見出し画像

骨伝導イヤホンを使ってみたら

本を読みたいけど、時間がない。あれこれ雑用をしていたら結局今日も読む時間が取れなかった、、、という焦りが、通勤時間に Audible の本を聴くようになって、かなり解消しました!

あらかじめwi-fi 環境でスマホのAudibleアプリに作品をダウンロードしておいて、歩きながらバスに乗りながらイヤホンで聞きます。

最初は普通のワイヤレスイヤホンを使っていたんですが、ずっと耳にイヤホンが入っているのがあまり心地よくない。それで、耳を塞がないのが良いという噂の、骨伝導イヤホンを使ってみることにしました。

ただ、耳の周りの骨に当ててるだけで聞こえるなんて本当かな?本当に音漏れしないのかな?と少々疑問が拭えないままだったので、最初は、Amazon レビューで、「初めての骨伝導イヤホンにはこれで十分」、「音漏れもない」と評価が多かった5000円ほどのものを買いました。
使ってみると、本当に、耳の骨に当ててるだけなのに、耳に直接はめてるような聞こえ方です。音漏れもなさそう。
でもフィット感が弱くて、歩くとずれて聞こえにくくなり、手で押さえてないと聞こえない状態になり、ダメでした。

しばらく普通のワイヤレスイヤホンに戻していましたが、そのうちAudible を聞かなくなってしまったので、やはりもう一度骨伝導イヤホンに挑戦してみました。今度は、価格がお高いのですがAmazonレビューで高評価が付いていて、知人も使って良いと言っていたAfterShokz Aeropexを思い切って買ってみました。

使ってみると、あらすごい!!
音の聞こえ方が普通のイヤホンと全然違い、スピーカーから分厚い音を聞いているような感じです。フィット感もよく、ほとんどずれない、かといって締め付けがきつくもない。

おかげで読書量がまた増えました^^
通勤中に1日に読める量は少ないのですが、分割で少しずつ聞いた知識の方が記憶に残る気もしています。快適な音で読書する、おすすめです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?