YouTubeのジャンプカット

YouTubeを見ているとよく無駄なシーンをカットして、違和感のないように前後を繋げて編集されていることがありますよね?
動画は全く作ったこともないので検索して調べたのですが、いわゆるジャンプカットという編集技法である事を知りました。

意識しないと流せるレベルではあるのですが、逆に意識してみるとしょっちゅうジャンプカットされている動画が散見されます。対して、ほとんどジャンプカットされていない動画も見かけます。そういう動画は、やはりさすがというか芸人のYouTuberが大半に思えました。しかもテレビであんまり見かけない様な芸人に限っても、同じようにジャンプカットは少ない印象(観測範囲が狭いので世間の認識とずれている可能性はあります…)。

さすがはしゃべりのプロだなぁ、と思う次第です。素人だとどうしても「えーと」を連発したり、変な間が出てきたり、単純に噛んだりするんでしょうね。自分も当然プロではないので、ダメな話し方を意識しているつもりでも、きちんと人前で話せることはほとんどありません。改めて芸人のしゃべりのすごさを感じる所です。

ジャンプカットされるとやはり、リズムや躍動も分断されているでしょうから、聞きやすさ、耳障りは結構変わってくるんじゃないかなぁ、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?