見出し画像

マンボー

こんにちは😆
私はいつもThe Songbards
(ソングバーズ)
というバンドのことを書いています
今回は全くソングバーズはありません!
興味のない方はここでやめましょうね

今日は私の人生で最初で最後だろう
そんな体験を書きます


皆さんマンボー食べたことありますか?
私はありません
では、マンボー捌いたことありますか?
私もありません

先日、息子がマグロ釣り行った
はずが、マンボーを連れて帰りました

いや、嘘です😆

解体された一部を連れて帰りました

肝(上)と身(左)と腸(右)

ほんの一部らしい

か、かわいそう🥺
マンボーさんかわいそう🥺
と、思ったのですが調理法を調べる時
これを見ました



大海原を泳ぐマンボー

こえーよ😳
可愛くないよ!
食べれるのかい?
船長さんがいうにはめちゃうまらしい
ほんまか?…
まあ、海の男は嘘つかんやろ
てことで、調理しまーす☝️

下処理後のマンボー

肝は釣ってすぐではないのでやめときます
塩で揉む
3回くらいもんで流してくり返す
そして、水分をよーく切る
マンボーの体はほとんどが水分らしい
調理中もどんどん水分が出るとか

からあげ、ムニエル、
塩胡椒ニンニク炒め
の3品にしました

ムニエル(上)塩胡椒(左)からあげ(右)

食感はね
身は魚と鶏肉の間くらい
腸はミノみたいな歯ごたえ
ミノより噛み切れます

んー😑無味無臭…
なので塩コショウの味かな
お刺身で食べるとまた違うんでしょうな

マンボーは寄生虫も多いとか…
アニサキスはもちろん
あんな子やこんな子もいてるらしく
それにはちゃんと理由があって
マンボーは泳ぎも下手でゆったりしてる
そのため、寄生されやすい
危機感が足りないのです
マンボーはまれに海の表面にやってきて
海面に平行になってるらしく
それは日光で殺菌するためだとか
マンボーなりの努力です
沖の方で跳んで海面に自分を叩きつける
という場面があるそうで
それも寄生虫を殺すためだとか
でも、それが原因で死ぬこともある
マンボーはストレスに弱い
自分が食べた魚の骨が腸壁に刺さって
それが原因で死ぬこともあるとか

マンボー…
メンタルもフィジカルも弱い…

と聞くと「マンボーは危ない魚」
て思うかもしれません
いいえ!
マグロだってカツオだって
ハマチ、アジだってみんなみんな
生きているんだ寄生虫いるよ♪🪱

てことで、生で食すなら
マイナス20℃で24時間冷凍する
もしくは
しっかり火を通したら大丈夫👍
家庭用の冷凍庫はマイナス20℃は無理
勝負ですよ☝️博打みたいなもん!

私は火を通す選択をしました

いろいろと書きなぐりましたが
ひとつの経験として

マンボーを食す!

貴重な体験でした
もし、次の機会があったら改善すべき点は
塩コショウはあとがけがいいでしょう
あと、
ムニエルは片栗粉つけすぎほぼからあげ
です

ちょっと塩が効きすぎ🧂
血圧爆上がりマンボーでした

読んでくれた方
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?