見出し画像

Echo Dot 初期設定トラブル対処~PCからの初期設定

またまた前回の投稿から期間があき、ひさびさの投稿になりました。
理由は、Amazon プライム会員になってビデオが楽しすぎたこと(;^_^A
そして、プライムデーを活用して、前から迷っていたスマートスピーカーをとうとう購入しました!

Echo Dot 第3世代、はじめてのスマートスピーカーを使う人にはまずこれをという入門機種です。
設定も簡単、といろいろなところに書かれていたので、どんなものかイメージはっきりしないまま買ったのですが、、、

私は初期設定で、苦労したので、、💦、対処方法をシェアします!

結論から言うと、スマホの Android が8以上なら苦労しません。
スマホにAlexaアプリをダウンロードして、そこから、指示通り設定です。

私は Android 7だったのでダウンロードできませんでした。
その場合 PC で、以下のサイトから設定できます。
https://alexa.amazon.co.jp

ところが、、できませんでした💦
~~~
最終的にカスタマーセンターに問い合わせ、そこでも色々試した結果、
ブラウザとの相性不具合が発生していることが判明。

結論から言うと、現時点(2022年8月18日)では、FireFoxのブラウザを使用した場合のみ、上手くいきます。私が使用していた、Google ChromeやEdgeでは、対応できない状況でした。

Amazonさんも、不具合に対処しますとのことでしたので、しばらくしたら解消されているかもしれませんが、今後、別のことで似たような状況があった時に、ブラウザとの相性問題かも?と思うきっかけになればと思いシェアします!

ちなみに、Echo Dot使ってみて想像以上にすごいです!音楽聞いてみて、音質もわりと低音な感じで聴き心地がいいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?