見出し画像

まほうのまくらですやすやと イベラン振り返り

はじめまして。遊佐こずえ、橘ありすPとして活動しているくーちゃといいます。この記事では私が2022年4月に開催されたデレステのイベント、まほうのまくらで7位をとった話をしようと思います。(書いたの7月?書くの遅くね?とかいうツッコミはなしでお願いします)

0.はじめに

まず、イベラン関連の記事というと一つでも順位を上げるためのテクニックや反省を書いてあるものが多数だと思います。しかし私は、過去のイベラン最高順位が356位(太陽の絵の具箱)だったようにガチ勢とは程遠い存在でした。
というわけで、この記事ではイベラン解説は最小限にして、ガチでイベランしてるとこんな感じの生活ですよ~という日記風に話していこうと思います。ガチイベランする気がない人も気軽に読んでもらえればと思います。
また、文書だけだと分かりにくいしイメージもつきにくいと思うので、iPhoneが勝手にイベランの記録をスクリーンタイムという形で保存してくれていたのを全部張り付けていこうと思います。
あと、エンブレム6倍消費が最高倍率の時代なのでそこのところは留意してください。

1.イベランの背景、準備

2022年4月19日、こずえちゃんのアタポンイベが開催されるとわかってすぐ、ガチイベランすることを決心し、準備を始めました。理由はこんな感じ。

  • 担当のイベントであるSing the Prologue♪や太陽の絵の具箱、イケナイ GO AHEADは、暇でない上に完全放置編成が組めずに不完全燃焼だった。

  • 担当2人が参加したイベントであったHungry Bambiは、carnival形式であり順位はさほど重要でなく、こちらも不完全燃焼だった。

  • アタポン形式なので一人でイベランしても差が付けられにくい。

準備として行ったことは以下のことくらいです。詳細は先人達のもっとちゃんとした解説記事をどうぞ(ちゃんと説明すると長くなるので丸投げ)

  • 全休を用意(学生なので余裕でした。一応言っておくと、単位状況、カリキュラムの関係上サボったわけではなく元々そうだった)

  • プロデュース方針の変更(スタミナ消費、営業関連全振り)

  • ロスが減るような設定(エフェクトやSE、再開時カウントをOFF)

  • grandとCu曲の完全放置編成の作成(ロードが発生しないように組む)

  • 食料品やジップロック等の買い出し

  • イベント開始前にスタミナを飽和させておく

  • ジュエルの準備(必要数は後述しますが、自分は80000用意しました)

最後に目標ですが、正直自分がどこまでやれるのか未知数だったので、一つでもいい順位を、と思って走って4日目あたりに決めようと思っていました。ただ、私はコーヒーやエナドリが苦手で徹夜が全然できない人なので、色段にはまず届かないだろうとは思っていました。
(私はイベラン中に限らず、飲み物はお茶とコーラが基本です。イベラン中は我慢してコーヒー1日2杯くらい飲んでたけど。)

2.イベント1日目

イベント1日目

1日目はイベントを通して行ったこともあわせて述べます。
まず、走り方としてはgrandを放置で回しつづけて上限付近まで溜まったらイベント曲を放置、という普通のものです。端末はiPhone12miniを使用。初日はgrandのみプレイしていました。15時開始なので停止時間はほぼなし。
営業とイベントログボに関しては、日付が変わった時点(初日はイベント開始直後)で両方忘れないうちに全て済ませていました。オートLIVEも同様です。
やっていたこととしては初速ボーダーを眺めつつとなりの吸血鬼さんを見てました。

3.イベント2,3日目

左からイベント2,3日目

2日目 吸血鬼さんを見終えてガヴリールを見出したら、ソフィーがガヴになって頭がおかしくなった。
午前中になって眠くなってきたので、眠気覚ましがてら金トロを取ろうとgrandをやめてマスプラをやりだしました。金トロ取れそうなスコアが出て安心したのか謎の寝落ちがありましたがその後瞬間1位を獲得。夢に見た景色ってこんな感じなんですね。すごい達成感がありました。
ちなみにエンブレムの上限が99999になったので、2日目の適当なタイミングで使い切るように全力で走れば、瞬間1位は割と簡単に取れると思います。

3日目 打って変わって酷いです。8時くらいからうつらうつらでデレステ起動してても操作出来てない時間が多く、記録以上に走れていません。
そして昼には完全に寝落ち。ただここで色段を完全に諦められたので逆に良かったのかもしれません。
ちなみにこの日は結構ネット麻雀してたんですが結構イベランに意識さけないのでやめたほうがいいです。割と疲れるし。

4.イベント4,5日目

左からイベント4,5日目

4日目 色段を諦めたことを良いことに普通に寝てます。ちゃんと起きてようとしてたはずですが。ちなみに15時〜は用事が2時間程度あったのでかなりプレイ時間も効率も落ちてますが寝てはいません。
夜にはシンデレラフェスのシルエット公開があって、薫ちゃんなんじゃないかと焦りました(ジュエルが使えないので)が違って助かりました。

5日目 この時点でだいたい10位前後にいたので、ここらへんで最低目標は10位以内で、出来る限りがんばろうと決めました。(だいぶ寝とるけど)
18時にイベント折り返しだったのですがまだ半分なの……?って思ってました。個人的には後半戦があった方がメリハリつくかなあと思うのですが無くなってしまったのでしょうがなく頑張ってました。ここら辺が1番しんどかったかも。

5.イベント6,7日目

左からイベント6,7日目

6日目 アリエス杯当日の朝になって育成をし始めたので結構起きていられた。(突然のウマ娘)3育成で中距離S2回引いてチャンミ意外といけた。
ちょい睡眠を挟みつつ夜には大台の100万ptに到達。(冷静に考えてこっからめっちゃがんばって走ったのに順位変わらないのおかしくない?まほうのまくらなんだしみんなもっと寝てください)

7日目 だいたいボーダー眺めた感じだと165~170万くらいで着地させれば一桁は安泰そうだったので、それを目標にしました。
真夜中には気が滅入って散歩したくなったので哲学の道を歩きながらイベランしてました。そんなことしてたの多分後にも先にも自分くらいじゃないですかね。
そしたらたんぽぽの綿毛があって、まほうのまくらの歌詞とマッチしてていいなあとほっこりしました。全人類2Dリッチを見ましょう。

6.イベント8,9日目

左からイベント8,9日目

8日目 放置編成にこずえちゃんが入れられることに気づいて編成を変えました。ファン数もったいない…… マイスタイルアイドル結構使い勝手良いですね。carnivalとかでも有用みたいだし。
さて、目標が定まり、8位あたりをうろうろしていたのですが、順位を争う人数が少ない関係上、他の人がエンブレムの貯蓄をしっかりしているとボーダーが予想より上振れて一桁が取れない可能性があるなあと思うと普通に不安でした。残り30hになってからはボーダーの推移を常にチェックしていましたね。

9日目 オートLIVE等を済ませてから計算したところ、ギリギリ170万に乗せられることが分かったので、170万ピッタリになるようにプレイする楽曲のスケジュールを組んでプレイしました。計算上余裕が30分ほどしかなく、ロスが極力出ないようにずっと気を張っていて疲れましたね……
最終的に20:32に170万に到達して、イベント時限定のタイトルコール等を急いで保存してイベランを終えました。

7.結果、イベラン総括

結果 イベントpt 1700000pt 7位 瞬間1位獲得
ハイスコア 2230936  3794位 金トロ獲得
PLv 262→405 
獲得経験値 2501954  (元 1328755)
 獲得ファン数 1億5607万5309人  (元 1億2366万1469人)
 月間ファン獲得数 イベント終了時点で51位 最終58位 SSS獲得
ちなみに初めてSSSを取りました。嬉しい〜

 EVERLASTING(grand)プレイ回数 3056回
夢をのぞいたら(grand)プレイ回数 2回(選曲ミス)
まほうのまくら プレイ回数 903回 
消費ジュエル 40795 (イベント中に獲得した分も消費したので実際はもう少し消費した。)
 停止 1234分≃20時間半 (初日と最終日以外は3h寝れるね!!!)
マニーカンスト、育成アイテム沢山。もう育成に困ることはないでしょう。

総括 順位、ポイント共に大満足です!!! 担当のイベントを悔いなく走れて本当に良かったし、言いようのない達成感がありました。
また、それと同時に色段を取っている人たちの恐ろしさも知りました。普通の人から見れば3位↑も7位もそう大差ないと思うかもしれませんが、個人的には次元の違うところにいるなと思ったイベランでした。

また、イベラン通してやって良かったことは外食だと思います。大学の食堂まで毎日食べに行っていたので、必然的に外出してリフレッシュできました。あまりマネできることではないかもしれませんが…… 
あと、寝る時間が昼間だったので長時間の寝落ちが避けられたのかなと思います。
良くないこととしてはお風呂です。自分は湯船につからないと耐えられない人間なので毎日入っていましたがそうでない人はシャワーだけにしましょう。疲れます。

8.おわりに

いかがだったでしょうか。noteなんて書いたことがないので少し不安ではありますが、ガチでイベランしてる奴ってこんな感じなんだ~とでも思ってもらえれば幸いです。あなたのイベランに活きることがあればもっと。

というか、改めてスクリーンタイム見るとえげつないですね。良くもまあこんなに頑張れたなあと思います。自分はシンデレラ以外にも好きなコンテンツはいくらでもありますが、ここまで好きなものに全力投球できたのはこれが初めてです。
最近はSNSの発達もあって、どんなコンテンツでも全力投球している人を見ることが簡単に出来てしまいます。そういう人を見る中で、自分はそこまで打ち込めていないなあと少し疎外感を感じてしまうこともあったのですが、(そういう人は目立つから多少しょうがないのだけれど)そのわだかまりは今回のイベランで解消されたかな。
まあでも、全力イベランをおすすめするかといったらしないけどね!

最後にららりる2人の宣伝をさせてください!

ららりると下ツインテール三姉妹

まほうのまくらを歌っているユニット、ららりるは双葉杏と遊佐こずえの2人からなるユニットです。この2人は他には久川凪を加えた下ツインテール三姉妹としてもユニットを組んでいます。
いつも怠惰な杏がいつもおねむなこずえちゃんと一緒にいることで、微笑ましく寄り添ってすやすやするかと思えば、本当のお姉さんのように気遣う姿をイベントコミュでは見せてくれます。
圧倒的キュートで癒しを届けてくれるららりるの2人の醸し出すおとぎのくにを、みなさんもぜひ楽しんでください!!

そして新しい総選挙、Stage for Cinderellaでは、2人とも予選Dグループに割り振られています。これを書いている時からはまだ半年以上後ではありますが、もしよければ皆さんの一票をよろしくお願いします!!!
(記事が記事だから大手を振って言えないけどもう1人の担当のありすはBグループにいるのでそちらも良かったらお願いします!!!)

それでは、ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!
もし何かあったらTwitterまでよろしくお願いします~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?