何で変わらないんだ

暖かくなってきた。春を通り過ぎて夏のような日が続いた。習慣とか習わしとかカタは何でかわりにくいし元に戻ろうとするのか。何で形状を記憶しているのか。



8:12
晴れ 大潮


#草が生えてくる
#とんぎりやま農園


変わらないんだかえれないと思うことは非常に多くある。
なぜ?と今回は気にしてみた。
気にしてみると何でかが少しわかるかもしれないから試してみた。
何で習慣は変わらないのだ。
そもそも習慣はなんだなぜそれをやらないといけないんだろかとそもそもを考えると。
何かの影響でやらないとと思ってしまった。ということを忘れている。
株の投資もどき実は投資というよりはギャンブルに近いようなものだったが。きっかけは何だったかなと思い出すと多分テレビで投資をしなきゃみたいなものを見たのがきっかけで、それからWEBでいろいろスクールみたいなものを探して行き当たったスクールの体験をしに行ったら今まで見たことのないようなソフトがあってそれに表示されるグラフを見ていたら買い時と売り時がわかる。
その見方を毎週勉強して稼ぎましょう。
というものでした。
スクール代は無料コースと有料コースがありスクールに参加するには50万するツール(実際ただのローソク足)を買えば無料コースに入れるというもの。結構多かったですね30人以上は毎回来ていましたね。
今思えばうねりどりという手法で買って売ってを繰り返すやり方。
そしてツールはどこにでもあるローソク足。
これにハマりましたね。この時はこれで億万長者だと本気で思いました。がそんなにうまくはいかずちょっと儲かってそして調子に乗って結局100数十万マイナスになってやめました。
スクールというのはみんなこんなものなのでしょう。と今は理解しました。
で何が起こったかはあまりその時には考えなくて何で始めたのかも理解せずにそのまま忘れさろうとしているが忘れられない損をしたと思って思い出す。
悪循環を続けていたが、全部理解した時点で消化できて次に運べるようになった。
つまり簡単なオーソドックスな商売の手法に乗ったというだけだった。
CMやテレビは宣伝広く浅く
そこから検索WEB
いろんな流派の種類の株関連の情報
その人の興味にそったものがヒット
それをWEBページを読む隅々まで
無料体験会にいく
体験と経験談を聞く(擬似体験)
無料体験で期間限定で使える物をもらう
なんだか使ってみたらうまくはできそうだ
買ってみよう出来そうだし
入会!

そして失敗!
成功する人もいる。

成功した人がまた体験談を言う。
その繰り返し。
成功した人が何人のうちの一人かをしる。

この黄金の宣伝にハマった。
いや全てが世の中がこうなっている。
納得できる物できない物

ということはこのような事が当たり前と思っていることそのものがなんでだと本質のところを捉えると結局はそういう考え方が正しいという教育をしてきた。世の中の何かが仕掛けているということ。
今そもそもこういう事を表現していることそのものがなんらかの影響を受けて何らかの教育洗脳を受けている可能性も大いにある。
そう思いながらもこの表現をしているということは今のこの時点ではそれが自分の中の一番いい感じということなのだろう。


かな


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?