見出し画像

ほぐして移して残しておく。note60days!

10月19日にnoteを始めて、もうふた月。今のところ毎日noteできている(といっても、旧ブログ記事を書き直したりして、純粋な毎日更新でもないけども)。

元々個人サイトのために始めたnote。今月に入って作業時間が作れず、noteメインになった部分がある。まずい。現実逃避だと思う。ただ、個人サイトのPV数も復活してきることから(夏頃に減少、秋冬に回復~2倍になった)note始めて悪いことは少ない感覚もある。note関係ないかもしれないけど。

文章書きあるあるだろうが「これ書こうかなあ、でも書くのちょっとこわいなぁ」ってテーマ、あるじゃないですか。ああいう、抵抗感が生まれるテーマを書くのにいい舞台だなあって感じますね。リハビリかよ。

インフルエンサーでもなんでもないのだからビビる必要はないけど、どうしても〔公開後の先〕が浮かんでしまう。要は自分が意図しない反応をもらう可能性に、まだ抵抗があるのだ。

そんな、頭や心にしまっていた「カタマリ」をほぐして移して残しておく場所になってくれている。

できればこのカタマリは、無ければ無いほうがいい。そりゃそうだ。だけど、私は人生の中でこのカタマリを沢山作りすぎてしまったのだ。あまりにも。

そしてカタマリに気付かないまま過ごしてしまい、ぶっ倒れてはじめてカタマリが自分の人生の壁になっていたと知った。

noteを、文章を書く目的は色々ある。でもその目的たちの中で自分が強く求めていることのひとつが、このカタマリをほぐして残しておく作業なんだと感じている。

_/_/_/_/_/_/_/

にしても、うすうす気付いていたが私って語彙力が無い。本当に。自分でもビックリする。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ありがとうございます。 サポートは、個人サイトの維持費や今後の可能性代にさせていただきます。