見出し画像

江ノ島サンセットライブThe Songbards上野皓平②

2024.2.18(日)
江ノ島ビュータワー虎丸座にて
私の愛してやまないバンド
The Songbards(ソングバーズ)
上野皓平くんソロライブ開催されました
16:00op 16:30st 16:45st

②です
ここからは第2部について書きます
今日はチェリストの蒼井大地さんゲスト

昨年11月皓平くんソロツアー軽井沢公演
あの日も蒼井大地さんとでした
私は行ってないので今日がはじめまして
チェロの音と皓平くんの声 相性がよくて
私が思っていたより数倍、いえ数十倍
心に染みる素敵な演奏でした✨
蒼井さんはコーラスもできる
コーラスというよりボーカル?
有志くんポジション?

今日来るまでに蒼井さんのInstagram
見てました
The Beatlesやスピッツなど
弾き語りも投稿されてる
このふたりの音と声が重なった
素敵☺️✨

私は1部の途中あたりに
どこで蒼井大地さんを呼ぶの?
て思ってました
2部からお呼びすると

何曲一緒に演奏するの?

2部のセットリスト

海月の散歩道
タリアセン
夕景
マリッジ・ストーリー
ダフネ

un
2076

全部でした😳すごいっ!!

ご本人のInstagramアイコン


キリッとした凛々しいお顔
皓平くんと同い年らしい
プロフェッショナルな雰囲気
とても同い年には見えない
皓平くんを悪くいうつもりはないけど
幼く見える(悪口やん😂)
蒼井さんがチェロを弾く姿は美しい
そこだけ切り取って飾りたいくらい🖼️
絵画のようです

チェロは「聴くモルヒネ」
と言われてると、蒼井さんが言っていた
医療的に癒しの効果があるのだと
わかる気がした
今日私は5時間かけてここに来た
もし倍の10時間でも構わなかった
それほどおふたりの演奏は素晴らしい
心満たされるものでした
海月の散歩道は以前にチェロとのコラボ
ありました
おととしだったか。。。
GWに

短編映画『ただの夏の日の話』
アンコール上映会

東京でありました
チェリスト徳澤正弦さんと1曲だけ共演
チェロが違うからなのか
弾く人が違うからなのか
素人の私にはわかりません
全く違う海月の散歩道でした
私はいつも皓平くんばかり見てしまう
でも この1曲は蒼井さんばかり見てました
特に手の動きに釘付けでした
へッドからボディまでの弦を張ってる部分
指板?というのかな
アコギやエレキとはあきらかに違う
障害物はなく、すっと線を描いてる
それを指で押さえる位置で音が変わる
木でできてるから固いに決まっている
なのに柔らかそうに見えるのが不思議
とても愛らしいフォルム
そしてピンマイクがついている


『タリアセン』はソロツアー ファイナル
下北沢440で歌いました
私は配信での参加
まだあの時は名前がついてなかった
この曲 誰かに宛てた手紙のようです
皓平くん、以前とは違う歌詞だと思う
何かしら心境の変化があるのか。。。

この後1曲だけ有志くんも出てくるんです
『夕景』
作詞は有志くん、この曲について
ずっと前、神戸に住んでる時に作った曲
何かのコメントでそう言ってたと思う
リリースは2021.4月

皓「天才ピアニスト松原〇〇有志!」

の紹介で有志くんが登場
〇〇はミドルネーム的な
なんて言ったかな?
"アルゴリズム"みたいな名前😂
忘れちゃったな

会場からは「ヒュー!」「キャー❤️」
みたいな反応が🤭

これについてアンコールの時

皓「僕の登場より歓声が上がるんです
  ちょっと腹たつ…」

てゆーてた😂

蒼井さん
じゃあ今度僕が紹介しますよ🫲😊

そんなことさせたらあかん!😅
絶対に!

皓平くんも
いや、それはさすがにないです😂
ゲストにそんなことさせるなんて…

そんな会話を聞いて、
演奏だけではなく人の相性もいいのだと
そう思いました

たまたまSNSで知り、フォローしあって
昨年のソロツアー軽井沢公演で初共演
皓平くん「絶対にまたご一緒したい」
と他の公演で言ってて今日が実現した

縁だと思った
私は人と人の縁は必然だと思っている
偶然ではない
近道か回り道かわからないけど
その人の行動でタイミングは変わる
けど、出会う運命の人とは出会う
そう思っている
蒼井大地さんは出会う人だったのです

という自論で脱線しました
はい、戻りまーす☝️

有「本当にやめてください
  もうこの1曲しかしませんから
  アンコールとか出ませんから笑」

フリかな?
て思った関西人(私🙋‍♀️)

蒼井さん「前フリ?」

おお!😳なんてことだ!
東京出身なのにそのノリがすぐに出てくる
ユーモアのセンスがある!
是非、癖の強めな関西にもいつか来てね

有志くんそんなこと言わないで
アンコール出てきてよ🥺🙏


有志くんのピアノ
皓平くんの声
蒼井さんのチェロ
この三重奏が今までにない夕景を
聴かせてくれました
皓平くんの声はもともと好きです
ピアノとチェロと重なることで
いっそう素敵なものにしてくれる
こんな夕景は初めてで✨
私の胸は熱くなりました
本当に素敵だった

マリッジ・ストーリーはやったことない
て言ってたかな
いや、どこでやったよね。。。
自分のnoteを遡ってみたら昨年8月でした
ソングバーズと近藤康平さん
場所は下北沢440
私は配信で参加しました

グバファンさんに聞いた話
ソロツアー軽井沢でやったようですね
昨年11月…しかも蒼井さん一緒やん😂
皓平くんは忘れんぼなのです

この日のMCで
僕の記憶は頭の引き出しに入ってるんです
でも、その引き出しが硬いんです
(上手いことゆーたのか?🤫)

と本人が言ってました

最後の1曲に選んだのはダフネ

イメージではチェロと重ねるのは意外…
でも、そんなのは素人考えでした
重厚で艶のあるチェロの音は
ダフネを、皓平くんの声を包み込み
上質なものにしました
同じ曲でも違う楽器が重なることで
違った曲調になる
そんな新たな発見をした日

そして、アンコール

フリはフリじゃなかったようで😂
有志くんは出てきませんでした
皓平くんと蒼井さん
おふたりで2076を
この曲は最近の弾き語りライブでは
私たちとの合唱曲(?)
チェロが入るとどうなるの?😳

もちろん私も一緒に歌いました😊
でも、今日の2076はチェロも一緒です
上品に柔らかく歌い上げる
え?私、歌い上げれてたかな?😅
演奏中はチェロは音の一部だった気がする
最後のアウトロでは主役くらいの存在感
やっぱり今日は特別な演奏ばかりでした

ライブ中の私、脳内は
チェロが入るとどうなるの?
ばっかりでした

海月の散歩道では
弓で弦に一瞬だけ触れるような動きしてて
(読み方「ゆみ」であってるのかな?)
これはアコギで出す音に合わしてるのか
ピックで弾く感じによせてるのかな?

2076のアウトロの時は逆で
流れるように、且つ跳ね上がるように
跳ね上がってるのに滑らかな音でした
なんて言ったら伝わるのか…

例えば「跳ぶ」に置き換えるなら
踏み込んで跳ぶのではなく
無重力で跳んでるような

あぁ…言葉の難しさ
ボキャブラリーのなさ…🥲
わかってもらえるだろうか

日常では聞かない音
ギターのように渇いた音じゃなく
常に潤いのある音が出ていました
同じ弦楽器でも違うのだと思いました
左手で指板の弦を押さえながら
揺らしてる というのか、そんな動き
これは、有志くんもアコギでしてるな
て思ってました🤔
アコギはカラリとした音が出る
でも、チェロはピックではなく弓で弾く
あの弓は馬の尾で出来てるとか
そこはバイオリンと同じ?
チェロやバイオリンは潤いのある音

考えるほどに不思議でおもしろい
弦楽器とは奥深いもの

ここからは物販について

今日は物販買ってくれた方にプレゼントが
Prove Yourselfジャケットのステッカー
これを差し上げますと

2枚1組でいただきました


ありがとう😊

私は泊まりなのでゆっくり並ぶ
16:45開演、なので終演も早い
日帰りの人たくさんいると思う
先に行ってください😊

そして、おなじみの面々が最後に残る

有志くん皓平くんと少しお話できました

まだ次の蒼井さんと共演は決まってない
またしてほしい、と伝えれました✨🤝
もちろん蒼井さんゲストじゃなくても
都合をつけれるなら行きます
北海道や福岡にもいつか行きたいな
 (美味しいもの🤤&ソングバーズ
   これ絶対結びつけてる私😂)

皓平くんMCで開演前にしらす丼食べた
て言ってたので見たかったんです
しらす丼の写真見せてもらいました✨
めっちゃもりもりで美味しそう🤤
せっかく江ノ島に来たんだもん
食べれてよかったね☺️
別のお店ですがもちろん私も食べました
逆に有志くんは食べれてないと
ライブ後食べれてたらいいな

1月〜3月はしらすの禁漁期間らしく
釜揚げしらすしか提供できないと
私が行ったお店は「江ノ島小屋」
他の方も同じことを言ってました
今度はこの時期をはずしてくださいな🙏
『生しらす』食べたいもん

そしてこの日の私
皓平くんにお願いがありまして

もってないかもしれない…
だめって言われるかもしれない…
数ヶ月温めていたお願いごと
断られると落ち込んでしまいそうです
でも、言わなければ伝わらないのです
思ってる事は思ってるだけでは伝わらない

サインもらいました✍️

ずいぶん前グバキャスで言ってたもの

バンドカード
バンドの名刺

グバキャス内では

みんなに配るものではないんですが
どこかで偶然会って偶然もってたら…
みたいなこと言ってたと思うのです

どこかで偶然出会う?
あるの?そんなこと
偶然出会ったら興奮して緊張して
名刺のこととか思い出さないよね😅
だめもとで言ってみた

有志くんポケット見てくれたけど

今日持ってなくて、ごめんなさい
自分のしか(個人の名刺)ないです

いいの!いいんです!
なんか、その表情かわいい🫶
こう言われると一応こう返すよね

自分のでもいいですよ

なんつって!😆
関西人の性です☝️
となると
きっと皓平くんは持ってないかな…

持ってた😳
でも、2枚だけでした
私ともうひとりの人は運がいい

これ もめるようならだめだったと思う
ソングバーズのファンは穏やかで

どうぞ、私はまたの機会で

て言ってくれる
ありがとう🤝
ファンはアーティストを映す
と聞いたことがあります
今回はいただきましたが
私もこの気持ちを忘れずにいよう
そう思いました

そんな優しい気持ちにしてくれたとこで
虎丸座を後にしました
夜の江ノ島はとても綺麗で
見惚れながら駅へ向かいました
なのに、写真を撮り忘れていたこと
電車の中で気がつきました😂

②も例外なく長くなりました
この辺で終わりたいと思います
読んでくれた方ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?