見出し画像

バンドメンバー削除機能

私、知り合いのバンドのホームページを時々作ってましてね。本人達が更新できるように色々機能をつけているんです。どのバンドもほぼ同じプログラムで作ってました。

その中に、まあ、バンドメンバー登録ページがありましてね。名前とパートと写真が登録出来るんです。便利でしょ?

でも、いやな機能も付いてましてね。メンバー削除機能もあるんです。バンド続けていると色々ありますから、あると便利だなと思って付けたんです。

ところがバンドなんて続かない事が多いんですよ。そんな機能を使う前にバンドそのものが無くなる事がほとんどなんですよ。なので昨日までメンバー削除の機能を使った事無かったんです。


今昨日までと書きました。そう、昨日までということは今日使ったんです。僕がホームページ作ったバンドでメンバーの脱退が発表されたので、メンバー削除機能を使ったのです。

ところがですね、削除されないんです。バグってるんです。ああ、出来ればこんな機能使いたく無いと思ってテストもしなかったんでしょうね。正直驚きました。

先ほど削除機能をちゃんと直して脱退したメンバーを削除しました。別に脱退は悪い事では無いのになんとなく寂しくなりました。

こんな機能を使う前にバンドが無くなるのもある意味平穏な証拠なのですね。

#バンド #バンド活動  


頑張ります!