見出し画像

自己紹介 #1

初めまして。渡念総と申します。ちなみにこれは本名ではなく、徒然草を音読みしたらトネンソウだなと思い、適当に当て字しました。



私は誰なのか

25歳男性。社会人四年目で休職中。既婚者。趣味は小説執筆。

仕事(&メンタル疾患)

現在社会人4年目・休職中の身です。もともと旧帝大卒業→有名JTCに就職と人生上手くいきそうだったんですが、あえなく適応障害でダウンしてしまい、現在も休職中です。しかも、社会人1年目でも一週間お休みをいただき、社会人2年目で1も.5か月休職し、社会人3年目から9か月休職するなど何度も再発&どんどん悪化していて、かなり参っている状況です。苦しい!
ちなみに人事職でした。

家族

幸いなことにがおり、こんな僕を好きでいてくれて、なおかつこんな僕に寄り添ったり励ましたりしてくれているので、大事にしなきゃなあ…と思いながら日々幸せな生活を送っております。子どもは現在いない&考えていないです。

趣味

小説執筆が趣味です。大学四年生ごろから「なろう」で小説を書き始め、成人向けのものであればそこそこ伸びるようになりました。全年齢のものはなかなか伸びませんが………こればかりは市場の性質ですね。全年齢だとファンタジーが好きです。魔術システムに凝ったハイファンタジーや社会の解像度の高さに凝った現代ローファンタジーを書いたりしてます。
この分野でとても気の合う友人がいて、よく執筆会をしながら作業通話しています。その友人も僕も社会不適合者なのでよく深夜帯とかに喋ってます。
あとはVRChat、ゲーム、TRPGなどが趣味ですかねえ。うーん、インドア…

なぜブログを書くのか

このたびめでたいことに転職が決まりまして(ヤッター!)、これを機に「自分改造計画」を立案・遂行しようと思ったんですね。
内容は以下の通り。だいぶ意識高いしこれ本当に遂行できるのか?と思いつつ、計画立てるの大好きマンの私としては思わず立ててしまった次第です。

Googleスプレッドシートにまとめてます

ここで「15.記録面での成長」ということで、記憶力も朧げで、一日一日の違いが分からなくなって、もう毎日が同じことの繰り返しじゃん!ってなりかけている自分のために日記を書くことにしたんですね。
高校生くらいで映像記憶ができなくなり、大学生くらいで画像記憶ができなくなり、社会人になった今ではメモや写真がないと何も記憶が残らないという残念脳みそなので、記録に残さないと「失われたn年」になりかねないなと…
常に三日坊主なのでどれだけ続くか分かりませんが、「習慣化する力をつける」の第一歩としては文章執筆はもってこいだと思うので、やってみようと思います。

何を書くのか

A案「とにかく継続第一で、好きなことを好きなように書く」
B案「自分改造計画の遂行のため、それに関することを書く」
どっちにしようかなあと考えましたが、折衷案のC案で行こうと思います。それは、「とにかく継続第一で基本好きなことを書くが、余裕があったり気が向いたりしたときは自分改造計画のことを書く」というものです。
もう本当に自分改造計画が続く気がしないんですよね。だから何とか滑り込ませるかたちでこうしました。
フォーマットも一応載せておこうかな。

フォーマット

A案(とにかく継続第一で何でも好きなことを書く)の日
→ 自由 フリースタイル


B案(自分改造計画に関することを書く)の日
X.○○面での成長
 ➀概要(1行でシンプルに)
 ②昨日までどうだったか(省略可能)
 ③今日どうなったか
 ④備考(何を書いてもOK)


例:B案
8.時事面での成長
 ➀タイトル
  ChatGPTに養蜂家業界のことを聞いた
 ②昨日まで
  養蜂家のことはなろう小説でしか知らなかった
 ③今日から
  「蜂の羽音の変化や音の高さで蜂群の状態を判断することができる」
   などあるあるを通してリアルな一日を想像できるようになった
 ④備考
  ChatGPTにあるある聞くのおもろ。

最後に

このブログの目的は➀思い出の保全②自分改造計画の定点観測と、あくまで自分向けなので、他の方が読んでいて面白く感じるものではないと思いますが、もし私のブログなんぞを読んでいただける方々がいれば、何卒よろしくお願いします。
そして自分へ。気楽に楽しくブログ生活するぞ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?