安全の注意の画面出たけど、どういう感じのアトラクションかも教えてくれないまま、ずっと映画のおさらいみたいな内容が流れてた。カルチャ〜〜〜ショック!!!

 しかも、プレショー(ソアリンでいう絵画の部屋みたいな)が2〜3回あるし、前二つは完全にお楽しみゾーンだ。安全の注意事項は最後狭くて暗いところで初めてあったから、ずっと何させられるんだと怯えてた。 東京じゃあそんなこと考えられないよ。

 アトラクションは流石自社で開発しているからか、本当にすごかった。2023年ももう終わるのに今更ミニオンで感動するのかと言われても、はっきりYESと言えるレベルには。

 ハリウッドで映画作ってる会社だから、湾曲してるスクリーンでも気づかれないようにする目線の誘導のさせ方とか、元作品を知らなくても キャラが分からなくても とにかく楽しませるのが上手い。
 あと、おそらく8人乗りのアトラクション二つで一つの大きなスクリーンだった気がするのですが、それってかなりエグくないですか?こういうのって何十~何百人単位で一つの映像を見ると思っていたので、アトラクションの構造にビビっちゃった。




 ミニオンで食らったカルチャーショックを落ち着かせるために、『JAWS』に乗る。噂によるとほぼこれはジャングルクルーズらしいけど…

 すげーーー(これは物凄いという意味)ーーーーーージャングルクルーズじゃん!!!

 ウチらのためにこんなお金のかかる特殊効果を…?これまで並んでた人やこれから並ぶ人にもこんなに…?ずっと………???すごすぎる。
 オブジェクトの数は少ないけど、その分物を動かす規模がデカいし、オーディオアニマトロニクス(人形)の使い方が上手い…楽しませ方がお上手じょうず………




 次のアトラクション時間が余ったので、お土産屋に入ってみる。


箱化ってTwitterでしか見ない

 えっ?!?!?特殊性癖ザウルス?!???!!?


鮫棒?????!!??!!??!!?


その饅頭はどこから持ってきた?

 映像で磨かれた感性も大阪という土地の上では、なんか面白が入ってないと死んじゃうのか、トンチキグッズがちょこちょこ並んでいて油断できない。ユニバって魔法の杖とローブ以外にももっと取り上げた方がいいものあるよ。



 USJの名誉のためにデザインとして可愛いベストとかもあったから上げとくか…でも恐竜運搬トミカとかドンキーコングの樽が二つ付いたカチューシャとか誰も手に取らないであろうセンスのもの沢山あったからなぁ。





 お昼のパレードがもうすぐで始まりそうだったので、並んでみる。噂だと何時間コースみたいな話を聞いたが、15分前で2列目を取れた。

 始まったらみんな立ち上がったから、今回は前にキッズがいたおかげでことなきを得たけど、行くなら早めじゃないと全然見れなさそうだ!


 パレードが始まると、よく文房具コーナーでみる面々がアゲアゲな音楽と共に、パリピな恰好をして歩いてくる。


 見ておくれよ、このミラーボールをつけたピカチュウを。ピカチュウがピカピカのミラーボールぶら下げてるところなんて、Twitterのファンアートじゃ考えられない”陽”の方向性だ。


適当に場所取りしたが、ちょうどヨッシーが目の前で止まる場所だった。そんなこともあるんだね。

アナウンス「それではみなさん是非パレードの前まで来てください!」

ドドドドドド

 そんなことしていいのかモダモダしていたら、ヨッシーたちの周りが人々の群れで埋め尽くされる。陽〜〜〜〜〜〜〜!


 固有の振り付けをみんなでやるのだが、みんな何の時間がよくわかってないし、とりあえずヨッシーからのファンサ(目線)をおさえたいからカメラを構えながら、とりあえず縦ノリしてる人もいる。無罪モラトリアムのジャケ写みたいなカオス。ヨッシーが椎名林檎。


わーーーーーっっっっっ!!!!


もどれもどれもどれもどれもどれもどれ〜


行っちゃった…




 パレードを見終わったら、そろそろ2.5万課金したスーパーマリオタイムだ。チケットを見せて中に入ると、


 テッペンに『無敵』がついているクリスマスツリーがいた。やっぱり向こうの世界だとわざわざ星とかつくならくても一番身近ところに星あるんだ。


本来予期されていない遊び方のせいでケツから入るイメージが強い絵画だ!

 されるがまま 道を進んでいくと、おなじみの世界が広がる。わ、わ、サイズ感とかがデカくなって出力されていて、マリオの映画見た時に感じた胸の高鳴り〜!!!


ここにはマリオの大型アトラクションとヨッシーのちょっとした乗り物の二種類があるらしい。

 こういうのは大きいところから行くのがなんとなく礼儀な気がするので、マリオの方に入る。普通に並んだら100分とからしいが、マリオの乗り物はかなり課金しても合流が早い(合流してからが長い)ので、まぁ入れる確約代のオマケ程度に感じた。


 あと、マリオは並び列の手の込みかたがすごいので並ぶのも全然ありかも。なんなら100分クッパの城ウロウロできるコンテンツと思えば、朝イチで頑張って整理券取れそうなら、なんなら払い損かも。

 アトラクションはマリカーに乗り、コインを集めるというシンプルなもので、最初はどうしてハンドルを切るだけでコインが手に入るんだと説明の段階では思っていたが、拡張現実(AR)の画面の言う通りにガチャガチャカチカチしてると、うまくいけばコインが貯まっていくのでわかりやすくい。ゲーム中は「うわーーー!!!」としか考えられないのでルールは単純であればあるほど助かった。楽し〜


 ヨッシーのアトラクション。構造はよくある新鮮味もないライドだけど、やっぱり知ってるキャラがデカくて動いてるだけで嬉しい。あと、乗り物の身長制限の板が、


 普通のヨッシーとチビヨッシー(しかもかなりクラッシックなやつ)でうれしかった。


 今回の旅行で行く大きな理由に、『こうらのカルツォーネ』があった。テーマパークのご飯はそのテーマ性を尊重しすぎて、たまになにか大切なものを踏み外すことがある。私は初めてネットでこれを見たとき、画像ですらこうなら実物はどうなんだ と思い、本物が見たくて見たくて仕方なかったのだ。

ー中を見せるために一口齧った画像を以下に貼ってます。苦手な方はシュッってしてくださいー









うわーーーーーーー!!!!!!!


ごめん!!!!!!!

飯に対して言っちゃいけない言葉かもだけど、

うわぁぁぁぁぁぁぁぁー!!!!!!!!!!!!!


 やばい。画像見なかった人のために説明すると、真っ赤に染色された甲羅を模した生地の中に、真っ赤なナポリタンがトマトソースと共にぎっしり詰まっていて、具材としてウインナーやとろけるチーズが真っ赤になりながらも顔を出していた。
 味は美味しい。心の中の高校生が喜ぶような炭水化物とお肉とチーズの味を、ちょっと硬めに焼かれたフォカッチャが上品に包み込んでいて、いいバランスに保たれている。見た目さえ無視したら青山のベーカリーとかで並んでいそうな雰囲気さえ感じられる。目を閉じたらね。

 でも開けてしまったら最後、口元を真っ赤にしながら生き物の形のまま消化器官ごと貪る化け物である自分を自覚してしまう。クリスマスになんでそんな目に…

 しかもそのときマリオとルイージと並んで写真撮れる場所(50分待ち)で並びながら食べていたけれど、食べている間だけエグ雨が降ってきて、なんか写真用のポーズだけして帰っちゃった。神様にもこんな化け物は見放されて…そんな…


 まだちょっとお腹が心細かったため、ピノキオの飯屋に入る。案内された席はちょうどピノキオ・クッキング・ビューの場所であったが、電熱線でフライパン(空)をアッツアツにした状態で全員が無視して各々の作業をしているので、非常にスリリング。


 料理が来るまで、『スーパースターレモンスカッシュ』を飲む。クルーの方曰く、飲むと無敵になれるらしい。飲むと噂通り全身が音楽共に虹色に発光しだし、レモンの酸味と程よい甘味が全身の疲れを癒していく。疲れたときほど飲むと美味い味。


 それとここでは素敵な予感がしたのでここではピッツァボウルを注文した。あったかい料理はクルーの人が厨房から出来立てを持ってきてくれる。クルーの人曰く、キノコの頭の部分をちぎって食べるのが正解らしい。

 美味い。パイスープみたいなノリのものなのかと思ったけれど、生地と本質(チーズとかソース)が別々に焼かれたピザだった。付けるとピザになるけれど、生地を上に載せて焼くことによって、パリパリの美味しいところがずっと続いていてくれる。これはかなりの発明だ。

 けれど、ここも、傘が取れるとあまりにも、あまりにもすぎる見た目になる。しかも、元のレストランの暗さが相まって、本当に写真で見ると、食品に対して言ってはいけない言葉が出そうになってしまう。本当に美味しいのに。

もし、見たい人は各々で検索して後悔してください。




 お腹も程よくうまったので、次はハリーポッターのゾーンに行く。確約がなくても一日中入れたので、特需はだいぶ落ち着いてるかも。

 とりあえず、予約していたハリポタに乗るために城の中に入る。映画は最初の電車の中のシーンぐらいしか覚えてないけど、いろいろな仕掛けが見れる城は見てて楽しいし、アトラクションは映像だけのやつかと思ったらちゃんと城の中を進んでいってくれるライド系でびっくりした。映像と移動の合わせ方どうなってるんだろ。
 あと、マルフォイが出てきたときは単純にインターネットの文脈でやったー!!!って思いながら空を運ばれていった。


 あと、行く前は完全にナメてたんですけど、ハリポタ街の中で杖を振って遊べるところがかなり楽しかった。
 ちょうど上手く振らないとそもそも反応しないし、成功にもいくつか段階があって、前の人がちょっとしか動かせなかったものを自分が大きく暴れさせることができたとき、他のどこでも使えない才能なのに己の天才性に酔いしれたくなる。あと、丁度いい長さの棒が好きなので、杖を振ることが大々的に許されている場所は単純にテンションがアガっちゃった。


 夜も遅くなったので、クリスマスの限定ショーを見に行く。15分前に行ったら、流石に混んでいて その上最前列から立ち見だから、まるでフェスのようだ。


エッ!?銀のダ・ヴィンチ・恐山がゲーミングヴァイオリンを弾いている?!?!?

 ゲーミング・ヴァイオリン・恐山やダンサーさんはお立ち台に立っているので意外と見れる。あとこのショーの主人公は多分オリジナルキャラクターなのだけれど、顔がピッカピカなので、遠くにいても存在感がすごい。
 文房具などでおなじみのキャラクターは出てきても、流石に夜は暗くて危ないからか、お立ち台には立たず中央でわちゃついているのを遠くからスナイピング鑑賞するしかなさそうだから、もしちゃんと見るならクリスマスは気合いがいりそう。

 内容はもう、ご察しの通り、パリパリのパリピでした。



 ショーも見たし、単純に寒いし、疲れたので、ホテルに。
 この日はオフィシャルホテルのホテル近鉄ユニバーシティに泊まった。せっかくだからと思い、楽天トラベルでなんとなく近いところを選んでみたが、パークから最寄駅に行く道にあるんですね。めっちゃ近い。あとパークの前だと1500円ぐらいするデッカロッカーが無料で使えるのは大きい。
 部屋の中は普通のビジネスホテルのような感じで、ミラコスタとかにある豪勢さは無く、最低限って感じだったけど、新しくて綺麗だった。どうせ下で売ってる551食って寝て起きるだけだから十分だ。近くて、安い。それが一番。 

~当日(二日目)~

 翌日朝、昨日課金して義務ライドを散々乗ったので、チェックアウトギリギリまで寝てやった。これで朝活してマリオ40分で乗れたら癪なので。
 しかし、園内入って待ち時間見たらクリスマスの25より26の方が混んでやがった。ちくしょう。
 だから12月26日は昨日買ってなかったアトラクションや、昨日乗って良かったものをちょろっと乗る日として制定した。



そんな秒刻みのカウントダウンしないでほしい

 まずは、もうすぐで終わるらしい スパイダーマンのアトラクションに乗る。長い間ずっとあったアトラクションで1ヶ月足らずで無くなるのは大ごとらしく、売店では、残りの寿命フォトスポットもあった。

 私は、原作が映画なのか漫画なのかわからないが、どうやらアトラクションはセル画アニメの世界観らしい。

 

 並んでいる時に流れる映像が紙芝居や映画の切り貼りなどではなく、わざわざ乗り物の説明のために作られたアニメーションを流していたり、小道具がアニメの背景みたいに見えるようにわざとモノトーンに潰していたり、確かに、こんな手の込んだアトラクションがリニューアルではなく無くなるのはかなり驚かれるのも自然だ。

 アトラクションも、映像が入っていると、画素数の進歩による寿命は確かにありそうな感じはあるけれど、ずっとすごいことが起きていて全然新鮮に楽しめるし、雰囲気とかアトラクションの好みで言えば一番好きなレベルだった。

 次に来るアトラクションはこれを越えなきゃいけないの、大変だろうなぁ…



 そのあとも、いろいろ乗ったり、見たり、杖を振ったが、最後の締めには、『WATER WORLD』というショーにした。なんかそういう名前の映画があってその世界観が楽しめるスタントショーらしいけど、WATER WORLDは文房具コーナーにないから全然わからないな…

 前方席(青い席)は濡れることがありますとアナウンスがあり、こういうのはイルカショーみたいなショー中の演出としてやむなしの濡れかと思っていたが、前説の人たちがバケツを持って出てきて、全員に容赦なくかけていた。12月の26(外)だぞ???

しかも、前方は全て水色というわけではなく茶色の濡れませんよゾーンもあるはずなのに『全然意味ないで〜す✌️』と言いながら、後ろから前に向けて水鉄砲をかけていた。
 それは流石にとても良くないだろ。電子機器とか色々。私は真ん中の柵より後(気合いがない人たち)の場所にいたからことなきを得たけど…

 あと目があった子供を約3000人のキャパの最前に立たせて、他のキャストに水鉄砲喰らわせたり、端っこの野球部に執拗に大声をかけたり、好き放題暴れていた。

 でもショーが始まるとその人たちもスタントマンなのでバキバキに飛んだり戦ったりする。そういう人集める時ってどういう面接するんだろ。


スピーカーがあるところまで人が登って来た

 ステージ全部(これは本当に全部)を使ったプロのスタントや、これ毎回復帰どうやってるの?みたいな破壊、デカい炎や水、爆発など、脳の中枢に直接くるエンタメが濁流のように押し寄せる。
 内容も露骨に悪いやつが悪いことをしているのを助けて〜!とか殺せ〜!とやってるのを、名前覚えなくても目の前の情報を深く考えずにやった〜!!!!ってして見てればいいので、遠くからでも楽しめた。
 勿論近くの方が迫力はあっていいけど、カイロが冷えるほど寒い日に濡れるのはね…



やっぱりユニバ駅まではミニオンなんやね。


 ショーを見た後、そそくさと電車で伊丹空港まで行き、そのまま飛行機で東京まで。

これが私の全日程。へへっ、すごいだろ。



〜これからユニバに行く人へ〜


 やはりディズニーと違うところが多かったけど、似てるところもあった。一回しか行ったことないので、攻略とまではいかないけれど、今後の参考程度にまとめておいたので、気になる人は見ていってほしい。

*ディズニーと同じところ

①待ち時間(2023年末時点)
  大体超人気のアトラクションは100分前後、それ以外も60分前後ぐらいノリだった。ファストパスが有料になったディズニーも最近はこれぐらいの待ち時間なので、それはあまり変わらないかも。
 あと、ショーも最前(場所選ばなかったら)1時間半前目安だったり、直前だとそれ相応の場所でしか見れないから気をつけた方がいい。あとちょっとでも隙間があると、無理やり入ってきてカメラを掲げる人が来るから、態度はデカくあれ。

②広さ、構造
 パークの構造が中央に水辺があったり、変に入り組んでいる点がシーによく似ていた。だから初めてだとちゃんと迷うし、一日中歩いたらちゃんと疲れる。アプリを入れてマップ見ながら歩いて、寝るときは湿布でいたわろう。

③空港からのアクセスの悪さ、新幹線からのアクセスの良さ
 私は羽田空港からディズニーは行ったことないけれど、空港からはバスで行ってもまぁまぁ距離があった。けれど、大阪駅や東京駅で新幹線からだと、どちらも電車ですぐっぽいし、値段一緒なら新幹線もけっこうアリかもしれない。伊丹からユニバは電車だと電車帰りのラッシュ揉まれるとキツいのと、大阪駅の乗り換えが意味わかんないほど面倒。ガラガラ持っていくならバス頑張って乗るっきゃないかも。

④アプリ(スマホ)が必要不可欠
 
マリオワールド予約(抽選)にも必要だし、待ち時間が見れたり、地図見れたりするので、家とかWi-Fiあるところで予め落とした方がいい。
 それと、エクスプレスパス見せたり、ターキーレッグを予約するためのサイト飛んだりするためにスマホが急に必要になるから、電池には気を付けた方が良い。でも、アプリもスマホも一人持っていればどうにかは多分なる。


⑤海辺だから寒い(冬)
 
ディズニーの立地と似ていて、海岸近くにあるせいで、昼間はどうにかなっても、特に夜風が吹くと本当にキツい。しかもアトラクションの預けにはマフラーもお願いされるケースがかなり多いし、マフラーを預けるところに限って外を爆速で駆け抜けるので、貼るカイロは朝夜で替える用は必須だし、上着は首元がちゃんと隠れるものを選んだ方が良いかも。


*ディズニーと違うところ(気をつけた方がいいこと)


①手荷物をすぐ全部しまわせるし、メガネは邪魔になる 
 
ディズニーのアトラクションはほぼ全て他の遊園地と比べて頭一個分優しい印象があるのに対して、ユニバのアトラクションはちゃんと絶叫系はかなり落ちるし、ジェットコースターじゃないのに、天地がひっくり返るアトラクションが沢山あるので、その都度スマホ含め全ての手荷物をしまわされる。一番すごいところ(フライングダイナソー)はメガネも外された上で金属探知機を通させられるレベルで厳しい。
 だから荷物はなるべく身軽にしておいた方が良いし、コンタクトレンズデビューのタイミングを一生逃している人がいるなら、ユニバはいい機会かも。

②乗り物酔いがすごい
 
①と近いけど、かなりディズニーと比べて乗り物が全体的に暴れる上に、暴れ場所がよりにもよって映像の中だったりするので、普段電車に乗ってても酔わない人が何かを感じる程度には酔った。ディズニーで酔うのってフィルハーマジックの後半シーンとかリゾートライン(モノレール)ずっとスマホ弄りながら一周してるときぐらいだから、忘れがちの概念。
 酔いやすい人はおまもりとして薬を持って行った方が気持ち的にもよさそう。

あと、飯は最大腹6分目を目安として計算しながら食べた方が良い。

③物価が高い
 
『夢の国価格』という言葉があるけれど、どこもかしもその金額の1.2倍はする。ペットボトルが220円とかね。ちょっとしたレストランでちょっと小腹を見たそうかなと思って店の前に行っても、食欲が失せる価格が多かった。
 お土産も例外ではなくて、もし、ユニバでお土産買うとなるとすぐに万超えるので覚悟はしといた方が良い。

④レジャーシートいらない
 
基本ショーは最前列から立ちだし、待ってるときも立ちであることが多かった。開園待ちはしなかったからわからなかったけど、荷物減らす意味では持っていかなくても全然いいかも。

⑤どんなに陰属性を帯びていても声を掛けられる(陽キャノリがキツい)
 これはユニバーサルスタジオの性格なのか、大阪の土地の性格なのかは分からないが、アトラクションの入り口や並び列の要所要所にいるクルーの方に全員声を掛けられる。「頑張っていきましょう!」とか「盛り上がっていきましょう!」とか。
 何。フライングダイナソーで盛り上がることって。上に運搬されているときにバーに圧縮された手でその辺のパパさんに手を振ることか?

 ショーの客弄りとかはまだ大阪だし新喜劇のお膝元だからわかるけど、「盛り上がっていきましょう」だけはいまだに納得いってないので、詳細ご存じの方がいらっしゃったらご一報お願い致します。


*エキスプレスパス買うか問題

 ディズニーではプレミアムアクセスという名前で当日先着順で買える有料ファストパスが、ユニバだと数か月前からの事前購入制がメインになる。しかも混雑する日ほど値段は吊り上がって、入園料を軽く超えていく。

 私は二日間ユニバに初めて行ったので、安心代として買ったが、次同じような日程で行くとしたら正直『リピは無い』と感じた。

 理由としては、まずべらぼうに高いのが第一にある。いらないアトラクションにまでお金を取られるのは正直私の感性に合わなかった。
 それと、泊まりなら翌朝頑張っていけば、すぐ乗れそうだったし、並び列のコンテンツ力が高いので、初めてならそこも楽しんだ方が得だと感じた。ランドより電波いいからINTERNETもできるしね。
 それと、通常列合流後もかなり乗り場まで待たされることが特に大型アトラクションに多いので、そこまでしてもそれぐらいしかショートカットできないのか…という気持ちになることは度々あった。

 けれど、今回買ったおかげで気に入ったものは二回乗れたし、朝も頑張らなくて済んだので、後悔はしなかった。悩んでいるあなたはどちらを選んでも正解。当日だと必要な日は売り切れるし、残ってる日はおそらく買わなくても楽しめる日なので、ヤバそうなら買うとかでもいいかも。

*杖、パワーアップバンド買うか問題 

 ディズニーにはあまりない概念として、杖とパワーアップバンドがある。 これは、それがないと遊べない場所用で1人1個ずつ買う必要があるもので、それ以外の用途としては棒として振って遊んだり、マリオのamiiboとして使うぐらいしかない。
 けれど、4000〜5000円ぐらい(普段のご飯約10回分)するので、買うかかなり悩んだ。

 今回私は杖だけ買ったが、二日間でかなり楽しく遊べたので買って良かったと感じてる。なんなら自分の分だけ買えば良い環境ならパワーアップバンドも買って良かったかも。
 混んでいる日はそれなりにこういったミニゲームもまぁまぁ並ぶけれど、進みも早く、派手な演出が自分の手で出せるのはかなり楽しい。

 下衆な考えだけど、楽しめるかわからないアトラクションの優先入場に数万払うよりかは、こういったグッズを買って、最悪楽しめなくてもメルカリとかに出しちゃえば良いというのもちょっとある。楽しかったらまた使えるし、自分のお土産にもなるし。杖かっこいいし。

 でもメルカリで買うのはあまり安くないのと偽物(空箱)のリスクがあるのであまりおすすめできないかもネ。

 

〜おしまい〜


マリオから出た瞬間かかった虹

 ほぼ衝動で1万字書いていた。すごいぜユニバ。あんなにしゃぶり尽くしたのに、もう次行きたい。
 あなたがどういう目的でこれを読みにきたのかは、わからないけれど、いつか行くかもしれないあなたの力になったり、行きたいぞの気持ちになってくれたら嬉しい。

 こんなに長いのに最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。


スキを押されたら飛び跳ねちゃうぐらい嬉しいし、お金も人並み以上に好きです。でも、最後まで読んでくれる貴方が一番好きかもしれません(チュッ)