見出し画像

The Songbards独立1周年おめでとうございます🎊

こんにちは
今日は2024.6.1
今日、私の愛してやまないバンド
The Songbards(ソングバーズ)が
独立して1周年を迎えました
おめでとうございます!

1年を振り返ってみます
ソングバーズの、というより
自分のソングバーズへの気持ちを振り返る
確か6月下旬

公式SNSより拝借
公式SNSより拝借


えええっ!!!😳
ど、独立⁈どゆこと⁈どーゆーこと⁈
て、なりました
すでに6月1日から事務所を離れていて
独立していたと
公表が下旬だっただけ

あれから1年がたちました
いいこと、よくないこと、大変なこと
きっとありましたよね
大変なことの方が多かったと思う
それでもソングバーズは続けてくれた
メンバーさんやスタッフさん
この1年の出来事を一緒に乗り越えた
その経験がより絆を強くしたのでしょう
わからんけど、それはとても嬉しいこと

世の中にはやめてしまうバンドも多い
急に解散のお知らせをするバンド
なんやったら解散を事後報告するバンド
メンバーが抜けたのをきっかけにやめたり
フェイドアウトしていくケースもある
多忙すぎたり、難航しすぎたりで
体調を崩してしまうケース
やむおえず活動休止など

もちろんやめてしまうバンドだって
そんなつもりではなかったはず
それでも、そうなることも珍しくない
そんな世の中で私の愛するバンド
ソングバーズは続けてくれてる
先日のグバキャスでたくさん語ってくれて

「じゃあ独立して2年目も
   よろしくお願いします」

メンバー同士言っていました
そこに全部詰まってると思った🤝

この1年、私は心のどこかで
もしかしたら「やっぱりやめる」
という選択肢があるのかも知れない
やってみて先が見えないならやめるかも
と思っていた
それが正直な気持ち
なので、グバキャスを聞いて安心した
色々あったのでしょう
あって当たり前
でも彼らはいつも前を向いていました
私の信頼はなんて浅いものだったのか
メンバーさんはこんなに努力をしてたのに

私はぺらっぺらな人間やな!
反省しろ!あほ!!
でした😂

安心してください
これからも音楽を続けますよ
いなくならないから大丈夫

と言ってもらったようで
胸がいっぱいで…吐きそう…
嘘です 笑
それくらい込み上げるものがあった
ありがとうございます
私もよろしくお願いします
そこに混ぜて欲しいと思いました

今から書くのは
私がソングバーズを知った日のこと
約5年前のこと 今も忘れない
鮮明に覚えています
忘れられないというのが正解です
でも人間は老いていく
いつか忘れてしまうかも知れない
書き留めておきます

2019.9.1(日)
大阪 泉大津フェニックス
RUSH BALL 2019

1日目は大雨、なんとか開催されました
私は2日目だけ行きました
2日目は曇り空、雨は降ってませんが
足元はぬかるんでいました
場所によっては歩くと靴に泥が染みる

私達は唐揚げとたこ焼きチューハイを持ち
座る場所を探していました
会場は座り込み禁止らしく
座ろうとしたらスタッフさんが

「座り込み禁止でーす
  座るなら後ろに行ってください」

と言いました
後ろに行って座ろうとしたら

ス「座り込み禁止…」

何度か繰り返して

私「どこやったらいいんですか?」

ス「あの辺です👉」

めっちゃ後ろやん😳
仕方ない…下がろう
今思えばそれが運命でした🤝

ラッシュボールの会場は
正面に大きなメインステージ
後ろ左手にATMCステージ
(サブステージ)
そして真後ろには レッドブルという
エナジードリンクのテント⛺️
私の場所からサブステージは
肉眼で人が小さく見えるかな?
くらいでした


友人と話しながらメインステージを見る
しゃもがタオルを振りながら歌う
タオルを振る群衆を後ろから見てました

から揚げチューハイ

ししゃものMC中聴こえてきた音
ドラムから始まる曲
イントロから(あ、いい曲✨)
と思いながらから揚げを食べてると
ボーカルが歌い始める


信じてくれるかわかりませんが
ビビッとくる
て言いますよね
あれ本当です☝️
その曲はInner Lights

公式YouTubeより


時間は14:30くらい
から揚げを食べる手をとめ

私「なぁ これ誰?誰歌ってるん?」

友「知らん」


ラッシュボールの会場は電波が悪く
スマホで調べようにもできなくて
名前もどんな顔してるのかもわからず
その日ずっと気になっていました
私の目当ては大トリのAlexandros
ファンクラブにも入っていました
その日はちゃんと最後まで見ました


The Songbards(ソングバーズ)

帰りの電車、スマホで調べました
うたた寝する友人の横で夢中で調べました
見たことも聞いたこともないバンド
私は一目惚れをしたのだと思いました

初検索で初めて見た画像


その日を境にAlexandrosへ興味が薄れ
ソングバーズを生で聴きたい
そう思うようになり、調べると

なんと😳10月に関西でライブがある
場所は 心斎橋COMPASS
行きたい…
でも、こんなおばさん浮くかな…
若い人ばかりやったらどうしよう
場違いかな…
その頃よく遊んでた友達
Alexandrosファンの人に相談しました
私より7歳下の彼女は
ウジウジする私に

「そんなんゆーてる間にもっと歳とるやん
 悩んでる時間もったいないやろ
      迷わず行ってこい!」

彼女は若干怒り気味で言いました😂
「一緒に行こ⁈🤝」
という私に彼女は
「いややー!私は行かへん!😆」
と言いました
「なんでやー!!😂」
彼女の強めの言葉は勇気をくれました

あの時の私の心変わり
あの時行動に起こしたからこその今
こんなに好きになれるバンドと音楽が
この歳になって見つかるなんて
自分でもびっくりしました
ラシュボのスタッフさんに感謝🤝
出逢いはタイミングです
歌の上手い人はたくさんいます
いい曲も世の中たくさんあります
でも、私はこのバンドじゃないとダメだ
と思いました
その気持ちは今も変わっていません
どうか、この先も音楽を続けてほしい
私は無力で直接は何もできないけれど
いつだってファンで応援してる
いつだって大好きです


そう思えば思うほど
この先同じようなことがあったら?
ソングバーズ以上に出会ったら?
という気持ちもあります
それは巡り合わせで予測はできません
これまでの5年はなかった
でも、この先ないとも限らない

と、たらればを考えてしまう
私の悪い癖です☝️
そんなことを考えても仕方のないこと
これからのソングバーズに幸あれ
そして健康であれと願っています

少し書くつもりがやっぱり長文
読んでくれた方ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?