マガジンのカバー画像

子どもたちに寄り添う【学級づくり】

11
運営しているクリエイター

#学級

#1-「正解」の前に、「最適解」からスタートする

取組だけを聞いて、見て、 活動だけを聞いて、見て、 「それがいいですよね」「そうすべきですよね」と評価して、それを自分の足元にも、今直ぐ持ち込もうとすることには慎重でありたい。 その取組は、 その活動は、 本来あるべき姿、これから目指すべき姿かもしれない。 ボクらが求めている「正解」かもしれない。 でも、 ずっと管理的な学級運営をされてきた学級や、不安定な状態の子どもたち多い学級で、今直ぐそうすることが「正解」なのか。 同じ学年に経験の浅い先生がいる時に、今直ぐそうするこ