何か訳がわからなくなった時

ごちゃごちゃになった時、わけがわからくなった時、なにかの目的がわからなくなった時、わからなくなった時に目的を見つけようとしたら余計わからなくなる。何もやらない時間を取るとすっきりする時がある。


8:12
晴れ


#春の草が
#とんぎりやま農園

時々何のために今あるのかと思うときやそんな考えが思い浮かぶとき。
外的な不安や体調的な弱りが強くなったときに思い浮かぶし考える。
こんなことを考えること自体があまり意味がないのか。
そもそもそんな事を考える時間が有れば有用な事を先の事を考えればいいじゃないか。
もっともその通りそういう切り替えができるといいのです。一部のそういうことができる方はそれをやればいい。
けれどもそういう切り替えができないのが自分であった。
切り替えができないのだと思い込んでいるだけだ、おっしゃる通り思い込んでいるだけれど、それではその思い込みを無くするにはどうすればいいのか。そこが知りたい。だからいろいろ考えている。
それじゃいろんな思いや考えはいったいどこから来るのかがわかればそれを変えればいいだけということにはたどり着く。
いったいどこから湧いて出てくるのか?
ここはもうわけのわからないことついでに湧いてくる源泉は潜在意識なるものと仮にしたとしたら潜在意識とはなんだという事になるけれど。
それはなんだ?誰か猿でもわかるように教えてほしい。
いろんなものの本や怪しいWEB情報やはたまた仏教なる宗教の中には何だかわからない集合意識なるものがあるらしい。
そこと自分はつながっているようだ。
そこの情報を検索して思い浮かべているようだ。
何か今そんな感じのものがクラウドって感じであるけれどそれと似たようなものか?
クラウドは切断すれば何も情報は入ってこないでローカルこ情報だけになる。
クラウド上の情報を表示させるために例えばWEBブラウザを開いてどこかのページを開いた瞬間からそこに湧いては消える情報が広告という形で入ってくる。じゃあその広告は何でそこに表示されるのかは過去に自分が見たり探したりクリックしたりした情報をもとに表示させているらしい。
ん?
頭の中に浮かぶのと同じようだ。
それじゃ浮かんでくるものは結局自分が今まで考えてきたことややってきたことをもとに引っ張ってきてるということ。
それをいいことばっかりにするにはいいことばっかり考えておかないといけないということ。
まではよーくわかった。

明日へ多分続く

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?