見出し画像

とっつぁん京橋店


こんばんは
ほろよいのみすけです
2024.4.21(日)
とっつぁん京橋店へ行きました

私はThe Songbards(ソングバーズ)
というバンドのことよく書いています
今日はそのソングバーズのドラマー
岩田栄秀くんがブログで紹介していたとこ
行ってきました
実は2度目の来店です
前回食べなかったエビフライを食べる為
そして日本酒を制覇する為🔥
とはいえ、何杯も飲んで潰れると迷惑
少しずつ飲み進めたいと思います
必ずや日本酒を全種類制覇します!🔥
今日飲みながら固く心に誓いました

まずは最初の一杯 梅酒のロック

飲みながら何を頼むか考える
というか一品目は決まっている

マグロの刺身

そして日本酒 伯楽星(はくらくせい)
甘口であるフルーティさもある
優しい✨優しすぎるので
マグロの刺身にはわさびを多めにつけた
調子にのって鼻がつぅーんとなった
甘口の日本酒だってもちろん好きです
でも もっと好きになったのは

「はい、どーぞ」

と、お店のお兄さんがくれたのはお冷
😶?私頼んだっけ…
隣りの席に料理を持って来たお兄さん

「あの🖐️なんでお冷くれたん?」

私が聞くと

「日本酒飲んではったんで」😊

優しい✨嬉しい✨ありがとう🥹
その優しさはさらに居心地をよくしてくれる
とっつぁん京橋店はおしゃれではない
いかにも大阪というざっくりしたお店
嫌いじゃない
どちらかというと好きです
ほんで優しいからもっと好きになった
そう!私は単純なのだ!😆

そして次に頼んだものは

エビフライ🍤
本日のメインです!
エビフライには何が合うのだろう🤔
少し考えて選んだのは向こう側に見える

翠ジンソーダ しょうが🫚

甘くない
揚げ物と合うだろうと思いました
これ、初めて飲みます
翠のソーダわり、そこにチューブの生姜
混ぜて飲みました
揚げ物との相性がぴったり!!
美味しかった🤤

この、でっかいエビフライ
ヨシヒデくんがおすすめしてて
すごく大きいと言ってました
ほんまに大きかった😂びっくりした
私のメガネより大きかった
大きいだけではないもちろん美味しい
タルタルソースは手作りだと思う
卵たっぷり入ってて酸味は弱め
その分レモンがついている🍋
最初はレモンを絞らずに
途中で絞って、味変して食べました


そして、最後に気になってた一品を

ホタテ貝バター焼き🧈

でかいのよー!メガネと比較してみた
バターが薫る贅沢な一品🧈
カロリーの味がする🤤
これ、日本酒といただけばよかった?
いやいや!
翠ジンソーダ しょうがと相性最高やった
本当はね、サラダとか🥗
なんか野菜から食べ始めたいんですよ
その方が体にもいいしね
でも、お腹のキャパは決まってます
でもお酒は飲みたいんですよね
優先順位で決めたメニューでした

料理を待つ間、まわりを見てたら

いたいた、西郷どん
ヨシヒデくんのブログにいた西郷どん

美味しい料理美味しいお酒
超絶美味しいマグロ赤身
堪能しました😊ごちそうさまです🙏
次回はカキフライを食べたい!
そして日本酒もいただきたい!
最後お店を出る時、厨房のおじさんに

ごちそうさま美味しかったです

というとやっぱり優しい笑顔でした
アメちゃんくれました🍬
家近くやったらちょいちょい行きたい
くらいには好きになりました

日本酒制覇の旅は始まったばかりです
2度目のとっつぁん
このへんで終わりたいと思います
読んでくれた方ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?