とんがりと投資その④  〜毎月もらえる配当金〜

 さて、前の記事でコカ・コーラの配当金の話をしましたが、3ヶ月に1度配当金がもらえるって事は、配当金の出るタイミングが違う企業を持てば毎月配当金が入ってくるのではと考え調べてみたら、実際に毎月配当金生活って動画や記事がいっぱいあった。
 僕はアニメ鑑賞が趣味で、Dアニメってアニメ配信サービスを月額税込み440円で加入している。米国株の配当金を毎月もらえるように銘柄を考えて購入して、配当金でDアニメの利用量分を稼ぐ事を小さな目標に設定をしてみた。
 小さな目標設定から2年になろうとしてるが、現在は配当金が毎月だいたい2千円ぐらいになった。次の目標は散髪代の3千3百円を毎月入るようにしたい。徐々に目標額を上げていき、最終的には生活費を賄えるのが理想かな。
 米国株毎月配当金で僕が持ってる銘柄の1部を紹介します。金額は日本円表記にしておきますが、為替相場により多少の上下はあります。
 毎月配当金を実現できる銘柄
 銘柄名   配当月  4半期1株配当
アルトリア      1.4.7.10         102円
     AT&T           2.5.8.11              58円
シェブロン     3.6.9.12             150円
毎月千円の配当金を目指すなら、アルトリア(業種はタバコ)が10株、AT&T(携帯など通信サービス)が20株、シェブロン(石油大手)が7株、これで毎月約千円の配当金がもらえるので、それが貯まれば追加投資をしていくと、配当金が積み上がっていく。
単純に10倍持てば配当金も10倍で毎月1万円、百倍なら百倍の毎月10万円となり、ながく投資を続ければ、生活費を全て配当金で賄えるようになるのも夢ではない。 
僕は今年の配当金がようやく200ドルを超えてきた。もう少し投資に回せる資金があれば理想なんだが。
次は投資資金の増やしかたです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?