見出し画像

dancing clothing #9 MASAKO 岩田栄秀

2024.1.7(日)大阪心斎橋iiieにて
Band march主催のイベント
dancing clothing #9
行ってきました
17:30op 18:00st

タイムテーブルは


私の愛してやまないバンド
The Songbards(ソングバーズ)
ドラマー🥁の岩田栄秀くん
初の関西での弾き語りでした

最初に反省を🙏

数日前にこのお店『iiie』を調べて
『イーエ』と読むらしいです
クラフトビールの種類が豊富だとか
よしっ!飲もう!
最寄駅まで歩きで行きました
翌日は休み!気にせず飲める!

てことで飲み過ぎました
ヘラヘラしてました😂
そんな私をお許しください…🙏
ここだけ反省点

心斎橋界隈はちょいちょい行ってます
でもイーエはわかりにくい 少し迷いながら
一度通り過ぎたようです😂
で、戻る お約束です😂
無事到着、数人あつまっていて
いるよねー!
いつもの顔ぶれ😆

どこに座るとか、誰が正面に行くとか
ステージはライブハウスのように高くなく
まるで友達とご飯を食べる距離🍚
ヨシヒデくんは少し右向きに座るだろう
と予想
真正面に座る私😂
緊張する。。。
初の関西弾き語りです!
しかも長尺!1時間ですから☝️
きっとヨシヒデくんも緊張してる

よし!お酒の力を借りよう☝️
席に座りすぐにドリンク交換へ
1杯目は20番のフルーティなビール
お店の方に選んでもらいました


私「1番好きなのは
  アサヒスーパードライですけど
  クラフトビールのお店、てことで
  普段飲めないの飲みたいです😊」

ていう
お前何言ってんだい🤷‍♂️
もう酔ってんのか?
なことを言う私にもちゃんと優しい😂
ありがとう


いい感じにほろ酔いでした
ここでギター持ったヨシヒデくんが登場
ギターが小さく見える🤭

ヨ「ソングバーズ岩田ヨシヒデです」

微笑みながら自己紹介

セットリスト

ソングバ公式から拝借
スクショして少しへつった


Inner Lights
Time Capsule
ガーベラ、以外は
ヨシヒデくんの作った曲かカバー曲?
てことですよね
忙しい中でもたくさん考えたり作ったりしてるんだな、と思いました

あいを焦がして

これはヨシヒデくんがSNSにあげてて
私も聴きたいねん!
て思ってたから嬉しかった
エピソードもCDとは違う
やっぱり生の音と声はいいものですね
同じ空間を体感し聴ける いいですね

MCでは

今日はこの企画に誘っていただいて
少し考えたんですけど、1日だけ悩んで
次の日に受けました
と言ってて
先輩のMASAKOと
(西村竜哉さん.萩本あつしさん)
前の日に打ち合わせ的なことをした

それは口実なのか真面目なのか…🤔
悪い先輩たちと飲んだ
みたいなことを😂

最後の方には

どうしよっかな、10分早いな

て言ってて、私とお隣さん
「もう一回エピソード🙌」
て言ってみました🤭

なんかね、エピソードのギター
難しいのかな?
私にはわからへんけどメンバーには
「弾き語りでやる曲ちゃうで」
て言われたらしい
指が死ぬらしいので却下😂

Time Capsuleのクラップ
ガーベラの(ウ、ウ、ウ〜ウ〜ウ〜)
当然やるでしょ!!
皓平くんに鍛えられたもんね😆
ヨシヒデくんも「ありがとう😊」て
笑顔で言ってくれる
いつもステージの後ろにいる人が
今日は主役で全員の注目を集めてる
いつもは4分の1しか見てないけど
今日はガン見してる
なんか不思議です☺️

ヨシヒデくんのTime Capsule
初めて聴きました
なんていうか、女性ボーカルぽい
柔らかい声
コーラスで高い声を出すヨシヒデくん
高いだけじゃなくて質が男性ぽくなくて
女性ぽさのある男性の声
というよりは
男性ぽさのある女性の声
に近い気がする
わからんけど、素人の感覚ですけど

この日は開演前のBGMを出演者が選んだと
ヨシヒデくんの選曲は洋楽女性ボーカルが多い?ばっかりやったかも
柔らかい雰囲気が漂うきっと好きなんや
て思いながら聴いてた

ヨシヒデくんは時々微笑みながら歌ってて
話してる時は キュッ て笑ってて
そんな顔して笑うんや
大きいのにかわいいやん🤭
て思いました

📷石倉風輝さんから拝借🙏



バンドの時は1曲だけ歌うことはある
そんな表情には気がつかなかった
ていうか、私が皓平くんばっかり見てる
なので気がつかなかっただけ

ドラムを叩くヨシヒデくんは「攻め」です
今日のヨシヒデくんは「受けみ」でした

…もっと当てはまるいい言葉ないのか?
ボキャブラリーのなさ😂

そしてヨシヒデくんが

今日の物販はセルフになってます

どーゆーこと?😳
テーブルには栞のみ置いてあって🔖
QRコードの紙がある
自分でやっちゃいな!てこと
隣には瓶?が置いてある
現金の人、ここに入れちゃいな!てこと
無人野菜売り場と一緒ね😂
新しいな

そして、なんてことでしょう
MASAKOが始まる前なのに
1杯目飲み終わる🍺
ピッチ早いなっ!調子乗んなよっ!
始まったら着席しとかなあかん☝️
てことでここでおかわり🍺


2杯目は8番のビール
今、20番飲んでんけど
全く違うタイプ飲みたいです
て言ってお店の人に選んでもらいました

香ばしいナッツのような味がする
でも、なんか『和』も感じる…
豆?麦?麦茶の麦のような…
そもそもビールは麦から作るもの
もう深く考えるのはやめて飲もう
美味しい🤤

しばらくしてMASAKO登場
西村竜哉さん萩本あつしさん
ふたりで『MASAKO』を結成したとか
萩本あつしさんは初めましてです
西村竜哉さんはプププランドのVo.さん
SNSでは存在を知っていました

この方を知ることになる話挟んでおきます

ソングバーズのもとマネージャー谷さん
谷さんはプププランドのドラマーでした
今は活動休止なのか?解散してるのか?
わかりませんが…
私はプププランドの聴きたい曲があって
もう歌ってないのかな?と思っていました
今回の弾き語りはBandmarch主催
バンドTシャツのPOP UPイベントが
心斎橋PARCOでありました
チケットはそこで買いました
代表はkaikiさんという方
POPUP会場にもkaikiさんはいて

ソングバーズから谷さんを知り
プププランドを知り西村さんを知りました

「この曲を生で聴いてみたい」
と私が言うとkaikiさんは

言っときます
歌ってくれるかはわからんけど

みたいなこと言ってました

kaikiさんX拝借🙏


君の春になれたら

という曲が好きです🫶
サブスクで聞いてました
FM802にリクエストしたりもしました
FM802のDJ樋口大喜くん
谷さんを絶賛してかけてくれたり

kaikiさんはMASAKOを絶賛してて
この企画に絶対誘いたかったのだと
そして谷さん繋がりでヨシヒデくんを呼んだ
私にとったら最高のブッキングです
本当にありがとう😊

…この話長くなりましたね😅
本題へ戻ります

MASAKOのおふたりは初めてで
曲も知らない曲ばかりだったので
多くは語れませんが
君の春になれたらを聴けたので満足です
最高の気分です
谷さんに報告したい。。。

そして、最後の2曲はヨシヒデくんと一緒
悪い先輩たちが
ヨシヒデくーん
と呼ぶ

今だっ!!
「ヨシくーん!!」
ゆーちゃった!😆
前から言ってみたかった!
ヨシくーん!!
言ってみたかったー!
酔っぱらいバンザイ🙌🤣

The Beatlesの   In My Life
チューリップの サボテンの花

ヨシヒデくんの中性的な声と
MASAKOのちょいワル優しい声
そんなサボテンの花もいいね☺️

最後にBandmarch公式さんのXから
めっちゃいい写真パクりました
載せちゃう😆


少し日にちが経ってしまいましたが
記憶に残った範囲で書いてみました
読んでくれた方ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?