自分改造計画、グッダグダです #4

自信喪失なう

人は環境によって作られるものだ、という言説がある。まさしくその通りだ。僕は休職中で転職活動も返事待ちのままずっと過ごしていて、リワークにも睡眠リズムの乱れからあまり通えていない。
結果的に僕は、まるで牧場に放し飼いされた犬のように、眠い時に寝て、遊びたい時に遊ぶ自堕落でゴミみたいな生活を送っている。犬と違うところといえば、社会復帰していない焦燥感で胸を焼くことがあることだろうか。

………自虐しても仕方ない。次に進むために、問題解決的な思考に切り替えつつ、日々のことを綴ることにしよう。

近況報告

自分改造計画について

まず自分改造計画について、ほとんど手を付けられていない。内定先から永遠に連絡が返ってこないため、イリーガル内定取り消しパンチを喰らうのか、内定のまま迎え入れてもらえるのか、よく分からないのが現状だ。かなり高ストレスかつ今後の道が不明瞭な状況が続いており、全く環境の力を借りないなかで自分をコントロールし続けるだけのモチベーションが保てなくなってしまった。

社会人向けに学習塾みたいなのあればいいのにな。同じような目標を持った人々が集まって、「みんなやってるから」と同調圧力をかけてくれる環境があるのなら、かなり良いと思うんだが。


………と思ったら、あった。「自習の森」ってサービス。コンセプトとしては自分が想像している通りだと思うんだが、どちらかというと対面で(筆者は東京住みではない)・ゴリゴリに同調圧力をかけてくれる感じの環境を望んでいたので、運営方法がちょっと思ったのと違うかも。(風のうわさで聞くライザップのノリが理想かもしれない)

そう思うと、あまり凹まなくてもいいのかもしれないな。環境の力を借りずに自主的に勉強できる奴なんてほとんどいないわけで、それで自己否定するのもばかばかしいかもしれない。
うん、今は待つ時間だ。自分のペースを徐々に上げていくぞ!!モチベ復活!!やっぱりスキルアップでも思考整理でも大量アウトプットは正義だ!!

転職活動について

血迷ったので、未経験エンジニア職の面接を受けてくることにした。自社開発・未経験歓迎・年収400万円・研修三か月とかいう意味わからん条件の求人を見つけてしまったので、流石に応募した次第だ。
もういっそエンジニアのキャリアを目指してもいいかもしれないな。人事畑で即戦力としての能力を求められてもきついかもしれないし、将来性もエンジニアの方があるし。

エンジニアだと勉強しないといけないのでは?という疑問もあるが、別にそこまで問題視していない。そもそも僕は脳みそ多動症のマインドワンダリングしまくりタイプなので休日も仕事のことでなにか活動するのには抵抗ないし、最近はゲームに飽きて趣味が減ったのもあって有り余る時間に手持無沙汰感があるくらいだからだ。
「じゃあ何故今勉強していないの?」って話については、「何を勉強すればいいか分からないから」だ。作りたいものもないし、キャリアの目標もない。それらを考える前提情報がなさすぎる。だからロードマップも存在しないし、なんつーか困ってる。
もっと具体的なITの情報に溢れた環境に身を置けばそうでもなくなると思うんだが………これも甘えかもしれないので、あとでChatGPT先生にロードマップを作ってもらうことにしようかな。

最後に

とにかく明日はリワークに行こう。意志を強く持って寝ないようにしよう。今日はブログを更新しただけでもえらい。今週は意志力を消耗してばかりで自分改造計画もグダグダの一週間だったけど、その代わり「待て」ができたのだから儲けものだと思うことにしよう。
明日のエンジニア転職の志望動機だけ作って寝ようかな。
それでは、また次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?