見出し画像

シナモンクッキー簡単手作り

先日のホームベーカリーに続いて今日はお家で作るクッキーの話。私クッキーは硬いのが好きなんです。外で売っているのはサクサクとかほろほろクッキーっていうのが多くて、硬いのはあんまり売ってないんですよね。

それで自分でアイスボックスクッキーを手作り!味はプレーン、ココア、チョコチップなどありますが、日本メーカーの市販品では意外に少ないシナモンクッキー、おすすめです。好みが似ている方へ、レシピをご紹介します。オーブントースターで作れます!

甘さ控えめ、硬め、シナモンクッキー
材料:小麦粉140グラム、卵1/2個、バター20 グラム、砂糖30 グラム、牛乳5ミリリットル、シナモンパウダー5 グラムほど(お好みで増減)

卵、砂糖、牛乳をボールで泡立て器を使って混ぜて砂糖を溶かす。                           バター(なるべく室温)を加えて混ぜる。(バター塊残っていてもOK)                 小麦粉とシナモンパウダーを加えて簡単に混ぜる。           ビニール手袋をして、手で生地をまとめて塊にする。                            棒状にしてラップで包んで冷蔵庫で1時間冷やす。                            5ミリぐらいの薄さにカットして、オーブントースターで焼く。
(これぐらい薄い方が火が通りやすくカリッとしやすい。         焼き時間は1000ワットで15分ほど、焦げやすいので横で見ていて     途中で裏返したりしたほうがいいです。)

このレシピはバターや砂糖がかなり控えめなのであっさりしていますが、 シナモンの味と香りが効いて、カロリーが気になる方にもおすすめ。        焼きたての熱々ではなく、しっかり熱が取れてから食べると、       カリッカリの歯ごたえのクッキーを楽しめますよ ♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?