メンタルマッスルは必要か

メンタルマッスルなんていらなくね?

先日、この記事が目に入った。

「メンタルマッスルを鍛えよう…今日から始められる、メンタルが強い人の6つの習慣」

要約すると「筋トレすれば筋肉が強くなるように、メンタルも6つの習慣を心がければ強くなる」というものだった。

正直、この記事のタイトルを見た時に思った。

「メンタルマッスルっていらなくね?」

そして記事を全て読み終えてからこの考えは変わらず、さらに思ったことは

「メンタルマッスルって考え自体がいらなくね?」だった。

メンタルマッスルのための6つの習慣

この記事によると、メンタルマッスルのための6つの習慣とは、

①目標を決めて挑戦する
②全てのことに感謝する気持ちを持つ
③セルフケアを行う
④守るべきものを決める
⑤1人の時間を確保する
⑥自分が間違っていることを知る
、だそうだ。

ハッキリ言うと、これらって「メンタルマッスルのため」という言葉でくくる必要があるのだろうか?

基本的に1つ1つが大事なことであり、単体だけで意味を成すものなのに、わざわざ「メンタルマッスル」などという考えでひとくくりにしている点がイマイチ納得できなかった。

特に「①目標を決めて挑戦する」なんて、運動とか勉強とか何かに集中するときは当たり前にやることだ。これをメンタルを鍛えるというための手段になっていることがあまりしっくりこなかった。

鍛えるよりも無駄をなくす方がイイ

6つの習慣が当たり前かどうかの是非は一旦脇において言いたいことは、「メンタルは鍛えるよりもストレスを無くしたほうが圧倒的に楽」ということ。つまり「ストレスフリー」の状態になることの方がよっぽどいいと思っている。

理由は簡単で「人間は鍛錬とかが苦手だから」。つまり、「メンタルなんて鍛えるなんて難しい」ということだ。

「そんなこと言ったら、メンタルボロボロの弱い人間になっちゃうじゃん。」

この手の指摘を全面的に否定はしないが、現実を見ると、メンタルがボロボロなのではなく、無駄にストレスにさらされている人が多い気がする。

ハッキリ言って多くの人がムダなストレスでメンタルを消耗している気がする。世の中、ストレスだらけ。でもそのストレスが無ければ幸福度が上がる可能性があるはず。

つまり、ストレスに対応するのではなく、ストレスを無くすようにストレスフリーを目指すべき。

ストレスフリーはある一定のストレスを超えた状態、みたいな勘違いが多いが、全くの逆でストレスを極限まで減らしてこそ得られる状態だと思う。

そして人間は捨てるとかは鍛えるよりも簡単にできるから、こっちの方が圧倒的にコスパもいい。

ストレスフリーの方が周囲の人も楽

私見で申し訳ないが、僕の周りにいる仕事もバリバリできる人は基本的にストレスフリーだ。ストレスフリーだから通常の会話でもこちらは全くストレスを感じない。つまり、一緒にいて楽しい。

多分、理由は簡単で「好きで仕事をしているから」。そして「常にムダなこと、ストレスになりそうなことを省く」意識がある。その結果、無駄なストレスを抱えてしまうことが無い。その結果、ストレスフリーの状態を維持できる。

こうやってストレスフリーの状態の人が周囲にいると、僕自身までストレスフリーになっていく。つまり、自分がストレスフリーになれば、周囲に良い影響を与えることができる。

てかそっちの方が良くないだろうか?

(ムダに)ストレスばっかり抱えた人間が集まった環境と、ストレスフリーな人間が集まった環境。どちらに属したいだろうか。

まあ結論としては「メンタルマッスルなんてしなくていいから、とりあえずストレス要因をなくして、ストレスフリーになりましょう」ということだ。

休日の散歩中に考える事

メンタルの話だったのでついでだが、「リフレッシュのために休日に散歩する」ということに関して、実は違和感を感じる。

これはかなりひねくれた見方なので、これ以上読みたくない方はいいのだが、僕の場合、休日の散歩の目的が若干違うのだ。

僕の場合は、何か新しいアイデアを考えるとか友達と電話する時に歩いて話すと脳が活性化するということで公園もしくは道路を歩いたりする。

何が言いたいかというと、「休日の散歩はリフレッシュには最高だし、それは科学的にも証明されているから全く否定する気はないけど、結局職場のストレスを発生させる問題は変わっていない。つまり、月曜日からまた同じストレスを抱える可能性がある。ある種、カンフル剤ですよね?」ということだ。

僕なら散歩中に月曜日に何をして、どうやってストレスフリーの環境を作るか必死に考える。それこそ、歩きながら友達と電話を通して、一緒にソリューションを考える。

つまり、金曜日までに溜まったストレス解消の機会ではなく、月曜日に発生しそうなストレス対処法について、一人、もしくは電話しながら友達と一緒に考える。てか、そうするように頭の中でシュミレーションしていることが多い。

休日に散歩を楽しんでいらっしゃる方、お気を悪くしたらごめんなさい。