とんがりと投資その⑤  〜投資資金とまとめ〜

 さて、あまり長くなると読むのも大変だし、まだまだ初心者が偉そうに語るのもおかしいので、簡単に投資資金の話をしてからまとめて終わりにします。
 まず、投資資金を確実に作るには、ほとんどの投資家さんと同じ事になりますが、単純に普段の生活を少し見直し節約するのと、毎日お金の出入りをしっかり記帳するって事に限ります。結局は地道に励んで行く事が大事なんですね。
 最後にまとめと言うよりも今後の投資の話ですが、やはり日本株には魅力が少なく感じます。日本は人口も減っていき、政府の借金は増える一方だし、長い目で見るとジリ貧国で明るい兆しが見えない状態。逆にアメリカは人口も多く、アマゾンやグーグル、テスラなどしっかりした企業がたくさんあり、まだまだ伸びる要素がある。リーマンショックやサブプライムショック、ドットコムバブル崩壊や、今回のコロナショックなど、大きく株価を下げる局面を迎えてもそれ以上に回復を見せて経済の強さがある。この辺りを加味してやはり米国株が資産形成には向いているのかなって言うのが僕の結論。
1つこのような記事を書いてきたのでお約束のひと言を、投資はあくまでも自己責任で行いましょう。
終わりに僕が読んだ書籍を並べておきます。どれも初心者向けで読みやすい内容ながら基本的な知識は身に付きますので、参考までに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?