見出し画像

江ノ島サンセットライブ The Songbards上野皓平①

2024.2.18(日)
江ノ島ビュータワー虎丸座にて
私の愛してやまないバンド
The Songbards(ソングバーズ)
上野皓平くんソロライブ開催されました
16:00op 16:30st

最初に


2月20日このブログはほぼ書き終えていた
修正箇所がないか確認中だった
その時にあの報告があった

The Songbards公式からのX
投稿されたら通知されるようにしていた
春のツアーの続報だと思った私
でも、それは別のものだった
内容はおめでたいこと
私は前から知っていたこと
いつかは発表されると知っていたこと

…それなのに
私は座り込んでしまった
そうじゃない
これはいいお知らせ
なのに私は…

という経緯があって
あんなに素晴らしい1日限りのライブを
投稿できなくなった
しばらく寝かせていた
私ごと、しばらく寝かせていた

…noteを更新しよう
昨晩、そう思った

2日前から皓平くんの弾き語り
TikTokやInstagramを見ていた
見てるだけなのに涙が止まらない
こんなに影響されるなんて思ってなかった
私はどうかしているのかも知れない
でもこれが私の今の気持ち
誤魔化しようのない本当の気持ち

3日前は見ることもできなかった
皓平くん以外のメンバーのストーリー
それさえ見れなかった
この日は何もせずネコと過ごした

4日前は…何をしていたのだろう

それを思うと私は少し立ち直れている
でも、まだいつもの私には戻れていない
この気持ちは皓平くんが好きだから
それ以外に理由はない
また、ライブに行きたい
皓平くんの歌をライブで聴きたい
でも、ライブで泣くわけにはいかない
弾き語り動画は私のリハビリだと思う

ここまでは今、書き加えました
ここから先は訂正はしません
お知らせを知る前の私の気持ち
あの日、ステージを見て確かに感じた
素直な純粋な気持ち
皓平くん以外からは得られない感情です

もしかして最初で最後の演出かも知れない
それくらいのあの日の素晴らしい時間
ここに残したいと思います



今日はチェリスト蒼井大地さんがゲスト
この方普段は軽井沢で活動してるそうです

セットリスト

第1部
01.かざぐるま
02.Inner Lights
03.会いたい/沢田知可子
04.Galway Girl/エド・シーラン
05.hallelujah/レナード・コーエン
06.雨に唄えば

第2部
07. 海月の散歩道
08.タリアセン
09.夕景
10.マリッジ・ストーリー
11.ダフネ

un
12. 2076


私の人生初の江ノ島です
そして久しぶりの友達にも会えて
行きたかったお店でご飯を食べました

新横浜からJRで藤沢駅へ
藤沢駅から小田急で片瀬江ノ島駅へ
虎丸座は片瀬江ノ島駅から徒歩5分ほど

片瀬江ノ島駅 竜宮城みたい


人がゼロにはならないので
ニコちゃんで隠しておきますね
この向こう側は駅中なんですが

デジタル(?)海月🪼

こんな感じです

片瀬江ノ島駅はすぐそこが海です
人がサーフボードを持って歩いてたり
自転車の横にかけて走ってたり
私の日常にはない光景

不思議と潮の香りは薄い
子供の頃に行った海の記憶では
和歌山や岡山の海は潮が濃い
神戸や江ノ島の潮風はふわっと軽い

いろいろと江ノ島について書きたいけど
それは後日『サクサク散策 江ノ島編』
を書こうと思います
江ノ島ビュータワー7階 虎丸座🐯
会場周辺関東のお馴染みさんいてます
関西からのいつメンもいてる😊

↑開演16:45でした
The Songbards 公式では16:30
遅れて始まったわけではなかった


エレベーターを上がりそっと中を見ると
冒頭の写真のとおり
グランドピアノがありました
皓平くんと、有志くんがいる😳
この時はお手伝いだと思っていました

公式のお知らせでは開演16:30
これ間違えてたのかな?
15分ほど過ぎて皓平くん登場☺️

皓「ソングバーズ上野です
  今日はこんなにたくさん来てくれて
  本当に嬉しいです😊」

皓平くんの笑顔、すごく嬉しそう☺️

皓「さっきリハでは晴れてきて
 日の入りが見れると思ったんですが
 …ちょっとわかりませんねぇ 笑」

うん…なかなかに曇ってるからね😂


かざぐるま
Inner Lights
会いたい/沢田知可子

ここまではいつもの皓平くん、このあと
エド・シーランのGalway Girl
をするんですが
少し歌詞がとんでしまいました
この曲はテンポが早いし難しそう
「ルーパーといえばエド・シーラン」
みたいなことを言ってたかな
攻めの選曲に挑戦する皓平くん
かっこいい😎
先日の雲州堂でも歌いました
その時は完璧に歌い上げました
超絶かっこいい皓平くんでした
それだけに今日歌ったあと
「…悔しい!」と言っていた

見た目はゆるっと穏やかに見える
でも、皓平くんの中に『ある形』があって、そのために準備や練習をしてたはず
自分的には納得いくものではなかった
(今日のお前はだめだ)と自分に言ってる
私的にはどっちもアリです
確かに雲州堂の皓平シーランは素敵でした
惚れ直してしまいそうでした
("しまいそう"ではなく惚れなおせ)
ライブはその日その時で違うもの

そしてhallelujah
これも雲州堂で歌ってた曲
今日のhallelujah
皓平くんはさらに歌い込んで仕上げてきた
英語詞なので言葉の意味はわからない
ただ、皓平くんが歌うhallelujahが沁みて
聴いてるだけで胸がギュッてなって
泣いてしまいました
これからも時々歌ってほしい曲🤝



最近の弾き語りでは定番になりつつある
質疑応答コーナー
今日はなくてMCとして普通に話してた

…もしかしたら、あれは関西だけ?
よく喋るからね、関西人😂
なんか質問は🙋‍♂️
て言ったら必ず誰か手あげる🙋‍♀️
これ普通やと思っててんけど
他の地域は違うの?

ちょっとMCのこと、挟んでおきますね

皓平くん、今日は車で来た
普通に来たら1時間30分くらいらしいです
途中2回くらい道を間違えたとか
3時間くらいかかったらしいです
高速道路ちょっと泣きそうになったとか
頑張ったね☺️
数日前には千葉に何かの撮影に行った
その運転も皓平くんだったとか
(ついでにそのうち何かあると匂わす)
そんな話をるするたびに拍手が👏
気のせいか、ドヤ顔🤭

皓「皆さんもっと運転してるでしょうに
  僕なんてちょっと運転しただけで
  こんな褒めてもらって😂」

みたいなこと、言ってました

ここでひとつ☝️
私は前回、大阪雲州堂の日
hallelujah/ジェフ・バックリィ
と載せましたがもう一度調べてみました

原曲はレナード・コーエン
という人だそうです
いろんな人がカバーをする中で
ジェフ・バックリィのカバーが有名だった
と知りました
ここだけ付け加えておきますね

偶然やと思いますが
有志くんがバーズハウスのマガジンで
ジェフ・バックリー紹介してたね



皓「今日は2部制なんですよ」

でたでた😂
前もって告知せずリアルタイムで言うやつ
もう慣れたけどね

そして雨に唄えばのあと、1部が終了

皓「1部は少し明るめの曲で終わります」
今回は足タンバリンはなしです

2部からは蒼井大地さんとコラボステージ
少し長くなりました
2部と物販については②に書きます
①はこの辺で終わりたいと思います
読んでくれた方ありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?