いま

ここには爆弾も落ちないし
まじめにさえしていれば
きっと飢えることもない。

ニュースを造る人、記事を書く人は
怖いニュースが大好き。
みんな怖いニュースを知りたがっているの?
だれがそんなに?
なにもみたくない。

そういう人じゃないひとたちへ、
造っているのではない人たちへ、
創っている人たちへ、
友人の個展のお報せを打つ。
人間を人間たらしめるものを
善く共有したい。

あの人にも送った。
一緒に行きましょう、ではなく、
予定が空いていたら行ってください。
あなたが、行ってください。
そう言った。

くだらないことに怒ったり、
恥ずかしがったりできて
よかった。
ここに爆弾が落ちていなくて、
誰も死ななくて、
よかった。

よかったとおもってごめんなさい、
みんな歩く。
マンスフィールドを知っていてよかった。
漂う救いをちゃんとつかめる
体と頭がいまはあってよかった。

五本指ハムスター✌🏻🐹✌🏻