なぜなにどうして?

人のいうことを聞くってどうしてって思いませんか?自分が思っていること考えていることを人のいうことに合わせるとか聞くとかどういうことか考えた時。



8:24
晴れ


#なぜなにどうして
#とんぎりやま農園

の続き
何か言葉出る時の前にあるなんか思い浮かんだことは言葉にならないけど何か選択と決断をしている。
それってがほんとうの自分の考え
であるのにそれと違うことをするのはなぜだって考えたら。
その考えていることをそこでいうとどう思われるか相手の反応を瞬時に予測して表現をしている。
なぜと思うと相手(実際どう思っているかどうかわからないのに)勝手にこっちがそう思うだろうと忖度(?)して相手が喜ぶだろうと相手の立場(?)になってこっちがいうことを変えている。
という結論に今はなっている。
どいうことか?なんだかよくわからんけど相手の気持ちはこんな感じになるからこっちの方がいいんじゃない。
でも自分は本当はこう思ってるんだけど相手のことを思って自分の本当の気持ちじゃないけどこっちにしとこう。
本当はこっちなんだけどね。
って感じ。
結局は言い訳してるんじゃないか?
自分はこう思うけど本当はだけどあいつはこう思うだろうからこっちにしとこ、でも失敗するかもしれないけどね。失敗したら本当は自分はこう思ってたんだけどお前がこう思うだろうからこう言ったんだ。やっぱり本当に思ったこと言っとけばよかった。
なんてね。
どっちにしても失敗したら文句を言われる。成功したら自分の手柄だったのにと自分の中に後悔みたいなものが文句を言う。
だったら結局文句を言われるなら自分が思った通りのことを実際にやってみることということを理解今日はした。

明日はどう思っているじゃはわからないけど。
今日の今の結論は誰がなんと考えていようが自分が思った考えたことをやって見ることにする。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?