とんがりと投資その①   〜きっかけ〜

 2020年の1月1日、まだ世間では未知のウィルスが中国で確認されましたぐらいの感じで、普通に年末年始の帰省やお正月の初詣に人が出ていた時、わが家も毎年行ってる近所の神社で初詣をしていた。
 長女の受験もあったので合格祈願のお守りを買ったり、おみくじを引いたりとお参りしてた時にふと絵馬に書いてる言葉が目に入った「不労所得がほしい」と書いていた絵馬を見て、最初は不労って働かないって事か、そんな不真面目な願いを絵馬に書くなんてって思っていた。
 しかし、なぜか不労所得って言葉が頭から離れずに、家に帰ってからとりあえず言葉の意味から知ろうとグーグル先生で調べた。ざっくりと家賃や株の配当金、または宝くじの高額当選など働かずに所得が入る事。ちょうど仕事が正月休みだったのでYou Tubeで不労所得の話や初心者向け投資の話を見たりしてたら、大抵の動画に出てくる書籍が「金持ち父さん貧乏父さん」。一時期話題になってた時があったので、そんな本あったなぁ読んでみようかなってなり、ちょうど正月の暇な時間を潰しに古本市場に行ったら、中古で何冊も並んでたので手に取りついでに同じ棚にあった「3000円投資生活」と言う本と2冊買って帰り読んでみたら、目から鱗とはこの事かと、なんで俺は40才にもなってるのに投資の1つも今までしなかったのかと自分を責めた。

 そこからは動画を色々見て、まずは楽天証券と楽天銀行に口座を作ってみようと手続きをし、自分のなけなしの貯金から投資に使えそうなお金を5万円だけ移して投資家生活がスタートした。
            後編へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?